GUNSTA

Powered by Ajaxy

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

〜鉄華団殲滅計画 K計画〜EB-064Z グレイズ・インゼクター
  • 1225
  • rating_star31
  • 5

〜鉄華団殲滅計画 K計画〜EB-064Z グレイズ・インゼクター

~全く見たことのないものと出会う時、
人間は人間ではいられない~

どうも、VR界最強の剣士と三代目メイジンの名を借りたユウキタツヤっぽい人です。
完成前から見てくださった方々、お待たせしました!グレイズコンに出せなかった無念の作品がようやく完成しました。グレイズコンも先日終了したので、グレイズコンの食後のデザート感覚で見ていただけたら幸いです。
ヒイロさんの投稿した多足かつMAに変形するMSに心を打たれ、自分も多足でなおかつ変形する可変式MSを作りたいと思い、自分も多足MSなるものを作ってみました。中途半端な状態(手の甲や細かいパーツがなくなったり、関節部分が壊れたりした状態)のガンプラを総動員させ、製作に没頭しました。おかげでまともに全体が残っているのがかなり減り、ジャンクパーツが大量に増えましたwww。
今回は多足、MAへの変形はもちろん、多腕、大量の武器の装備(とそのマウント)を意識して製作しました。
設定は前回のシュヴァルべグレイズストライカーの時の続きで、生きているアインがMAとの戦闘の時にヴィダール(ガエリオ)をバルバトスの攻撃からかばって瀕死状態になり(ここで本編より一足早くヴィダールの正体が明らかになる)、グレイズフレーム、ガンダムフレーム、MAの技術を掛け合わせた試作MSのテストパイロットとして選ばれた瀕死状態のアインが阿羅耶識をつけて鉄華団に復讐する、という設定です。「せっかくパイロットの才能を開花させたのに、結局阿羅耶識つけるんかい!!」とツッコまれそうですw。K計画は「アリアンロッドがダインスレイヴ一斉発射をせずにMSとMAの技術を掛け合わせた機体で鉄華団との決着をつける」という計画です。本編では禁止兵器をおかまいなく使って鉄華団を殲滅しようとしていたので、「禁止兵器とはなんだったのか・・・」と思っていました。なのでダインスレイヴの一斉発射なんてことはせずに、いつものようにMSによる戦闘で決着を付けて欲しかったという思いを具現化しました。
それではどうぞ!

~機体解説~
型式番号 EBー064Z
グレイズ・インゼクター
ラスタル・エリオンが計画した鉄華団を殲滅する計画、K(キメラ)計画の下で極秘利に開発された大型可変式MS。
アリアンロッドは、先日バルバトスルプスによって倒されたMAハシュマルの残骸からMAの情報を解析、MAのAIを複製することに成功。そのデータを元にしてグレイズフレーム、ガンダムフレーム、MAの技術を融合して開発された。そのため、アリアンロッドの整備員、研究員達からはまるでキメラの様だと言われている。これがK(キメラ)計画の由来となっている。
操縦はその巨体故に、パイロットの才能を開花させたアインであっても1人で操縦するのは困難であるので、阿羅耶識による操縦アシスト、MAのAIによる操縦により動いている。しかし、MAのAIには人格が存在し、リンクしているパイロットの意識を乗っ取り、暴走することもある。(ラスタルは仲間思いでもないので、案外暴走して暴れさせた方が楽かもしれない。)
メインとサブを合わせた計8本のアームで大量の大型武器を装備し、複数のMSを一度に相手にできる。MAへ変形することで、更に素早く、より強力な攻撃が可能。本来ならば、大量の火器や射撃武器を装備するはずだったが、鉄華団の主戦力であるバルバトスは格闘戦を得意とするため、射撃武器は最低限しか装備されておらず、MS形態、MA形態ともに格闘戦を得意とする。
~武装~
超巨大メイス
デストロイヤーガンブレイド
ロングナノラミネートソード「グラム」
グシオンアックス
グレイズ用ライフル×2
テイルブレード
インゼクターシザース

~超巨大メイス~
ラスタルとマクマードとの繋がりで手に入れたテイワズ製の武器。バルバトスルプスレクスに装備されているものと同じものであるが、パイルバンカーにはダインスレイヴが使用されている。

~デストロイヤーガンブレイド~
本機のメイン武器。キマリストルーパーのデストロイヤーランスを改造し、「突く」ことではなく、「斬る」ことに特化させた武器。斬りつけたときにトリガーを引き、火薬の炸裂によって生じた強烈な振動によって、より強力な斬撃を叩き込むことができる。念のために滑空砲が内蔵されているが、装填されている弾丸が斬撃用のものと違ううえに、もともと射撃に特化した武器ではないので、威力はグレイズのライフルほど。武器のそのサイズ故に打撃武器、小型シールドとしても使用できる。
「Change! Stag beetle!」
~クワガタ型MA形態(クワ型MA形態)~
肩部に装備されたバインダーが、インゼクターシザースへと変形し、クワガタの巨大な顎にあたる部分となる。インゼクターシザースにはγナノラミネートがコーティングされており、MSのナノラミネートアーマーをいとも簡単に切り裂く。インゼクターシザースはMS形態時にも使用可能。全身のバーニアを使って猛スピードで突進し、上部アームで敵MSを捕らえ、インゼクターシザースで両断するのがこの形態の主な戦法である。(そのシーンの再現は全体の重量がエグいことからお察しくださいwww。)
「Change! Scorpion!」
~サソリ型MA形態~
クワガタ型MA形態からテイルブレードを展開し、そのまま変形。インゼクターシザースは敵の装甲を切断するだけでなく、地中を潜航することも可能である。主にこの形態で地中を潜航し、敵拠点に潜入し、奇襲する。また、後方部に装備されているテイルブレードは、切りつけた敵MSに高圧の電流を浴びせスタン、行動不能にさせることができる。こちらもMS形態時に使用可能。
デストロイヤーガンブレイドは、デストロイヤーランスの先端を切り取り、そこにオプションセット5のバスターソードを差し込んで作りました。モンハンのガンランスや、FF8のガンブレードを意識しました。
一応手持ちもできますが、メインアームでないと片手持ちはできず、サブアームで持たせようとすると必ずヘタレてしまうので、グレイズアインのパイルバンカー部分に差し込める様にしてあります。無改造です。(というか、差し込んだら様になりましたw)
ハッシュ「う、嘘だろ・・・三日月さん達でも歯が立たないなんて・・・」
ライド「こんなの勝てるわけないじゃんかよ・・・!!」
本編ではあまり見られなかった、鉄華団が完全に絶望するシーン的な。鉄華団の悪魔だのなんだの言われてたヤツらもコイツにかかればこの通り。こういうMS戦で鉄華団絶望させればよかったのに、なんで禁止兵器一斉発射で終わらせようとしたんですかね?脚本に手抜き感を感じます。

機体コンセプトは、もちろん多足で変形できることですが、各部の至るところにある3mmジョイントをどう使うかというのも意識しました。あと、「大量の武器を装備しているのに変形時に全部捨てるというのはおかしいんじゃないか?」と思ったので、武器にマウント用の3mmジョイントを作りました。マウント場所欲しさにクタン参型のパーツをつけたらえげつないことになりましたが、「これなら重量感もあってMAらしくなってるんじゃないか」と思い、アイディアが固まりました。ですが、バランス感覚があまりにも難しく、ちょっとしたことで本体がすぐに開脚してヘタレてしまうので、撮影とポージングにはとても苦戦しました。「ただでさえポージング重視してるのになんでこんなものを作ってしまったんだろうか・・・」とさえ思いました。実際、このポジションに固定するのに1時間ぐらいかかりました。関節ありすぎると色々大変なんですねw。
今回は初めてエアブラシによる塗装をしてみました。装甲部分はエアブラシでセミグロスブラック、フレーム部分はスプレー塗装でゴールドを、細部のレッドの部分はガンダムマーカーで塗装しました。初めてエアブラシを使ってみましたが、塗装の次元があまりにも違って、とても感動しました。カラーリングは天ミナや仮面ライダービルドのハザードフォームも少し意識しました。機体解説の暴走ネタはそこからとってます。
アンコントロールスイッチ!!ブラックハザード!!ヤベーイ!!!

名前の由来はクワガタ、サソリに変形することから虫という意味の英語「insect」から取りました。(サソリが昆虫かといわれるとなんとも言えませんがw。)型式番号の064も虫を数字りました。
以上、多足で多腕で変形するグレイズ・インゼクターでした!いかがでしたでしょうか?
2回目のグレイズコンがあったら真っ先にコイツを出したいと思います。
皆さんの率直な感想、アドバイス、コメントをお待ちしております。
次回はビルドダイバーズ放送直前ということで、ツイッターで企画している作品を完成させて投稿しようと思います。ツイッターの方では製作工程も公開していきますので、そちらも是非ご覧ください!
それでは次の投稿でお会いしましょう。
殺虫スプレー

コメント5件

  1. ヒイロ@hurryhero 2か月前
    • 絶剣ユウキタツヤ@yb5pZSjhFWXvxu7 2か月前
      • ヒイロ@hurryhero 2か月前
  2. ヒツジ 2か月前
    • 絶剣ユウキタツヤ@yb5pZSjhFWXvxu7 2か月前
絶剣ユウキタツヤ@yb5pZSjhFWXvxu7
絶剣ユウキタツヤ@yb5pZSjhFWXvxu7

基本は素組からのスミ入れ。ポージングをしていくうちに破損したらジャンクパーツに、そのジャンクパーツをミキシングパーツとして使うというサイクルを見つけ出した男。 塗装初心者。(エアブラシはじめました。) ポージング命。なので稼働範囲を広げる加工もするぞ! 好きなガンダムシリーズは鉄血。しかし、2期の後半は死んでも認めない。故にIF設定ばかり考えてしまう男。 好きなMSはサザビーとかレッドフレームなどの赤い機体。RGサザビー楽しみ! 作るスケールは1/144。気に入ったMSはMGや1/100も作ります。 よろしくお願いします。 ユウキ専用ガンプラ製作企画は8月までちょっと待ってね。 新企画考案中!