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ランスロット(セイバー)
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ランスロット(セイバー)

友人と密かに計画していたサーヴァントガンプラ化計画、第1作目という事で、うちのカルデアに来てくれた記念も兼ねてFGOに登場する星4サーヴァント、ランスロット(セイバー)をガンプラで再現してみました!

あくまでガンプラ。という事で、ちょこちょこ入れている設定はBF世界で使ったならこんな性能かな?というイメージで考えたものになります。

もともと騎士風なギャンスロットベースのランスロットという事で、バーサーカークラスにすると何番煎じか分からない感じになりそうだったのでセイバークラスとして制作してみました。

よければ最後まで見ていってください^^

・ランスロット(セイバー)
[ガンプラチーム「カルデア」の新人、ルント・デルフィンが制作したガンプラ。アーサー王伝説に登場する円卓の一員で、湖の騎士とも呼ばれるランスロットをモチーフにしており、逸話を再現した武装、能力を多く装備する]

セイバークラスという事で、再臨3段階目以降のマントを布を用いて制作しました。

・ランスロット(セイバー)
[ガンプラチーム「カルデア」の新人、ルント・デルフィンが制作したガンプラ。アーサー王伝説に登場する円卓の一員で、湖の騎士とも呼ばれるランスロットをモチーフにしており、逸話を再現した武装、能力を多く装備する]

セイバークラスという事で、再臨3段階目以降のマントを布を用いて制作しました。

オマケで作ったランスロット(バーサーカー)風ヘルム。
おまけで作ったのはいいですが、思いのほか気に入ってしまいヘルム姿多めになっています(笑)
鎧の形がバーサーカークラスと同じなので、セイバークラスでも同じ形のヘルムを持っているという設定でどうか1つ…!> <

解析能力を持ち「騎士は徒手にて死せず」発動のために必要。という設定を付けています。

オマケで作ったランスロット(バーサーカー)風ヘルム。
おまけで作ったのはいいですが、思いのほか気に入ってしまいヘルム姿多めになっています(笑)
鎧の形がバーサーカークラスと同じなので、セイバークラスでも同じ形のヘルムを持っているという設定でどうか1つ…!> <

解析能力を持ち「騎士は徒手にて死せず」発動のために必要。という設定を付けています。

・騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
[いかなる武器も保持することができ、近接武器であれば、一時的に自身の武器として使用権を上書きする能力。汎用ハンドパーツとスキャン能力を持つヘルムによって実現されている。また、背部のコードを接続することで、銃火器や支援機などを含むほぼ全ての「武器」が対象となる。
使用権が上書きされている状態の武器は、ランスロット本体と同じく白と金を基調としたカラーに染まり、性能を決める完成度もランスロット本体の完成度の数値が適応される。
つまり、武器自体の完成度に関わらず、常にランスロット本体の完成度にそった性能の武器として扱われることになる。ただし、この能力で武器の性能が引き上げられる場合には、武器に大きな負担が掛かるため破損しやすくなる。

また、この能力の対象はあくまで「武器」であり、敵機体を操るといった使い方はできない]

逸話からの能力再現ということで、バーサーカークラスでおなじみのガトリングを中心にいろいろな武器を用意してみました。

・騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
[いかなる武器も保持することができ、近接武器であれば、一時的に自身の武器として使用権を上書きする能力。汎用ハンドパーツとスキャン能力を持つヘルムによって実現されている。また、背部のコードを接続することで、銃火器や支援機などを含むほぼ全ての「武器」が対象となる。
使用権が上書きされている状態の武器は、ランスロット本体と同じく白と金を基調としたカラーに染まり、性能を決める完成度もランスロット本体の完成度の数値が適応される。
つまり、武器自体の完成度に関わらず、常にランスロット本体の完成度にそった性能の武器として扱われることになる。ただし、この能力で武器の性能が引き上げられる場合には、武器に大きな負担が掛かるため破損しやすくなる。

また、この能力の対象はあくまで「武器」であり、敵機体を操るといった使い方はできない]

逸話からの能力再現ということで、バーサーカークラスでおなじみのガトリングを中心にいろいろな武器を用意してみました。

・騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
[大会の前半など、性能の全てを明かしたくない場合には、市販されている武器セットの剣やガトリングなどを装備して出撃することが多い。これらの武装は簡易な塗装で仕上げられており、予備を用意しやすくなっている。
当然その分武器自体の性能は低くなるが「騎士は徒手にて死せず」を併用することで実用に足る性能に引き上げて使用することが可能。]

・騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
[大会の前半など、性能の全てを明かしたくない場合には、市販されている武器セットの剣やガトリングなどを装備して出撃することが多い。これらの武装は簡易な塗装で仕上げられており、予備を用意しやすくなっている。
当然その分武器自体の性能は低くなるが「騎士は徒手にて死せず」を併用することで実用に足る性能に引き上げて使用することが可能。]

・無毀なる湖光(アロンダイト)
[プラフスキー粒子を流し込む事で威力が上昇する実体剣。
流し込むプラフスキー粒子量を増やせば増やすほど強力になるが、その分、粒子の消耗が激しくなるため、継戦能力が低下することになる]

鉄血オプションの剣を加工しアロンダイトっぽくしてみました。
簡単加工ながら、なかなかそれっぽくなってくれたので満足です^^

・無毀なる湖光(アロンダイト)
[プラフスキー粒子を流し込む事で威力が上昇する実体剣。
流し込むプラフスキー粒子量を増やせば増やすほど強力になるが、その分、粒子の消耗が激しくなるため、継戦能力が低下することになる]

鉄血オプションの剣を加工しアロンダイトっぽくしてみました。
簡単加工ながら、なかなかそれっぽくなってくれたので満足です^^

・縛鎖全断・過重湖光(アロンダイト・オーバーロード)
[アロンダイトの粒子容量を上回るほどのプラフスキー粒子を流し込むことで、過負荷状態となった刀身からオーバーフローしたエネルギーが溢れ出している状態、並みの機体であればかすっただけでも致命傷を与えるほどの威力を誇るが、莫大なプラフスキー粒子を放出することになるため、長時間の持続は困難で、まさしく切り札といえる]

RGシステムやアロンダイト・オーバーロード発動時の青く発光した状態をイメージしています。
青く発光した状態を表現するため、おゆまるとUVレジンを用いてクリアパーツ化し、塗装しました。

・縛鎖全断・過重湖光(アロンダイト・オーバーロード)
[アロンダイトの粒子容量を上回るほどのプラフスキー粒子を流し込むことで、過負荷状態となった刀身からオーバーフローしたエネルギーが溢れ出している状態、並みの機体であればかすっただけでも致命傷を与えるほどの威力を誇るが、莫大なプラフスキー粒子を放出することになるため、長時間の持続は困難で、まさしく切り札といえる]

RGシステムやアロンダイト・オーバーロード発動時の青く発光した状態をイメージしています。
青く発光した状態を表現するため、おゆまるとUVレジンを用いてクリアパーツ化し、塗装しました。

最後にずらっと並べて。

ここまでみてくださってありがとうございました^^
布マントや久々の複製など色々挑戦してみましたが結構作っていて楽しかったです。

最後にずらっと並べて。

ここまでみてくださってありがとうございました^^
布マントや久々の複製など色々挑戦してみましたが結構作っていて楽しかったです。

FGOから、ランスロット卿(剣)を作ってみました!

コメント14件

  1. くろいの 5か月前
    • @Maru_Iruka 5か月前
  2. Oyz 6か月前
    • @Maru_Iruka 6か月前
  3. 真樹京介 6か月前
    • @Maru_Iruka 6か月前
  4. ottvi 6か月前
    • @Maru_Iruka 6か月前
  5. かーず 6か月前
    • @Maru_Iruka 6か月前
  6. sui 6か月前
    • @Maru_Iruka 6か月前
  7. 6か月前
    • @Maru_Iruka 6か月前