GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

3分で完成! 超簡単・インスタント撮影スペース
  • 763
  • -
  • 4

3分で完成! 超簡単・インスタント撮影スペース

ハウツー形式の投稿の第二弾です。今回はガンプラを魅せるための「背景」のお話を少々。

皆さんは作ったガンプラをどんなスペースで撮影していますか?

 ・数万円する撮影スペースで撮影してるぜ!どんな大物でも完璧!
 ・数千円の撮影スペースで十分な戦力になってるよ!
 ・100円ショップの材料で自作撮影スペース、オールクリアー!
 ・撮影スペース? そんなものは知らん。部屋でOK!

いろんなモデラーさんがいると思います。

立派な撮影スペースが欲しいなぁと思っていても、高価なものですし、なかなか手が出せないということもありますよね。
「撮影スペースって置き場所取るでしょ? そんな場所ないんだけど」という方もいるでしょう。

今回のハウツーは

 ・綺麗な背景でガンプラをかっこよく魅せたい!
 ・ガンスタ映え(?)するような写真を撮りたい!
 
という方に向けた超簡単・インスタント撮影スペースの紹介というハウツーになります。
既に撮影ブースを持っていたり、撮影スペースなんて気にしないんだっぜという方には無用のものかもしれません。

それでは最初に、背景を気にせず撮った写真と背景を気にして撮った写真との比較を見ていきましょう。

写真の見栄えは一目瞭然です。
作品を「魅せるため」には背景が重要だということがわかっていただけたと思います。
ではもう早速、インスタント撮影スペースの材料と作り方を見て行きましょう!

3分どころか1、2分でできてしまいます♪(・∇・)ノ
ね、簡単でしょ?

実際に上記画像のまま撮ってみた写真になります。
いかがでしょうか?
「これじゃ狭いよ」という方は次の画像をご覧ください。

コピー用紙よりも大きいカレンダーの裏などを使ってみました。
これなら縦に長いガンプラも撮影OKですね♪

スペースギリギリになりますが、フライングベース+ポーズづけした状態のものを
カメラを引いた状態でも撮影できます。

背景の白さが異なるのは、撮影についてまだ勉強中のためです。
撮り方が安定していません。

さて、いかがでしたか?
今回はガンプラを「魅せるため」の背景について、インスタント撮影スペースの紹介でした。
読みやすく、わかりやすいように文章は極力省いてあります。こんなところもインスタント?(笑)

この投稿を見て読んで「あの白背景はこんな感じだったのね」と知ってもらえれば幸いです。
いつもの投稿はもっと大きい白の模造紙を使っているだけです。
「ガンプラを綺麗に撮りたいのに背景がなぁ」と悩んでいた人の一助になってくれれば嬉しいです。



ここまで見て読んでいただき、ありがとうございました!ヽ(´▽`)/



ハウツー投稿に関するご意見・ご感想などはいつでもお待ちしています。
素直に思ったことをそのままお書きしてもらえれば嬉しく思います。
「カメラはなに使ってるの?」「三脚は必要?」「○○について聞きたい」
などの質問・リクエストにも自分が出来る限りの範囲でお答えしていきたいと思っています。
聞きにくいことだよなぁなんて思わずに、なんでも聞いてみてください。
その質問があなたのモデラーとしてのレベルアップのきっかけになるかもしれませんね!(・∇・)ノ

次回のハウツーは未定です。「これについて書いてくれ」というお題などの提案もOKですよ~♪
ではまたいずれ投稿しますので、その時はよろしくお願い致します。

ハウツー第一弾→(http://gumpla.jp/other/144011)

ハウツー投稿第二弾です。今回は撮影スペースについて少々!

コメント4件

  1. ayato 6日前
    • 夕夜 6日前
  2. @MTdmq 6日前
    • 夕夜 6日前