GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

バルバトスルプスザスカー
  • 851
  • rating_star29
  • 2

バルバトスルプスザスカー

ガンプラバトルにて行われるレースレギュレーション フィールド内の大まかなコースとチェックポイント通過とゴールタイムの先着を巡る競技。直接戦闘による大破判定が必要ないので、ガンプラの損傷が少ないとして製作時間が限られるビルダーに好評を得ている。

GBFにレースみたいなのがあったなと、うろ覚えですが…レース専用機体も作るのも楽だし面白いかなとルプスベースで作ってみました。装甲の一部は排除して稼働域の拡大と軽量化、カラーリングと名前は憧れのマウンテンバイク「GT ZASKAR」から頂きました。

レースレギュレーションでは射撃兵器が禁止されている。打撃兵器に関してもビーム系・ヒート系は禁止、一撃で大破するよりも長く競技を楽しむために、操縦テクニックを競うために楽しまれている。

兵器無いし装甲削るしで作るの楽でした(〃艸〃) 「GT」と言うMTBメーカーがありまして、フリーライド・トレイル向きに「アヴァランチェ」フレームがあるんです。アヴァランチェエクシアがあるならザスカーあってもいいじゃん?と、ザスカーはXC(クロスカントリー)レース向きで軽量なんですね。2000年代のメリハリの効いたアメリカンカラーでカッコイイんです!
ZASKARの意味は調べたんですがちょっと分からないのですが、最強最速XCレーサーとして有名です。GTは子供のために自作のBMXを作った父親のイニシャルです。オルフェンズと言う意味では逆になりますね。
射撃兵器は禁止されているが、移動手段として射出クロー・スパイクの使用は推奨されている。単純に推進機増設による決着が付かないように、廃棄コロニーなどの障害物が多いフィールドが使用されている。また構造物崩壊などによるトラップも多く設置されている。
ゴール先着に勝負が決するが、直接打撃戦闘は禁止されていない。ガンプラの損傷が比較的少ないだけで、より肉弾的勝負を好むビルダーも多く参戦している。本機体も強力な下肢剛性と脚部クロー「SPD-SL」による蹴り技を得意としている。

片足で自立できたので画像回転でウォールライド風にしてみました。黄色い爪が3本なのでSPD-SLです。
GBFにも色んなレギュレーションがあるんじゃ?という妄想機体なので自分な好きな自転車分野と混ぜてみました。
直線加速での最高速では一歩劣るが、推進方向を大きく変えられるバックパックと機体特性によりコーナリングスピードは高い。

グリムゲルデのバックパックはカッコイイですね。小物パーツはコトブキゾイド・モルガから、2体セットなのでパーツ供養として頑張ってもらいました。
ヴィダールのサーベルラックが進撃の巨人の立体機動装置に見えたの射出クローとスラスターで立体機動装置にしました。自転車パーツメーカー「TIOGA」社のマスコットが狼だかコヨーテで、同社のホイール「FACTORY XC」のカラーリングが黒地に白ラインが入っているのでそこから、このホイールは「アラヤ」社のOEM製品なので「アラヤシキの狼」と言う意味があったりします。
ダイソーの透明ミシン糸で浮かせてみましたが、浮遊感が出たでしょうか?
装甲を軽量化しているので通常のガンプラバトルでは防御面で劣る。下腕兵装ブラケットも壁面に滑走させるために排除され曲面化されている。

GBFシリーズのタイトルロゴをされている古賀学さんの代表作「水中ニーソ」の、水中でしか出来ないポーズとか浮いてる感じが出せたらなと釣ってみました。コンテナに3本の糸を渡してます。光の加減では目立ちにくいかなと、画像加工ソフト使える方なら簡単に消せると思います。「水中ニーソ」アマゾンで手軽に月間雑誌が買えます。とてもとてもかわいいです。
手軽に浮いたアングルで写真が撮れるので、ジオン系でスカート裏しっかり作ったけど良く見えない(´;ω;`)なんて場合にはいかがでしょうか?今回、画像回転とトリミングはガッツリ使ってます。
ダイソーでそろえました。 コンテナ 透明ミシン糸 面発光LED(COBって奴です)の強弱切換え出来るのが便利でした。コンテナの裏面は透け防止にアルミシート貼っています。
白い紙は反射光になるかなと、自分の写真ちょっと暗いので参考の一例と言う事で…部屋の照明は暗くしてEDRモードで撮影してます。手振れ注意です。
コンテナの網目に横糸3本渡して乗っけてるだけです。上から釣るのもいいかなと思いましたが、ポーズ変える手間はコチラのが簡単と思います。

コメント2件

  1. @Liry_yajiro 3週間前
    • ソラ 3週間前
MG200コンプリート計画