GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

フルアーマージム(Dジムベース 長距離砲撃仕様)
  • 2177
  • rating_star26
  • 1

フルアーマージム(Dジムベース 長距離砲撃仕様)

脳内設定が更新されてフルアーマージムはジムコマンド宇宙型だけではなく寒冷地仕様のジムからもフルアーマー化が可能になりました!

いつものフルアーマージムです。近所でジムコマンドの宇宙戦仕様が売ってなかった(買い尽くしちゃった?w)ので、今回は寒冷地仕様からの改造という想定になってます。
まーなんだ。
頭挿げ替えるだけですし。

寒冷地仕様からの派生という事で、以前投稿した「戦場のヴァイオリン弾き」のアレが魔改造されてフルアーマー化した事にしました。その内パーソナルマーク描くかも。かも。
バルバトス滑腔砲がかっけーなと思ったのでなんかに付けるかなと悩んでたんですが、ゴツイ武器ならフルアーマーよ!という事で今回採用。デカイし重いのでサブアーム付けないとまともに保持出来ないんですな。
で、バルバトス滑腔砲のコト調べてたら宇宙戦用なのに滑腔砲でAPFSDSぽいの打ち出す設定の様ですが、真空中で安定翼付けても意味無いんでは…こちらのモデルではロケットモーター式の弾体を打ち出してマッハ5辺りまで加速、敵前でロケット弾から針状の劣化ウランAPDS弾10発を散弾みたいに打ち出して装甲貫くと、そんな想定になりました。ニードルガンを打ち出すって感じですかね!
見た目はなんちゅーか、バスターランチャーですなぁ。バスターランチャーカッコいいよねバスターランチャー。あーゆーのを懸架できるバックパックとサブアームのキット欲しいっスなぁ。無きゃ作るしかない訳ですが、今回テールバインダーつーか、腰から生えたスラスター群と干渉し、収納形態で後ろの方に伸ばしたら余りの重さに上半身が仰け反り気味になるという問題が。胴体関節はもそっと硬い関節にしないといけませんな!
先に作ったフルアーマーさん達と。
赤いのが着弾観測する前衛機、緑が中距離支援、今回のが遠距離砲撃ですな。
基本的にフルアーマーガンダム7号機の頭をジム系にして下腕外側切り落としてプラ板で塞ぎ、スネ外側のパーツ外してプラ板積層で埋めたり、諦めて埋めなかったりするだけの「軽改造と塗装だけで遊ぶモチーフ」ですから、ジム頭が手元にある方はどーぞ似た様なの作って遊んで頂きたい。そして僕と一緒にジムの千年王国をつくるのです!
いずれも装弾数がそんな多く無いので、弾を撃ち尽くしたらでかい砲をパージして白兵戦に突入する感じです。今回はスネの側面にネオジム仕込んでライフル懸架できる様にしました。
サブアームはそこらに転がってたジムの肩パーツを適当に組み合わせてエポキシパテで無理くり「本来付いてた砲の基部」にくっつけました。滑腔砲側の突起も小さかったのでプラ棒に交換して少し長めに。
スネのライフル懸架は「パーツ取った穴を埋めるのめんどくs…」を発展的解消するために発案。楽に作れるのはいい事でござる。
盾は「フルアーマーなら小さい盾、パーフェクトxxならフルサイズでも宜しい」派閥なのでぶった切りました。盾を左脛側面に懸架できる様にしようかなとも思いましたが、左手で外して左腕に付けるのはめんどくさくは無いかという脳内テストパイロットの意見陳述があったので「それもそうだな」と意見採用。

この状態見ても分かると思うんですが、フルアーマーガンダム7号機って絶対カラープラン失敗してると思うですよ。無理やりトリコロールにして武装を盛り過ぎた為にゴッチャゴチャした纏まりのないデザインになってる気がする。そこで単純さを司る「ジムぢから」を適用し、色数を減らし、余計なゴチャゴチャ武装を取っ払い、このモデルの持つ生来の「スタイルの良さ」を引き出してやれば、かなり印象変わると思います。
何しろ要素を削るだけならゴテゴテ盛る為のパーツを買わずに済むので経済的だし、余ったパーツは他のキット改造に使える。わぁステキ!
ウチのジムさん達もずいぶん数が増えました…フルアーマージムだけで2ダース居る脳内設定なんで、まだまだ遊べそうです。

こまけー話はプラモの方のブログ見てね! #ガンプラ

コメント1件

  1. @PureFighter00 8か月前
MG200コンプリート計画
purefighter00
@PureFighter00

作るモデルはジムばかり。 EXAMみたいにジムの投稿に反応し、HADESみたいに急接近して問答無用でハートマークを投げつけるものだ! なお、星はジムシリーズを選択した時点で2つ以上付く模様。 兵器と云うのは量産して戦術/戦略レベルでインパクト与えるものが「良いもの」であり、試作で終わった・量産断念・高額過ぎちゃったテヘペロは全て失敗作。ジムシリーズやザクは傑作機だぞ。勘違いしてはいけない。