旧キット改造 ガンダムシュピーゲル

  • 12365
  • 2

『HG 1/144になぜガンダムシュピーゲルがないんだ!』

なら自分で作ってやる! 怒りの自作です。

旧キット1/144ガンダムシュピーゲルのプロポーションを改良しつつ稼働を広げました。
普段旧キットの改造はプロポーション・ポーズを改良し、関節は固定で済ませるのですが、Gガンダム系は動いてこそかっこいいので関節に手間暇かかっています。
基本は他のHGキットにシュピーゲルのガワを被せる事で稼働を大幅に広げています。

比較画像:説明書の完成写真。足が短い、顔がサルっぽい、稼働が狭い。。。劇中のイメージには程遠い。。。
比較画像:説明書の完成写真。足が短い、顔がサルっぽい、稼働が狭い。。。劇中のイメージには程遠い。。。

ミキシングに使ったのは、HG系のシャルドールローグの腕と胴体、ガンダムヴィダールの足、AGE1タイタスの顔。こんな切りかかるイメージのポーズもできます。
ミキシングに使ったのは、HG系のシャルドールローグの腕と胴体、ガンダムヴィダールの足、AGE1タイタスの顔。
こんな切りかかるイメージのポーズもできます。
切りかかりバックショット
切りかかりバックショット
足の裾をプラ板で延長、足首関節は前後スイングするプラ棒を仕込んで自由度をあげました。プラ棒には4mmスプリングを被せて関節っぽく見せています。
足の裾をプラ板で延長、足首関節は前後スイングするプラ棒を仕込んで自由度をあげました。
プラ棒には4mmスプリングを被せて関節っぽく見せています。

コメント

  1. ヒツジ 5年前

    まるでHGの既製品の様な完成度の高さですね。スタイルのバランスも旧キットの外装を使用しているのに違和感がないっす。

    • ありがとうございます!
      確かにHG的なスタイルに旧キットのパーツが合うかは結構苦労しました。

かわはぎさんがお薦めする作品

グラハムガンダム(エクシアリペア4)

グルドリン(超急造タイプ)

3
デビルガンダム

デビルガンダム

旧キットのデビルガンダムです!改造点は以下のとおり。 ・太も…

6
マンモスガンダム改

マンモスガンダム改

Gガンダムに一瞬だけ登場しスライスされて終わった、マンモスガ…

3
HG ガンプラスターターキット2  ガンダム Ver.G30

HG ガンプラスターターキット2 ガンダム Ver.G30

塗装などの道具がそろっておらず、リアルタッチマーカーのウェザ…

5
ドム・メタルハンター

ドム・メタルハンター

HGドムにアッザムを繋げたら、某国民的RPGのキャラみたいに…