Yto

ガンダムSEED作品投稿コンテスト・第5

Ex-SEED STRIKE GUNDAM

  • 21279
  • 29

ガンダムSEEDの主人公機、ストライクガンダムをベースにしたミキシング作品です。
”ストライクの最終形”をイメージして制作しました。

機体名の「Ex-SEED」は「超越する」を意味する”Exceed”と本編タイトルである”SEED”をかけています。読みは「エクシードストライクガンダム」です。

カラーリングは後期主人公機である「フリーダムガンダム」や、
宇宙世紀ガンダムのひとつの到達点である「νガンダム」を彷彿とさせる
シンプルな「白黒」ベースにしました。

<2019.03.24>
一部画像変更およびストライカーパック変形機構のGIF動画を追加しました。

<2019.03.27>
一部画像を変更・高画質化しました。
説明文の追加および一部文章の誤りを修正しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー機体解説<SEEDストライカー装備型>:特徴的な形状のバックパックが目をひくEx-SEED STRIKEの基本形態。背部には専用ストライカーパック「SEEDストライカー」装備している。「SEEDストライカー」は円盤型のプレートと左右に突出した2基のドラグーンユニットで構成されており、まるで「Φ」字を象ったような特異な形状となっている。その形状・外観は圧倒的な存在感を放ち、敵軍の「恐怖の象徴」として印象付けるために大いに効果を発揮する。推進システムはスターゲイザーの惑星間推進システム「ヴォワチュール・リュミエール」の改良型を装備している。(デスティニーやストフリと同様。)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまずは基本形態。形状のコンセプトはスターゲイザー&プロヴィデンスです。SEEDストライカーは「ユーゴー」の「円月刀」、「バインダーガン」、「ノーネイムライフル」のパーツを使用して、それらをジョイントパーツでつないで制作しました。機体本体はストライクルージュを丸々使用しており、そこに「ユニバースブースター」「メガライドランチャー」「ガンダムシュバルツリッター」「ライトニングガンダム」「シナンジュ」などのパーツを盛り込んでいます。頭部はマスク部の「へ」の字スリットを削り落としフラットなデザインに変更しています。以下【アクション】画像です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
機体解説<SEEDストライカー装備型>:
特徴的な形状のバックパックが目をひくEx-SEED STRIKEの基本形態。
背部には専用ストライカーパック「SEEDストライカー」装備している。

「SEEDストライカー」は円盤型のプレートと左右に突出した2基のドラグーンユニットで構成されており、まるで「Φ」字を象ったような特異な形状となっている。

その形状・外観は圧倒的な存在感を放ち、敵軍の「恐怖の象徴」として印象付けるために大いに効果を発揮する。


推進システムはスターゲイザーの惑星間推進システム「ヴォワチュール・リュミエール」の改良型を装備している。(デスティニーやストフリと同様。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは基本形態。
形状のコンセプトはスターゲイザー&プロヴィデンスです。
SEEDストライカーは「ユーゴー」の「円月刀」、「バインダーガン」、「ノーネイムライフル」のパーツを使用して、それらをジョイントパーツでつないで制作しました。

機体本体はストライクルージュを丸々使用しており、そこに「ユニバースブースター」「メガライドランチャー」「ガンダムシュバルツリッター」「ライトニングガンダム」「シナンジュ」などのパーツを盛り込んでいます。
頭部はマスク部の「へ」の字スリットを削り落としフラットなデザインに変更しています。


以下【アクション】画像です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー武装解説:強化型ビームサーベル基本兵装として左サイドスカートに1本格納。柄は通常のものより大きめになっており、より強力なビーム刃を形成することができる。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーサーベルの柄にはシナンジュのパーツを使用しました。そのためSEEDシリーズのキット付属のサーベルよりもひと回り大型になっており、「強化型」という言葉に説得力を持たせています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武装解説:強化型ビームサーベル

基本兵装として左サイドスカートに1本格納。
柄は通常のものより大きめになっており、より強力なビーム刃を形成することができる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サーベルの柄にはシナンジュのパーツを使用しました。そのためSEEDシリーズのキット付属のサーベルよりもひと回り大型になっており、「強化型」という言葉に説得力を持たせています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー武装解説:ドラグーンユニットSEEDストライカーパックに2基装備された遠隔操作兵器。本機から分離後は量子通信により遠隔操作を行い、オールレンジな射撃が可能となっている。また左右に翼を展開することができ突撃攻撃を行うこともできる他、2基を同時使用したビームバリア展開もできる多機能ドラグーンユニットである。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー本形態におけるメイン兵装とも言えるのがこのドラグーンユニットです。「バインダーガン」の両面3ミリ穴に「ノーネイムライフル」の小翼を取り付けています。ビームバリアは文房具のクリアバインダーの表紙を切り抜いて制作しました。続いて<ストライカーパックの変形機構>の紹介です。通常時では、「Φ」字を象っていた形状をしていますが各部を可動させることで形状を大きく変更することができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武装解説:ドラグーンユニット

SEEDストライカーパックに2基装備された遠隔操作兵器。
本機から分離後は量子通信により遠隔操作を行い、オールレンジな射撃が可能となっている。
また左右に翼を展開することができ突撃攻撃を行うこともできる他、
2基を同時使用したビームバリア展開もできる多機能ドラグーンユニットである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本形態におけるメイン兵装とも言えるのがこのドラグーンユニットです。
「バインダーガン」の両面3ミリ穴に「ノーネイムライフル」の小翼を取り付けています。

ビームバリアは文房具のクリアバインダーの表紙を切り抜いて制作しました。



続いて<ストライカーパックの変形機構>の紹介です。
通常時では、「Φ」字を象っていた形状をしていますが各部を可動させることで形状を大きく変更することができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー形態解説:「SEEDフェイズ」円形だったプレートパーツが上下に移動し、「S」字を模した形状に変化した形態。本形態では、パイロットの脳に直接刺激を加えることで擬似的な「SEED」状態を強制発現させる。「SEED発現状態」となったパイロットの反応速度は戦闘の優位性を高めるが、その反面パイロットへの負担が大きく、長時間の使用は推奨されない。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー大胆にも背中に「S」字を作っちゃう!という本機制作の初期案をできるだけ格好良く仕上げた形態です笑この「S」字というのは、ベース機である「ストライクのS」、本編タイトル「ガンダムSEEDのS」など作中キーワードを意識して制作しました。ちなみにライフルを構えるだけで、タイトルロゴがなくてもセルフタイトルバックが可能です。見た目だけでなく、設定的にもS字に関する意味を持たせたかったので、本編で主人公たちが発現した「SEED」に絡めた少し不穏な設定にしてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
形態解説:「SEEDフェイズ」

円形だったプレートパーツが上下に移動し、「S」字を模した形状に変化した形態。本形態では、パイロットの脳に直接刺激を加えることで擬似的な「SEED」状態を強制発現させる。「SEED発現状態」となったパイロットの反応速度は戦闘の優位性を高めるが、その反面パイロットへの負担が大きく、長時間の使用は推奨されない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大胆にも背中に「S」字を作っちゃう!という本機制作の初期案をできるだけ格好良く仕上げた形態です笑

この「S」字というのは、
ベース機である「ストライクのS」、本編タイトル「ガンダムSEEDのS」など作中キーワードを意識して制作しました。

ちなみにライフルを構えるだけで、タイトルロゴがなくてもセルフタイトルバックが可能です。

見た目だけでなく、設定的にもS字に関する意味を持たせたかったので、本編で主人公たちが発現した「SEED」に絡めた少し不穏な設定にしてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー形態解説:「Infinityフェイズ」ストライカーパックが「∞」字形状に変形した形態。背面に形成される円が二つになったことで、「ヴォワチュール・リュミエール」による粒子回収・エネルギー転換の効率が上昇する。生成されたエネルギーは推進力の他、機体本体動力にも使用され、機動力・格闘能力などのスペックアップが確認されている。ただし機体への負荷も大きく、オーバーヒートを起こし兼ねないため、制限時間が設定されており3分ほどで通常形態に戻る。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「S」字になったバックパックをもう少し変形させて「∞」字にしたモードです。無限大...なんだか強そうなので、強そうな設定にしました。(安直)SEED世界におけるトランザムといった感じです。パイロットを強化するSEEDフェイズと機体を強化するInfinityフェイズ。2つの強化を駆使して戦う機体。というイメージです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
形態解説:「Infinityフェイズ」

ストライカーパックが「∞」字形状に変形した形態。背面に形成される円が二つになったことで、「ヴォワチュール・リュミエール」による粒子回収・エネルギー転換の効率が上昇する。生成されたエネルギーは推進力の他、機体本体動力にも使用され、機動力・格闘能力などのスペックアップが確認されている。ただし機体への負荷も大きく、オーバーヒートを起こし兼ねないため、制限時間が設定されており3分ほどで通常形態に戻る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「S」字になったバックパックをもう少し変形させて「∞」字にしたモードです。
無限大...なんだか強そうなので、強そうな設定にしました。(安直)
SEED世界におけるトランザムといった感じです。

パイロットを強化するSEEDフェイズと
機体を強化するInfinityフェイズ。
2つの強化を駆使して戦う機体。というイメージです。
Twitterで質問の多かった「SEEDストライカーユニットの変形機構」のGIF動画です。各部のジョイントの可動と全体の回転によって「Φ」「S」「∞」の文字を表現しています。
Twitterで質問の多かった「SEEDストライカーユニットの変形機構」のGIF動画です。
各部のジョイントの可動と全体の回転によって「Φ」「S」「∞」の文字を表現しています。
魔王っぽいイメージショットです。主人公機の強化をしていたはずが、もはやラスボスの風貌になってしましました。続いて、第二のストライカーパックの紹介です。
魔王っぽいイメージショットです。
主人公機の強化をしていたはずが、もはやラスボスの風貌になってしましました。



続いて、第二のストライカーパックの紹介です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー機体解説<大気圏用ストライカー装備型>:Ex-SEED STRIKEには専用ストライカーパック「SEEDストライカー」が用意されているが、大気圏内ではドラグーンユニットが使用不可になるなど、性能を最大限発揮できないデメリットがあった。そこで開発されたのが本ストライカーパックである。左右に伸びた主翼は「エールストライカー」を彷彿とさせ、その見た目の通り高い機動力を発揮する。また、背中には2門の大型キャノンとエネルギーコンテナを装備しており、大幅な火力アップが施されている。SEEDストライカーのような「特異性」は失われてしまう代わりに、「汎用性」を大きく向上させたストライカーパックである。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー特異な形状だった「SEEDストライカーパック」とは真逆の正統派ストライカーパックとして制作しました。大きな主翼に大砲。ストライクっぽさを全面に出したつもりです。以下、大気圏パック装備型の【アクション】画像です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
機体解説<大気圏用ストライカー装備型>:
Ex-SEED STRIKEには専用ストライカーパック「SEEDストライカー」が用意されているが、
大気圏内ではドラグーンユニットが使用不可になるなど、性能を最大限発揮できないデメリットがあった。
そこで開発されたのが本ストライカーパックである。
左右に伸びた主翼は「エールストライカー」を彷彿とさせ、その見た目の通り高い機動力を発揮する。
また、背中には2門の大型キャノンとエネルギーコンテナを装備しており、大幅な火力アップが施されている。

SEEDストライカーのような「特異性」は失われてしまう代わりに、「汎用性」を大きく向上させたストライカーパックである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特異な形状だった「SEEDストライカーパック」とは真逆の正統派ストライカーパックとして制作しました。
大きな主翼に大砲。ストライクっぽさを全面に出したつもりです。


以下、大気圏パック装備型の【アクション】画像です。
ライフル&シールドを加えてフル装備。「強化型エールストライカー」というイメージで制作していますが、大型キャノンを装備する点など「強化型ランチャーストライカー」としての側面も持っています。パックのカラーリングにはエールストライカーの基本色である「黒」を採用しました。また、大型キャノンは、より「兵器」感を強めるためにグレーで塗装しています。シールドはカットシーに付属したものに手持ちグリップを増設して使用しています。よりストライクガンダムのイメージを強めるため赤色で塗装しました。ここに色味が入るだけで
ライフル&シールドを加えてフル装備。

「強化型エールストライカー」というイメージで制作していますが、大型キャノンを装備する点など「強化型ランチャーストライカー」としての側面も持っています。

パックのカラーリングにはエールストライカーの基本色である「黒」を採用しました。
また、大型キャノンは、より「兵器」感を強めるためにグレーで塗装しています。


シールドはカットシーに付属したものに手持ちグリップを増設して使用しています。よりストライクガンダムのイメージを強めるため赤色で塗装しました。
ここに色味が入るだけで"正統派"感がグッと増しました。
サーベルで突撃するシーン。大きな背負いものがあるとポーズに迫力が出ていいですよね!
サーベルで突撃するシーン。
大きな背負いものがあるとポーズに迫力が出ていいですよね!
大型キャノンは男のロマン!大型キャノンは接続アームのフレキシブルな可動により銃口を前面に向けることができるほか、大きく「ハ」の字に開くことも可能です。キャノンの素材はダブルオースカイのHWSです。ニードルのような部分(弾頭?)を四角い砲身で埋めて使用しています。バックパックが違うだけでSEEDストライカー装備型とは全く別の機体に見えますよね!続いて、【バックパック無し状態】のアクションです。
大型キャノンは男のロマン!

大型キャノンは接続アームのフレキシブルな可動により銃口を前面に向けることができるほか、大きく「ハ」の字に開くことも可能です。


キャノンの素材はダブルオースカイのHWSです。ニードルのような部分(弾頭?)を四角い砲身で埋めて使用しています。



バックパックが違うだけでSEEDストライカー装備型とは全く別の機体に見えますよね!


続いて、【バックパック無し状態】のアクションです。
以前雑誌の付録でついてきたHGスケールのグランドスラムを持たせてみました。ストライクベースの機体なだけあって、よく似合っています。
以前雑誌の付録でついてきたHGスケールのグランドスラムを持たせてみました。
ストライクベースの機体なだけあって、よく似合っています。
最後にセルフタイトルバック(逆光バージョン)です。「Ex-SEED STRIKE GUNDAM」いかがだったでしょうか?S字を背負う!という一見カッコ悪そうなコンセプトで制作をスタートしましたがかなりカッコよく仕上げることができました。思いつくアイディアを詰め込んだ自信作です!以上です。最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
最後にセルフタイトルバック(逆光バージョン)です。


「Ex-SEED STRIKE GUNDAM」いかがだったでしょうか?
S字を背負う!という一見カッコ悪そうなコンセプトで制作をスタートしましたがかなりカッコよく仕上げることができました。

思いつくアイディアを詰め込んだ自信作です!

以上です。
最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

「ガンダムSEED作品投稿コンテスト・第5位」受賞コメント

ストライクガンダムの最終形態をイメージして制作しました!

コメント

  1. バックパックが様々な形に変形するのいいですねぇ!

  2. 初コメ失礼します。
    とてもカッコいいですね!
    僕もストライクを改造したのですが、足元にも及びません。
    これからもストライクベースのガンプラを見たいです!期待しています!

    • Yto 5年前

      URさん、コメントありがとうございます!
      返信遅くなってさしまい申し訳ございませんー!(cry)

      URさんもストライクを改造されてたんですね!
      ストライクは素のままでも格好良く、改造のベースとしても優秀な神機体ですよね(strike)

      また良さげな案が浮かんだら挑戦するかもです♪

  3. 異形と正統、両方を備えているとは、素晴らしいプレイバリューですね(☆∀☆)
    ブンドドが捗りそう!
    そしてどの画像もポーズが決まってますね~♪!
    コンセプトの”S字を背負う”も超々カッコいいです(o≧▽≦)ノ

    • Yto 5年前

      Wez@Caitsithさん、コメントありがとうございます!!

      せっかくなら遊べる機体が楽しいかなと思いまして、ギミックも盛り盛りで制作しました!

      採用する写真(ポージング)はかなり悩んで選んだものなので、お褒め頂き本当に嬉しいですー!

  4. @FaPaLa 5年前

    好き。。。/// 25歳♂

    • Yto 5年前

      @warato179さん、コメントありがとうございます!

      やだ///
      うれしい//////

  5. このアイデアは脱帽です。設定とデザイン共に「ホンモノ感」があって、完全にSEED世界のMSですね!素敵です!

    • Yto 5年前

      メイジン・ミハラさん、コメントありがとうございます!

      「S字を背負わせる」なんてことをやってはいますが、SEEDっぽい機体であってほしかったので、
      そういっていただけると本当に嬉しいです!!

  6. こいつは優勝だぁ…!

    • Yto 5年前

      緑茶カブトムシさん、コメントありがとうございます!

      カッコイイ作品が集まる中、どこまで食いついていけるかわかりませんが…ぜひこの子には頑張ってもらいたいですね(laugh)

  7. Twitterから拝見させて頂きました。

    マジンガーZEROを彷彿とさせるバックパックの見た目からもう一目惚れです(^皿^)
    シンプルでありながら強烈に印象付られる形状、全く違う表情を最小限の可動で実現する構成。
    ただただ脱帽です。こういう手があったかと。

    久々にシンプルイズベストを体現した作品に出会えた気がします。

    • Yto 5年前

      オレンジぺこさん、コメントありがとうございます。
      Twitterの方も見てくださったんですね!(iori_sei)

      シンプルイズベストを体現…まさに今作で目指していたものですので、嬉しいですー!!

  8. TwitterのTLで流れて来て、速攻RTするほど一目惚れしました!!!!
    いやぁ、もう……ストライカーが形変わるのも最高……!!!!!

    • Yto 5年前

      ゼノアートさん、ありがとうございます!!一目惚れ…めっちゃ嬉しいです!(happy)

  9. はやて 5年前

    Twitterでも拝見させていただきました
    バックパックの中央のパーツはスカルウェポンか魔王系のバックパックを使用してるんですかね?
    四方に伸びているアームは理解できませんでした なんか(Twitterでも)勝手に分析してしまいすみません
    でもいつ見ても惚れ惚れします

    • Yto 5年前

      はやてさん、コメントありがとうございます!
      中央パーツはスカルウェポンで正解です!
      クロス型に伸びているパーツはバインダーガンとアームアームズに付属する装甲パーツ?です。

      円盤をつないでいるジョイントパーツもアームアームズ付属のものを使用しています。

  10. Ririto 5年前

    本当にバックパックがすごすぎる(*´ー`*)
    ゴテゴテさせずに個性があふれでて素晴らしいです♪

    • Yto 5年前

      riritoさん、ありがとうございます!

      SEEDストライカー装備型は宇宙世紀で言うところの「νガンダム」のようなシンプルなかっこよさを目指していたので、盛りすぎないように頑張りました!(laugh)

      そして、そこで抑えた分、大気圏用パックで盛りました笑

  11. なんというアイディア!!(;゚Д゚i|!)
    バックパックのアイディアが素晴らしすぎる!ネタ的なアイディアなのかと思ったら、半端ない実用性とSEEDならではの理論が満載で驚きましたあ!!
    コレぞまさにSEED撃ち!!
    かっけええ!!

    • Yto 5年前

      oyzさん、コメントありがとうございます!
      作り始めはほぼネタ枠だったんですけどね笑

      アイディア練って試行錯誤しているうちに「なんか…カッコ良くなってきたぞ…!」ってなりました(gandam-hand2)

  12. 正にエクシードの名前に相応しいガンダムね.さすがです.

  13. 神々しいシルエットで格好いいです❗

    バックパックのギミックには驚きました( ;∀;)

    • Yto 5年前

      ッツチーさん、ありがとうございます!
      練りに練ったバックパックギミックなので、そう言ってもらえると嬉しいです!

      変形機構のGIF動画を追加したので、良かったら見てみてくださいー!

  14. 存在感が凄いですね。しかも、実用性を兼ね備えている。バックパックの形状は見た瞬間にそうきたかーってなりました。

    • Yto 5年前

      まこぞうさん、コメントありがとうございます!

      わりと正統派な本体に対して
      異形なバックパックを背負わせただけでここまで存在感・威圧感が出るとは…

      バックパックによる印象変化って想像以上に大きいみたいです☺️

  15. プラ-O 5年前

    ツイッター見ましたよ!

    • Yto 5年前

      ぐりむさん、Twitterの方も見てくださったんですね!ありがとうございます!😆

Ytoさんがお薦めする作品

Ex-SEED STRIKE GUNDAM

グレイズガンダム

ガデッサ・ノア

code Z.D.

14
G-グレイブ

G-グレイブ

2年ぶりの新作、「G-グレイブ」がついに完成しました。 グレ…

17
召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

召喚!パワー・ツール・ドラゴン!!

遊戯王5D’sに登場するシンクロモンスター「パワー・ツール・…

17
Beyond Destiny GUNDAM

Beyond Destiny GUNDAM

ガンダムSEED DESTINYに登場するMS「デスティニー…

17
code Z.D.

code Z.D.

GBNに突如として現れる謎の白い機体。 識別コード「Z.D.…