GUNSTA

Powered by Ajaxy

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンダムアストレイブルーフレームゼリオンD
  • 1881
  • rating_star86
  • 17

ガンダムアストレイブルーフレームゼリオンD

HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドLの改造ガンプラです。

一気に暑くなって参りましたが、私は夏バテのカウントダウンを刻んでおります。
以前のブルーフレームは春服(?)でしたので、今回は夏服です(??)
フルアーマーしすぎて満足に動かすこともできなかったので宣言通り今回はサッパリさせました。
………サッパリしたんでしょうか……

今話題のビルドダイバーズに合わせコンセプトは「ビルドダイバーズ版ブルーフレーム」「タクティカルアームズの復活」です。
ブルーフレーム大好きマンによる、GBNでこんなブルーに乗りたいなの妄想の形です。なので名前の「D」は「ドラグーン」ではなく「ダイバー」です。

工作技量は相変わらずでお見苦しい点もあるかとは存じますが最後まで是非お付き合い下さい。

フロントショットです。

肩をAEG-2マグナムに交換、ダブルオーダイバーのGNドライヴを腰のスラスターポッドとして組み込みました。
ビルドダイバーズのガンプラを組み込めばビルドダイバーズだろう、なんて考えはしていないつもりですが結果的にそうなってます。
GNドライヴはあくまでスラスタ扱いなのでGN粒子とかは出ませんしトランザムも当然しません。
バックショットです。

ユニコーンガンダムのバックパックを基部にジョイントパーツを組み込みウイングを取り付けてフライトユニットにしてみました。
武装マウントとして3mmジョイントや軸を沢山つけています。
Fファンネルに見えるかもしれませんがこれはタクティカルアームズです。いいですか、タクティカルアームズです。
タクティカルアームズについては後述。
ビームライフル

短銃身タイプで連射が利き、扱いやすい専用ビームライフル。

ジンクスのビームライフルベースにジャンクパーツで飾り付けしました。
フリーダムのビームライフルがストライクのライフルにカバーを着けたようなデザインだったのでそれをイメージしてカバーチックにしてみました。
アサルトソード

重量と長さのバランスが良く切れ味鋭い実体ソード。

ブルーフレームDのソードドラグーンの刃を移植。パテで形を整えました。
ビームサーベルより実体の剣が好きです。
ビームライフルEX

腰に装備しているエクステンドコネクタをビームライフルに合体させた射撃機能拡張形態。
射程と出力が強化され高度な射撃戦に対応できる。

ギミックその1です。
追加バレルといった趣で、パワーアップです。
エクステンドコネクタは腰の後ろに装備しておりAEG-2マグナムのパーツとジョイントで構成されています。
アサルトソードEX

アサルトソードとエクステンドコネクタを合体させた斬撃機能拡張形態。
ビームサーベルの機能を持ち、破壊力を強化する。

ギミックその2
ソードを刃と持ち手に分解しコネクタを合体させます。
迫力ちょっとアップで威力もアップです。
ちょっと十手みたいです。
タクティカルアームズ ソードアーム

バックパックに装備しているブレードを両腕に装備した格闘形態。
両腕に質量物を装着するため、重量移動による変則機動も可能。

ブルーフレームセカンドリバイで登場した形態をやってみました。
前述にもありますが、マグナムのFファンネルを改造したものです。
刃を逆転させ、プラ角棒で刃を付けています。
色ってすごいですね、印象がガラリとかわる気がします。
ブレード部が稼働するので持ち手状にも出来ます。
撮影しながら気付きました。
タクティカルアームズ アローモード

ビームライフル、コネクタ、ブレードを合体させた砲撃形態。
エネルギーの消耗は大きいが大出力ビームを発射出来、対艦攻撃も可能である。

さて、タクティカルアームズとして目玉のギミックとなります。
ガトリングフォームではなく、レッドフレーム改のアローモードにしてみました。
弓っぽいランチャーってケレン味あって良いかな、と思ったからです。
タクティカルアームズ ソードモード

アサルトソード、コネクタ、ブレードを合体させた大剣形態。
モーションが大きくなり避けられやすい欠点はあるものの格闘武装では最大の破壊力を有す。

タクティカルアームズといえばこれ、大剣モードです。
Fファンネルをいじくっていて、あれ?これ剣になるな?となったのがこのタクティカルアームズの発端になります。
カラーリングは相変わらず水性ホビーカラーのオレンジと艶消し白、ガンダムマーカーの青と黒、グレーです。
筆塗りでこれだけ広範囲だと筆ムラがでちゃいます。練習ですね。頑張ります。

青、白、オレンジはブルーセカンドのトリコロールとして基本で大好きなのでそれに従っています。
完成スレスレでダイバーエースユニットが発売したため、急遽取り付けたスーパーGNソードⅡの先端です。
リード線でアンカーのように使え、そのギミックを頂きました。
シルエットもトゲトゲしくなり、気に入っています。
マグナムの肩とGNドライヴブースターの配置イメージは、「ブレイズ・レイヴン 一号機改」だったのですが、完成してみたらあまりに違いすぎました。
どうでもいいですがブレイズ・レイヴン、すごくかっこいいですよね。
これまでのオレブルーフレームシリーズにタクティカルアームズは採用していませんでした。
最大の特徴でもあったのですが、使いこなすのが大変そうだったので意図的に外していました。

しかしFファンネルの着想もありビルドダイバーズ版ブルーフレームを作ろうと考えた時、タクティカルアームズの採用に踏み切りました。
とはいえ、セカンドの装備はキワキワすぎるので剣やライフル等の扱いやすい装備を付け足してみました。
さらに分割合体などなど、遊び幅の多いギミックが搭載出来て楽しかったです。
今回も勢いとノリでブルーフレームを改造してみました。
部品そのまんま感があったのですが色を塗ると雰囲気が整った気がし、塗りの難しさと同時に色マジックのすごさを感じました。

立て続けでブルーを改造したので、しばらくブルーはこのままだと思います。
ほかのアストレイを改造し、アストレイフォース!みたいなのを作ってみるのも面白そうですね。
皆様も体調に気をつけて模型製作がんばりましょう。

最後までご覧頂き、本当にありがとうございました。

記念すべき(?)投稿10作品目です。ビルドダイバーズ版ブルーフレーム、ご覧ください。

コメント17件

  1. ゼアノート☆プチッガイマイスター 1週間前
    • N‐ 1週間前
  2. @RED73444556 1週間前
    • N‐ 1週間前
  3. @MTdmq 2週間前
    • N‐ 1週間前
  4. y@ 2週間前
    • N‐ 2週間前
  5. kiki 2週間前
    • N‐ 2週間前
      • kiki 2週間前
  6. kou 2週間前
    • N‐ 2週間前
  7. 守次 奏 2週間前
    • N‐ 2週間前
  8. 鉄あれい 2週間前
    • N‐ 2週間前