GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

創龍鳳 孔明Hi-νガンダムヴレイブ
rating_starrating_star16
  • 504
  • rating_star16
  • 0

創龍鳳 孔明Hi-νガンダムヴレイブ

SDガンダム限定大会に参加することになったメイジン・カワグチが、自分の愛機の1機によく似たギミックを持つ「SDガンダム三国伝」の武将・天翔竜 孔明νガンダムを改造したガンプラ。
自らの愛機に合わせたカラーリングと愛機をモチーフにした追加武装を取り入れており、文字通り森羅万象を操るバトルを行う。
メイジン的には「アニメで行方不明になった曹操の変わりとなるべく孔明がさらにパワーアップした姿」らしい。

このたび再販の「三国伝」から、孔明νです。
元のガンプラは7年前にして素晴らしいギミックと構成ですが、今回投稿に当たり「その後」のバリエーション機であるHi-νヴレイブのイメージを取り入れた組み替え改造を試みました。

孔明νガンダムヴレイブ(モチーフ:νガンダムヴレイブ)。
素体としては組み替えを生かすためほとんど改造をしていません。
頭部は秋葉原工作室ジャンクのレジェンドBB・武者號斗丸のものに交換(目シールもそのまま使用)し、鼻の線を埋めて3本線に変更。
右手首は趙雲あたりの武気持ち手首に変更。左手首は旧曹操の指さし手首を交換可能。
肩鎧は干渉部分を落として逆はめ。腰に3ミリ穴追加。
肩のファンネルには猛虎装孫権のクリアパーツ、曹丕胸鎧を移植。
アームアームズ系のジョイントを追加し後述組み替えに対応。

創焔鳳(モチーフ:マーキュリーレヴA/D)。
両肩に装備。盾であると同時に、組み替えることで様々な攻撃武器として使えます。
こちらはレールガンモチーフ形態。粒子弾を飛ばすことができます。

エフェクトパーツを使ってブーメランのように飛ばす。
キットにはエフェクト兼スタンドが付属、接続の切り替えで様々に見立てて遊ぶことが可能。
「三国伝」系のガンプラの機体特性は「組み替え」にあると見た。

各武装を分離。孔明本体との連係攻撃はもとより、出力の低いSD系のバトルにとっては大きなアドバンテージとなります。

爆鳳扇(右・モチーフ:ヴレイブブースター)、
パーツを追加して合体したアメイジング創焔鳳(左・モチーフ:アメイジングレヴ)。
爆鳳扇はそのままでもヴレイブブースターと言い切れるのでヴレイブに合わせた塗装変更のみ。

爆鳳扇を背中に合体、Hi-νヴレイブへ(モチーフ:Hi-νガンダムヴレイブもしくはHi-νガンダムヴレイブアメイジング)。
オール筆塗りで全塗装です。

最大出力時には周囲の粒子が燃え、炎の羽のように見えるとされます。
エフェクトはカミキバーニングから。曹操様あたりでも似合いそう。
爆鳳扇の頭は大将軍系イメージ。

追加パーツは干渉しないように、また余剰パーツを付けられる穴があるため、元キットの変形は全て可能。
全武装を合体させた竜鳳形態。

上記SD限定バトルではレディ・カワグチの紅武者アメイジングと共に参戦。
竜鳳形態となった孔明に騎乗しながら、紅武者が2機分の粒子を集約した武者クロスカノンを放つ「フライヤ・コンビネーション」は多くの相手を殲滅したという。

2人のメイジンイメージで。さすがのポテンシャルでした。
三国伝在庫があるうちにもう1つくらいやれたらいいなあ。

イエサブ大宮あたりにインスピレーションを受けつつメイジン機。燃え上がれガンプラ

コメント0件