ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントをお持ちの方はこちら会員登録
アークフラッグD
uminomozuo
アークフラッグD かなりデカイです。
製作期間8ヶ月、つくってはボツつくってはボツを繰り返すうちに、いつの間にかこんなに育ってしまいました。 武装紹介その1。
左腕のメガガトリング『スプリンク』。
ガトリングのくせに一発あたりの破壊力が普通のビームライフル級。連射性能も冷却性能も良好だが、マガジンバレルがむき出しなので、防御面に不安あり。
また、重量がかなりあるため、取り回しは悪い。しっかり足を止めて狙って撃たないと、まず当てられないが、反動もすごいので射撃後の回避行動が遅れる。まぁ走りながらテキトーにばら撒いても十分か。 武装紹介その2。
右腕のヘビーライフル『スカッター』。
ライフルなのにある程度ビームが拡散するため当てやすい。その上で威力は据え置き。連射も冷却も良好。弱点はやっぱり防御面と重量。この機体はそれらの弱点を両肩のiフィールド発生装置と、機体そのものの出力の高さでフォローしている。 武装紹介その3。
両肩のマイクロミサイル&ファング。
遠距離で戦うことを想定して造られているため、相手に近寄られると弱い。そんな弱点をフォローするため、弾幕&追い込み用に。
ちなみに鎖骨あたりの黄色いパイプは砲口ではなくただの探照灯です。 武装紹介その4。
頭部のレーザー「アペンディクス」。
2本のツノの間から発射される。撃つとエネルギーをごっそり消費する上に内部機構がダメージを受けるため、一戦闘で2発までしか撃てない。その分、威力がバカ高く、大抵のMSやMAは余裕で貫通する。
2本のツノの間の空間を能動的に歪めて発射されるため、発射前後は動けない(動いたら空間の歪みに巻き込まれて自壊する)。しかも狙いがつけづらい。
総合的に見て、使い所をかなり選ぶ浪漫武装。 変形してマイティレクリスモード、重装六輪車両に。
頭部と胸部の2本のツノの間が狭まり、レーザーの口径が絞られた。また、車体を横滑りさせながら撃てば、広範囲を破壊させることも可能。
火力と防御、機動力を両立させた形態だが、燃費が悪く、固定砲塔のため狙いをつけづらいといった弱点もそれなりに。MS形態との変形を挟みつつ戦闘をこなすのが理想。 ブンドドその1。
ヘビーライフルの紹介の時もそうでしたが、左腕のガトリングが外れています。
これはむき出しのバレルに被弾した場合、速やかにパージしてダメージコントロールを行う機能の賜物、ということにしておいてください。 ブンドドその2。
レーザー発射直前。2本のツノの間の空間に反転分布領域を設け、さらに擬似的に空間を数十倍に圧縮して発射される。要は巨大な光増幅器を介した、アホみたいな威力のレーザー砲を無理矢理MSに搭載している。

…以上いろんな設定でしたー 以前のグシーダのように、変形機構の説明でも良かったんですが、そちらはTwitterに載せちゃったので、こちらでは8ヶ月間のつくってはボツの歴史を振り返ってみたいと思います。
まず初期案から。HGフラッグをベースに、デンドロビウムとキマリストルーパーの槍を使う、というアイデアだけでつくり始めました。 一時期かなり百里に寄りました。あと両腕も違います。が、なんかイメージと違うのでボツに。 ここでかなり間が空いて、いろいろと大変動が。全体のバランスを気にしすぎて手が止まってしまったので、一旦手足を忘れて頭と胸を決めにかかりました。 脚をつけてみました。が、上半身に比べて下半身が貧弱すぎるという問題が。これは下半身にも何かインパクトがあるパーツを…となりました。 というわけで、変形後のバランスも考えて、メテオホッパーのタイヤを。他に収納できる場所も無いので、フトモモに。ここに至るまでにもかなりボツボツしてました。
腕にもボリュームを。この時点から変形後も考えて全体を形作っています。
しかし、なんかバランスが悪い。 だいぶ完成形に近づいてきました。まだ寸詰り感があるのと、両腕の砲がショボく見えるので、次はその辺を調整してベースを決定。装甲を盛っていきました。 そして辿り着いた完成形がこちら。
覚えている限りの使用キットを列挙しますと、
オーバーフラッグ、1/550デンドロビウム、キマリストルーパー、メテオホッパー、百里、グリムゲルデ、ZII、アルケー、アスクレプオス、シャアザクオリジン、バルバトス、AGE-1、メガライドランチャー、BB獅龍凰、MGズゴック、MGゼータプラス、MSGガトリング、各種ジョイント・ディテールパーツ
です。

元ネタを知らない人でも楽しんでもらえると幸いです。

コメント6件

  1. くろいの
    5か月前 | 返信
    • うみのモズオ
      5か月前 | 返信
  2. かーず
    5か月前 | 返信
  3. ガザマスク
    5か月前 | 返信
    • うみのモズオ
      5か月前 | 返信

コメントを書く

1/100スケールコンテスト
rating_star69 評価点
31 いいね
1184 views

うみのモズオ

ネタ成分多めのプラモづくりが趣味です。 ギミック仕込むのもお好き。

Tags