ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントをお持ちの方はこちら会員登録
ネオジムジム 第一次改修
purefighter00
ネオジムジム 第一次改修 とまあ、設定話は端折ります。
この間アップロードしたジムコマンド宇宙型を改修し、腹と腰回りの可動を拡張しましたよと。

先に断りますが、かなり雑かつ簡単にやってます。何故ならこのジム使って関節その他の改造プランが確定したら、寒ジムとか「今まで作ってきたジム系」に適用しないといけないんですな。手間かける訳にはいかんですよ! 前回投稿段階ではめんどく…素材の味を活かしてフロントアーマーは繋がったままだったのですが、島忠ホームズでネオジム磁石見たら…あらやだ安い? で、ふんどしのフロントアーマーの軸部を通すトコに3×4×6mmのネオジム磁石仕込んで、アーマー側にはちっこいナット(M2サイズです)を貼り付けました。
ほんとは別の事に使う予定だったんですがね! ネオジム磁石が微妙に出っ張るので少し本体側削り、腰の前後動可能にするためにキットの胴体接続軸は基部からバリバリと切り飛ばします。 で、体幹の軸をコトブキヤのMSGの関節に置き換える訳ですが、軸の径が違うから本体側ポリキャップが噛まない。
きちんと径を測って径を増すのがモデラーとして正しい姿勢ですが、歳食ってめんどく…モッタイナイ精神がバーニンな40代は先に切り飛ばした軸の真ん中ヤスリで削ってMSGの軸に被せて終わりにしました。見えない見えない、ヘーキヘーキ。
あ、腹は胸側パーツへの取り付けダボ完全切除してただ単に胸側パーツと腰側パーツで挟んだだけです。ずれないずれない、ヘーキヘーキ(2回目)
実はここも球体ネオジム磁石仕込んで…と考えてたんですが、フロントアーマーの方のネオジム磁石の磁界に干渉するので…
へーき、へーき、高くないから!
またどこかでこれ使うもん!(涙目) 穴埋め的なうちうズゴ。
バンジョー的なアグレッサーではなく、本来の意味のアグレッサーとして活躍予定。ジムコマンドは精鋭向けなんで、ズゴックにズゴられる様なヒヨッコちゃんには与えられないのです。宇宙対応改造を施し、デュアルアイは白い悪魔の証なのでデュアルアイ化(まだやってない「モチーフへ近付ける」為に必要なんです)

また、我々モデラーですら「ジムはすぐにヤられる」イメージがあるのですから、実際に乗るパイロット連中はそーとージムの能力に疑問持ってると思うんですな。
『その恐怖の原型を!
乗り越えてみせろ! 候補生ども!
お前がジムの真の能力を引き出すのだ!
ズゴられる様な奴には可愛いジムコマはやらん!』

なお、訓練なのでビームや弾は飛ばないけどズゴの爪は当たると刺さる模様。 今回採用できなかったネオジム球体関節構造。「板ナット」という四角いナットがありまして、ネオジムの球体磁石をこいつで挟めば堅牢で適度な硬さがあり、外すのも楽だろうという企みだったんですが、磁界の干渉とはぬかりましたな。M5サイズはジムの腹には少しデカイのでM4とかM3辺りがいいのかも。
ネオジム磁石見てたら脳内に鋼鉄ジーグのOPが脳内に流れまして、これならへたらず軸も折れないから楽しめるな…なんて思ってたんですがね!
まあ、どっかで使うこともありましょう。

やられっぱなしで死ぬな! せめて一太刀、可能なら手足の一本ももぎ取れジム乗り!

コメント2件

  1. レイン
    2週間前 | 返信
    • @PureFighter00
      2週間前 | 返信

コメントを書く

1/100スケールコンテスト
rating_star11 評価点
いいね
546 views

@PureFighter00

作るモデルはジムばかり。 ミノフスキー粒子が滔々と流れ、エポパテがたわわに実る千年王国をジム神様から約束されたジムの伝道者。全ての作例ジムはジム後期型の成立に強く関与したという設定のアサノ大隊所属機...

Tags