GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンダム・ナベリウス

ガンダム・ナベリウス

厄祭戦中期に開発・建造されたガンダム・フレームシリーズの24番目の機体。
主に近接戦闘を得意とするガンダムであり、専用武装であるシザーランスを駆使してMAと激闘を繰り広げた。
またナベリウスは悪魔の中で地獄の番犬ケルベロスと同一視される事もあり、厄祭戦時には武装の1つとして、獣の頭部を模した武装腕が背部に2本存在していたが、厄祭戦時中に戦闘により失われてしまった。
その後、地球のある湖の底でコクピットを抜かれ破棄されていたのだが、技術屋であるアルドレッドが発見し、回収されエイハブ・リアクターの再起動と修理をされ、更にグレイズ系のコクピットを搭載。
回収当初は水中に破棄されていたためか、ナノラミネート加工が劣化しており全身錆だらけだったが、アルドレッドの手により新たにナノラミネート塗装を施された。
これによりナベリウスは青い機体色となったが、元々のカラーリングがどうだったか不明である。
バックパックについては、アルドレッドの手によって追加スラスターが搭載され、機体バランスが低下している分を機動力で補う事となっている。
だがガンダムを所有していると聞きつけた地元のギャングがこれを強奪しようとアルドレッドを襲撃するのだが、たまたま店を訪れていた阿頼耶識を施されたレミリスという少年の手によりナベリウスは起動しこれを撃退、以後彼の搭乗機となった。
後にバルバトスルプスレクスの腕を移植されたバックパックを武装の1つとして装備する事になったのだが、ギャラルホルンのデータベースにハッキングを行い、ナベリウスの失われた武装である【アームドナベリウス】のデータを手にいれて、現在の技術で復元する事になる。

頭部はトゲトゲしいデザインをしており、ケルベロスと同一視される事からかどこか狼を連想させるような作りとなっている。
また両頬から突き出ているブレード状のものはセンサーユニットであり、ガンダム・フレームシリーズの中では索敵に秀でている機体でもある。
武装解説

・γナノラミネートランス【シザーランス】
ナベリウスの基本武装で先端と後方にそれぞれγナノラミネート製の刃を搭載した大型槍。
シザーの名を冠している事から分かるように、刃先が割れてハサミのような形態に展開する事ができ、敵機を挟んで切断するという戦法もある。
また刃の展開具合によってはトライデントモードという三叉の槍にもなる。
刃を最大展開し、後方の刃を敵機に向けて放つ投擲モードでは容易くナノラミネート製の装甲を貫く程の威力も秘めている。
レミリスがナベリウスに搭乗する事になった時には失われていたが、厄祭戦で破壊されたMAの残骸と共に火星で発見された。
機体色が青なのに対してシザーランスは真っ赤という目を引くカラーリングが施されているためか、パイロットのレミリスはとある北欧神話に出てくる英雄の持っていた槍から名前を取り、【ゲイ・ボルク】と呼んでいる。
トライデントモード
刃が鋭利に展開するため突きの威力がノーマルモードよりも高い。
ここから敵機を挟み切断する事も可能。
投擲モード
上下逆に持ち、シザース部分の刃を最大展開し反対側にあるランスブレードを目標に向けて放つ攻撃方法。
ガンダム・フレームでしか生み出せない力によって投擲されるため、その威力はかのダインスレイヴにも引けを取らないと言われる。

「ゲイ──」
「──ボルク!!!」
・大型両刃槍【ブレイドランス】
レミリスがナベリウスに搭乗する時に既にあった武装の1つ。
ナベリウスが発見された時、基本武装であるシザーランスは既に失われていた状態であったため、新たに開発されたナベリウスの専用武装。
ナベリウスに保存されてきたシザーランスのデータを元に作られているが、γナノラミネートの精製は既に失われている技術のため、MSの装甲に採用されている金属で作られており、刃展開等のシステムは武器の耐久性を著しく落とすためオミットされている。
・アームドアーム(レクスアーム)
裏取引でギャラルホルンから手に入れたMSの腕を搭載したバックパック兼武装腕。
実はこの腕は先の火星での戦いで破壊され、回収されたガンダム・バルバトスルプスレクスのもの。
阿頼耶識と接続する事により、副腕として使用可能になり、展開時のその姿は異形な悪魔を連想させる。
腕部内にある120mm砲と指のレクスネイルはそのまま使用可能となっている。
余談ではあるが、ナベリウスはアームドアームを手に入れる前に既に阿頼耶識系のコクピットに変更されている。
最後に全部盛り。
  • 1158
  • rating_star21
  • 6

最後まで見て頂きありがとうございました。 初めて投稿するガンプラにその世界観の設定を考えたので少し緊張するとこがありました。 また、自分の中で満足できるガンダム・フレーム機体を作る事ができました。 今後、使えるジャンクが手に入ったら本来の武装であるアームドナベリウスも作ってそちらも投稿したいと思います! それと、槍は完全にFateネタです。

コメント6件

  1. サーダナMk-Ⅱ 5か月前
    • 零式 5か月前
  2. ヒツジ 5か月前
    • 零式 5か月前
  3. カルシウムボンバー 5か月前
    • 零式 5か月前
MG200コンプリート計画