GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

HGUC シナンジュ

HGUC シナンジュ

簡単フィニッシュです。
赤…リアルタッチマーカーグレー1でウォッシング、同グレー2で縁取り
関節部…リアルタッチマーカーグレー2でウォッシング、同グレー3で縁取り

エングレービング…ガンダムマーカーゴールドを梅皿に出して、それを筆にとって塗る
はみ出たらメラミンスポンジで消す

ご存知シナンジュです。
何年前だろ?5年くらい前だろうか?
ガンダムUCもよく知らないで買った気がします。
まだ自分の簡単フィニッシュが確立してない頃の作品です。
簡単フィニッシュで作ろうと思ってから3作目ですね。
この頃の私の作品は、ゲート処理してます。
#400〜#1500までサンドペーパーでちまちまやってました。
その割に合わせ目処理をしなかったって言う中途半端。
上でも書きましたが、ガンダムマーカーの金色をわざわざ小皿に出して、それを筆にとって塗る。
エナメル塗料持ってるんですけどね。
有機系塗料を使わずにどこまでできるのかやってみたかったのかもしれません。
合わせ目処理もですが、ゲート処理とかしてて簡単フィニッシュってのはどうかと思いますね、今から思えば。
もちろん、処理をすればしただけ完成度が上がるのですが、当然時間もかかる。
ゲート処理の道具です。
サンドペーパーはタミヤのフィニッシングペーパーで、両面テープを貼ってます。それを調色スティックの大きさに切ってやすりがけします。
次回あたり、撮り直します。
  • 520
  • rating_star16
  • 2

シナンジュご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想お待ちしてます。

コメント2件

  1. Pino 8か月前
    • バナナマジック 8か月前
MG200コンプリート計画
_banana_magic_
バナナマジック

基本的に簡単フィニッシュでサクサク作ります。 私の作り方は… 1.素組み 2.メラミンスポンジで全体的に軽くゴシゴシ 3.リアルタッチマーカーグレー1〜3でウォッシング(綿棒で拭取り) 4.同ブラウンで雨垂れ油垂れ 5.同グレー3、百均の絵の具(銀)でチッピング 4.5は施さないこともあります。 ゲートやパーティングラインもそのままです 正面にくる合わせ目は処理しますが、その際は途中写真にでも載せます。 マーカー、百均等で工夫してある作品には文句無く星3にいいね!押します。 良いと思った作品にはコメント残します。