ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントをお持ちの方はこちら会員登録
ヘアスプレー剥がし塗装
ヘアスプレー剥がし塗装 ジオラマ付きザクマリナー ルプス サンボル・アッガイ 一応やり方を記しておきます。

まず下地にラッカー系の塗料を吹きます。サーフェイサーだと剥がした時の変化がないのでサフの上にラッカー系の塗料吹いたほうが良いです。筆塗りでも大丈夫です。茶色、黒、オレンジなどが良いと思います。(アサヒペンの高耐久スプレーシリーズが擦っても下地が剝がれにくいのでおススメです)
で、乾燥後その上にケープをスプレーします。濃く吹くほど剥がしやすくなりますが濃すぎると白化するので2~3度ほど。
丸一日乾燥させます。
その上にアクリル系か水性塗料で塗装します。
*ラッカー系塗料だと下地が溶けるのと乾燥したらうまく剥がせません。
個人的にはタミヤアクリル塗料が一番キレイにできました。
乾燥後、耐水ペーパーヤスリを濡らしてこすると下地が見えてきて剥がし塗装完成です。
派手に剥がしたいときはデザインナイフなどで削ります。
まぁそんな感じで簡単にダメージ塗装ができます。 間違えないように手順を。

下地をラッカー系塗料で塗る→ケープを吹く→よく乾燥させる
→水性かアクリル塗料で一番上の色を塗る→乾燥させる
→耐水ペーパーで下地が見えるまで擦る→いい感じになったら完成!
(途中でトップコート吹くと剥がせなくなるのでトップコートはぜったいに一番最後にすること) 色調を少し変えて水中戦を。
相手はオリジナル改造したアクアジム

コメントを書く

ガンダムユニコーン作品投稿コンテスト
rating_star8 評価点
12 いいね
507 views

モデラー:駄菓子と片頭痛

Close
借金返済のためにガンプラ造ってます ホントはゆっくり改造ガンプラ造りたいです( ゚Д゚) 兵器ロボとしてMSを扱いたいので油と弾痕にまみれたボロボロのガンプラが好きです。...

駄菓子と片頭痛の作品21 posts

Tags