GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンダムナハティガル
  • 1079
  • rating_star29
  • 4

ガンダムナハティガル

ガンダムビルドダイバーズ用に制作したガンプラ
インパルスをベースにフリーダムの武装やバックパックを新調したガンダム
黒を基調とした機体カラーはVPS装甲によるもので、機体関節の金色もPS装甲に由来する。
名前に由来は死を告げる鳥
製作者はバルバトスシリーズにおいて「ナハティガル」と名付けた機体を作成していることから、オリジナル機体である本機もそう名付けた。
オリジナルといっても、既存のキットを使用した改造機である。
武装はビームライフル、シールド、ビームサーベル、ハドロン砲とシンプルなものとなる。
インパルスをベースとしているが合体変形機構はオミットされており、シルエットシステムも使えない。
専用のバックパックが用意されているが、これはハドロンブラスターとプラフスキークラフトが搭載されている。

高機動、高火力を求めて作成されたが、高火力を放つ際は足が止まるという元も子もない欠点を持つ。
また、ハドロン砲はプラフスキー粒子の消費が激しく継戦能力に課題が残る。

過剰な推進力を持たないことやオーソドックスな武装がそろっているため操作性は良い。
防御面に関してもVPS装甲であるため、多少の被弾は問題なく、とても扱いやすい機体に仕上がった。
MA-M20 ルプスビームライフル
核エンジンを搭載していない本機仕様として出力は抑えめにしてあるが、牽制には十分な威力を持つ。
MA-M941 ヴァジュラビームサーベル
フォースシルエットのビームサーベルにアンビデクストラス・ハルバード形態を追加したもの。
基本的に右のマニピュレータにハドロンブラスターを装備してあるため、左肩のビームサーベルしか使われない。
ハドロンブラスター
バックパックに装備されているハドロンブラスターはハドロン(陽子や中性子などの複合粒子の総称、百種類以上ある。)を加速させて放つもの(ビーム)と設定されており、単純な熱量兵器として優秀な火力を持つ。
その威力はすさまじいもので、最大出力でコロニーを破壊する。ただ、電力消費が激しいことと、取り回しが悪く、優秀な機動性殺してしまうことから改良の余地がある。
プラフスキークラフト
単独での大気圏内飛行が可能であり、これにより抜群の空戦能力を誇る。
推進剤を滞空に使用しないことから、高推力での飛行による機体制御の困難さという問題点から逃れることに成功した。機体の操作性を大きく向上させることのできたファクターの一つ。
バックパックを翼のように変形させた形態。
当初は採用されていなかったモードだが、操縦者の技量の向上と、機体の問題点の洗い出しから追加された。
能動性空力弾性翼として機能できるようになるため、大気圏内では空力制御を行い宇宙空間では重心制御に用いることで、航空機以上の高い急旋回・急制動能力を発揮することが可能となる。
その反面高い操作技術が求められるため、狭い空域での戦闘に向かない。
機体性能は大幅に向上するものの、機体前面の面積が大きくなることで被弾しやすくなうというデメリットを持つ。
翼がマニピュレーターに干渉しなくなることから近接戦闘に強くなる。
機体各所の金色のPS装甲は機体にかかる負荷を光として放出するため、より強く光り輝く。
能動性空力弾性翼のおかげで足を止めることなくハドロンブラスターを放つことができる。
ただ、砲門が機体片側によることからバランスをとることが難しく、低空での使用は推奨されない。
バックパックを外した状態。ビームライフルとシールドのみのシンプル極まりない武装。

対ビームシールド
これはフリーダムのシールドをそのまま流用。
バックパックは折り畳み可能。
ハンガーでの収納を考えた際に大きい翼は邪魔で、カタパルトからも射出できないことから採用されたギミック。
製作途中
遊びすぎたため、完成までに時間がかかった。
某コンクエスターが原案
翼はゲイルストライクのウイングソー
クロスアンジュを見ながら作りました。(クロスアンジュ要素は反映されていません。)

ガンダムビルドダイバーズ用のガンプラです。自分が動かせるガンプラということで機体スペックの設定は丁寧に決めたつもりです。

コメント4件

  1. 絶剣ユウキタツヤ@yb5pZSjhFWXvxu7 4週間前
    • ハルケー 4週間前
  2. ΔⅡ 4週間前
    • ハルケー 4週間前
MG200コンプリート計画