GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

EB-07IF アルフェオプテリクス(ミッテレイズ)
  • 1506
  • rating_star122
  • 20

EB-07IF アルフェオプテリクス(ミッテレイズ)

グレイズの後継機にあたる汎用モビルスーツ「レギンレイズ 」に繋がるミッシングリンク。
コードネームのアルフェオプテリクスは独語で『始祖鳥』の意。通称はミッテ(中間)レイズ。

エドモントン争乱以降、より対MS戦闘を意識した設計を目指すことになる次期新型モビルスーツと専用の新型武装の開発のテストベッドとして建造された本機は、基礎設計や汎用性等はグレイズフレームを軸に新型用に設計されたフレームを部分的に導入している。
グレイズ専用装備を使用可能なのはもちろん、新型用の武装やオプション開発のテストベッドとしての役割も兼ねている故に後のレギンレイズ専用ライフルや各種オプションも一部装備可能となっている。

本機のテスト運用はギャラルホルン全体の利益となり得る成果を残すため、開発主体は月外縁軌道統合艦隊、運用は地球外縁軌道統制統合艦隊と、内政の狭間で揺れることを強いられる。(開発に積極的な地球外縁軌道統合艦隊としては強力な新型とデータを優先的に得るため、運用を預かる地球外縁軌道統制統合艦隊としては前者に与える利権とパワーバランスを奪われないため)

また、本機は他のグレイズ系統と違いツインアイを搭載しているが、これに関しては対立関係にあるはずの両艦隊が絡むきな臭い余談もある(後述)

…という脳内設定のもと
おまたせしました!(待ってない)

『グレイズコン!
俺は帰ってきたああああああ!!!!!!』

…はい、ということで完成しましたミッテレイズです。

まったくビジョンが浮かばない中かなりの難産でしたが、前回の00コンのときの『期間に間に合わせて妥協して後悔』がどうしてもひっかかり、今回はもう妥協しないで納得できるまで…と思ったらこんなに遅れて…

コンセプトはもちろん
・低予算!
・パーツを無駄にしない!
・極力他作品からパーツ持ってこない!

これですね。
個人的に縛りのあるミキシングの方が燃えるので…(変態)
尚、ある程度写真撮ってからデカールを貼り忘れていることに気づいちゃったので、ほぼデカール無しの写真です…これが今回の一番の後悔←
(デカールショットはツイッターにあげます)

まずはフレーム。
『フレームへの着色は現行機と識別の意味もある他、両艦隊どちらにも属さないという意図を持ってのパーソナルカラーを避ける意味がある。
他にないツインアイが施されている理由は明かされていないが、両艦隊の特殊な研究機関が本機の開発に携わっており、その開発過程にヒューマンデブリの子供たちの存在があったという噂がある。』

さぁ、どうだい?ぷんぷん臭うだろ?赤毛の科学者とか、パツキンお抱えの怪しい技術者とか、いたとかいないとか…

頑張ったのはふくらはぎバーニアの可動ですね。これ結構グレイズ好きからしたら大事なとこじゃないですかね。
でもこの色どう見ても東京タワーとおかんと
グレイz(
次に陸戦装備
『軽装と重装共にグレイズの地上専用オプションの装備が可能である。』

陸戦っていったらごちゅいシールドほしいやん!と思って…
陸戦装備で何枚か。
個人的に後述のどの装備よりも陸戦装備が好き…笑い
続いて通常装備。
『本機の基本装備である。新型フレームを一部に組み込んである。本機がシュバルベグレイズを素体としているのは、その不安定且つ高出力なエイハブリアクターの性能に新フレームがどの程度の耐久性を持つかをはかる目的がある』

とかいって実際シュバルベの頭とか太ももとか腕とか好きやったからやでっ←
試作型レールガン
『新型専用のレールガンの開発のための試作型である。弾倉はグレイズのライフルと外見に差異はないが、弾種は用途ごとに変えられる仕様、リアクターから得た電源をアダプタで出力調整してライフルの威力を状況に応じて変更できる。』

この状態ならあのヘイトのこいだめみたいな役立たずの放つ正義の一撃が打てる。威力は劣るけど。
高機動パック&コンデンサカートリッジ
『高機動戦闘用のバックパック。シュバルベのブースターとリッターのパーツを使用して急造されたものである。一体になっているプロペラントタンクは、ブースターの推進剤容量を5倍底上げすることに成功している。
また、本パックを装備した状態で電源を確保できないレールガンのために、あらたにコンデンサカートリッジを開発。
最大出力はリアクター直結時と比べ落ち込み、射撃可能回数も弾倉ではなくカートリッジに依存してしまうが、高機動戦闘にはありあまる威力に充分な発射回数の確保がなされている為問題はない。』

ここお気に入り。高機動の代償がレールガンのスペック低下、でもレールガンを使うための試行錯誤としてコンデンサカートリッジで出力をリアクターに依存しない仕様…もうロマンでしょロマン!
高機動パックフル装備
『新型専用のライフルと、ミサイルポッドを装備。この装備の際にシュバルベ用のスラスターに追加するミサイルポッドには、小型のナノラミネートチャフ弾頭を装填している。
チャフで前方の敵を一時的に錯乱させ、機動力をもってしてその一瞬に死角へと切り込み、レールガンで高精度狙撃を繰り出す。
単機で敵陣を崩した後は帰投、追撃に対してはライフルとワイヤークローで応戦。
この装備はしんがりにも適している。』

というかハナっからしんがり役を意識してました、はい。
そしてこれはもはや説明不要のフル装備。
高機動で単機で敵陣に突っ込み、両腕のブレードですれ違いざまにバッサバッサ両断して、ライフルとバズーカで乱れ打ってはちぎっては投げちぎっては投げ(ちぎって鼻毛)…な装備。

え?こんな重たくして高機動パック意味ない?わかってねえなおめえら…
今回頑張ったレールガン。
鉄血って、モビルスーツの個性もそうだけど武器の個性が結構大切な気がして。
なので、こいつに似合う武器を考えようというところから始まって気付いたらこんなに時間たってましたね。
電源どっから取ろう?みたいなこと考えてカートリッジとケーブル両案にたどり着くまで一週間かかった…そして地味にカートリッジの形で一週間は悩みました笑
本体に関してはとくに悩んでません。
頭部はもうグレイズの影をころしたくて。
いじったのは膝と股間しいたけ(いやらしい)くらいでしょうか…
ふくらはぎバーニア。
これはこんな感じで可動します。
筒状の部分はアックスの持ち手をつかいました。
グレイズリッターの肩みたときから
「これ絶対背中やん」って思ってたのでうまいことハマって「ほらな?」ってなりました笑
接続は思ったより簡単に工作できましたね。
あとは何のジャンクかわからないやつからプロペラントタンクを何となくつくりました。
サフ前。
ツイッターでも上げてましたけど、このパーツ量なんやねん、他のモデラー頭おかしいんちゃう?と並べた時は頭抱えましたというかヤスリかけてる時からか。
サフ。この時が一番やん…←
これぇ!!!
これが!!!
これがやりたかってん!!!笑
ティエレンくんと仲良くツーショット。
いやぁ、二人ともかわいいわぁ…

(ん?後ろに見えてるのは…)

今回はコンテストに参加間に合わなかったわけですが、それでもここまでやれて本当に悔いなし、学ぶことたくさんあって良かったです^^ すごい人はたくさんおるけど、低予算対技術でも工夫すればこんなに可愛いの生まれるよ!ってことが伝わったら幸いです^^!

コメント20件

  1. Another 1週間前
    • @Liry_yajiro 6日前
      • Another 6日前
        • @Liry_yajiro 5日前
  2. @Maru_Iruka 1週間前
    • @Liry_yajiro 1週間前
  3. ハヤシ 2週間前
    • @Liry_yajiro 2週間前
  4. kou 3週間前
    • @Liry_yajiro 3週間前
  5. ΔⅡ 3週間前
    • @Liry_yajiro 3週間前
  6. じゅーきち 3週間前
    • @Liry_yajiro 3週間前
  7. ブレグラ 3週間前
    • @Liry_yajiro 3週間前
  8. くじら 3週間前
    • @Liry_yajiro 3週間前
  9. シュン 3週間前
    • @Liry_yajiro 3週間前
MG200コンプリート計画