GUNSTA

Powered by Ajaxy

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

RGM-79S.W.A.C 2号機
  • 415
  • rating_star21
  • 3

RGM-79S.W.A.C 2号機

前にも作成したフォーエバーガンダムとジムスナ2のミキシングモデルの2号機です。

1号機は‪色々あってアトランティスの遺産だかSEジェネレータだか搭載したバケモノ化したRGM-79SWACですが、MP(軍警)には3台入ってきており、変態改造された1号機以外の2台も一応同じような近代改修を受けています。半ば1号機故障時のパーツ取り用と考えられていたようですが、不必要なまでに頑丈なボディと空間戦闘用追加バックパックにより、フルパワーで機動すると中の人がうっかり気絶する事を除けばいい機体です。
1号機ではオミットされたサーベル懸架部は、何故か連邦軍内で当時流行った「学習型AIによる動作補助」により、剣を取ろうとすると握りやすい場所にビームサーベルを差し出す便利機能が付与されました。
しかし、バグにより懸架状態のままビームが発振できる事が判明し、AIにディープラーニングさせたら「敵やミサイルが近付いたら勝手に弾いたり迎撃する」とても便利なシステムに昇華しました。ある種隠し腕ですが、パイロットの意思に関係なくえいえいっ!とやるので全く殺気が無く、ニュータイプや強化人間には攻撃が察知できないというおトクな機能ですが、軍警相手に軍規や各種法令、倫理問題をまるっと無視した強化人間を出して来る愉快な組織は存在せず、誰も対NTに使えることに気付いていないという…
元々は敵拠点侵攻時のポイントマン(前衛兼斥候)機体であり、そこそこの防弾性と高い機動力を有しています。地上運用も不可能ではないものの、重心その他の制約で背部追加パックパックはパージしないといけないかもしれないです…
仲良きことは善きこと哉。
2号機物語はこちら
軍警に回される前は敵(ジオン残党)基地攻略の際のポイントマン機なので、ミサイルポッドを装備し、突入経路の空間破壊用ミサイル(MLRSみたいな)や探査用プローブを装備。進入時には背部の追加パックパック部をパージします。
これが諸般の事情で軍警に回された際、ミサイルなどは軍警の任務的に不適切である為にサーベル懸架ユニットに交換された…という想定です。なんか付かないかなーとあれこれ試してたらサーベルが付いたというのが実情ではありますが。
ビームサーベルのAI操作モード時の様子。
AIによる操作補助とか「操作乗っ取り」はEXAMだのHADESだのALICEだの沢山ありますが、なんで勝手に動きますかね、レイズナーのフォロンの影響なのかしら?
パイロットが意図せぬ急回避で失神こくとか重大なインシデントかつ完璧な設計ミスだと思いますよ。
この機体に搭載されたAIは割と良い子ちゃんなので操縦の邪魔はしません。動かす部分も質量的に非常に小さいのでAMBACにも影響しないし。まぁ、名前は阿修羅(多肢コントロールサポートだから)とかイカツイ感じですが。
機体剛性が極めて高い為、飛び蹴りとかやってもフレームはあまり歪まないようです。最も、歪まない/壊れないという事はパイロットに伝わる衝撃が大変なことになる事を意味し、相対速度100km/hぐらいで頑丈なもの同士が衝突すると中の人は簡単に死亡してしまうでしょうな。ダンプカー同士が正面衝突するようなものです。
逆説的に「そんな馬鹿げた強度設計をする必要はない」訳でして。
台座にしてるのはミニ盆栽用の花台と呼ばれる板です。盆栽の展示会とかに参加する時かっこよく展示するのに使ったりします。

機体操作全てを乗っ取る出しゃばりAIより、操作サポートAIの方が嬉しいよネ☆

コメント3件

  1. @PureFighter00 3週間前
  2. フォーエバーガンダムさんは何がいかんのか | Wildcat Factory 3週間前
  3. @PureFighter00 3週間前
@PureFighter00
@PureFighter00

作るモデルはジムばかり。 EXAMみたいにジムの投稿に反応し、HADESみたいに急接近して問答無用でハートマークを投げつけるものだ! なお、星はジムシリーズを選択した時点で2つ以上付く模様。 兵器と云うのは量産して戦術/戦略レベルでインパクト与えるものが「良いもの」であり、試作で終わった・量産断念・高額過ぎちゃったテヘペロは全て失敗作。ジムシリーズやザクは傑作機だぞ。勘違いしてはいけない。