キュベレイ mk-ⅱ スカラファッジオ

  • 3405
  • 28

おいっす!フォースチーム、GUNSTARDOM所属、可変開発室室長oyzです!
今回はネオ・ジオンを象徴する機体、キュベレイを改造しました!宜しくお願いしますっ!

キュベレイ mk-ⅱ スカラファッジオ形式番号 : AMX-004−2ECTでは、いつも通り機体解説から。キュベレイ は、アクシズが開発したニュータイプ専用試作モビルスーツでジオン公国軍のニュータイプ専用モビルアーマー「エルメス」の後継機。 アクシズの摂政ハマーン・カーン様の専用機であり、彼女を象徴する機体でもある。 ハマーン様はアクシズの地球圏到達後、地球連邦軍との抗争は不可避と考え、連邦側のニュータイプへの対抗手段として自身の搭乗を前提としたニュータイプ専用機の開発を提唱。この時点でMAクラスの試作機が製作されていたが、ハマーン様は対MS戦闘に於いて機動性が劣ること指摘し、サイコミュシステム搭載のMS開発を強く希望した。
キュベレイ mk-ⅱ スカラファッジオ
形式番号 : AMX-004−2ECT

では、いつも通り機体解説から。
キュベレイ は、アクシズが開発したニュータイプ専用試作モビルスーツでジオン公国軍のニュータイプ専用モビルアーマー「エルメス」の後継機。
アクシズの摂政ハマーン・カーン様の専用機であり、彼女を象徴する機体でもある。

ハマーン様はアクシズの地球圏到達後、地球連邦軍との抗争は不可避と考え、連邦側のニュータイプへの対抗手段として自身の搭乗を前提としたニュータイプ専用機の開発を提唱。この時点でMAクラスの試作機が製作されていたが、ハマーン様は対MS戦闘に於いて機動性が劣ること指摘し、サイコミュシステム搭載のMS開発を強く希望した。
その最中、アクシズを去ったシャア・アズナブルのオフィスから、ニュータイプ専用実験機「トゥッシェ・シュヴァルツ」をベースとした設計図が発見され、同資料に記述されていた次世代型サイコミュシステム「バイオ・シグナル・エンハンサー」のデータと共に本機の開発が進められる事になる。 かくしてハマーン様自らが被験者と成り、准尉の元部下であったイェルクの必死の研究によってバイオ・シグナル・エンハンサーと本機は完成し、この際に得られたノウハウは以降に続くサイコミュ搭載型モビルスーツに活用された。
その最中、アクシズを去ったシャア・アズナブルのオフィスから、ニュータイプ専用実験機「トゥッシェ・シュヴァルツ」をベースとした設計図が発見され、同資料に記述されていた次世代型サイコミュシステム「バイオ・シグナル・エンハンサー」のデータと共に本機の開発が進められる事になる。
かくしてハマーン様自らが被験者と成り、准尉の元部下であったイェルクの必死の研究によってバイオ・シグナル・エンハンサーと本機は完成し、この際に得られたノウハウは以降に続くサイコミュ搭載型モビルスーツに活用された。
キュベレイは、バイオ・シグナル・エンハンサーの搭載によって遠隔誘導兵器「ファンネル」の装備が可能となり、MSでありながらエルメス同様のオールレンジ攻撃を行う事が可能。 特に頭部とマニピュレータにはサイコミュの混信・共振現象を抑える目的でそれぞれ異なる系統のサイコミュ送信用デバイスが内蔵されており、これによって多数のファンネルを高い精度で制御する。
キュベレイは、バイオ・シグナル・エンハンサーの搭載によって遠隔誘導兵器「ファンネル」の装備が可能となり、MSでありながらエルメス同様のオールレンジ攻撃を行う事が可能。
特に頭部とマニピュレータにはサイコミュの混信・共振現象を抑える目的でそれぞれ異なる系統のサイコミュ送信用デバイスが内蔵されており、これによって多数のファンネルを高い精度で制御する。
欠点として機体の性能をフルに発揮するには高いニュータイプ能力を持ったパイロットを必要とする点が挙げられるが、もちろんハマーン様を見くびってもらっては困るっ!ここは機体をハマーン様専用機としている事もあって問題にはなっていない。 (以上ピクシヴより)
欠点として機体の性能をフルに発揮するには高いニュータイプ能力を持ったパイロットを必要とする点が挙げられるが、もちろんハマーン様を見くびってもらっては困るっ!ここは機体をハマーン様専用機としている事もあって問題にはなっていない。 (以上ピクシヴより)

ハマーン様「どうだ?室長。新たなキュベレイの開発は?」oyz「これはハマーン様、この様な所へ....!ようこそおいでなさいました!」ハマーン様「ふっ、堅苦しい挨拶は抜きにして貰おうか、室長。ほう...コレが....。新しいキュベレイ か...!」oyz「はっ!こちらが、エルピー・プル専用機として新たに開発した、キュベレイ mk-ⅱ スカラファッジオにございます。」ハマーン様「私のキュベレイとは随分と違う様だな。では説明を続けるがよい。」oyz「はっ!」
ハマーン様「どうだ?室長。新たなキュベレイの開発は?」
oyz「これはハマーン様、この様な所へ....!ようこそおいでなさいました!」
ハマーン様「ふっ、堅苦しい挨拶は抜きにして貰おうか、室長。ほう...コレが....。新しいキュベレイ か...!」
oyz「はっ!こちらが、エルピー・プル専用機として新たに開発した、キュベレイ mk-ⅱ スカラファッジオにございます。」
ハマーン様「私のキュベレイとは随分と違う様だな。では説明を続けるがよい。」
oyz「はっ!」
キュベレイmk-2 は、クローンニュータイプ「プルシリーズ」の第一号、エルピー・プルの専用機として開発された物で、量産化を視野にいれて開発されたマイナーチェンジ機です。搭乗するプルのニュータイプ能力に合わせてサイコミュの限界性能が下げられており、ハマーン様用にカスタマイズされた1号機に比べると性能面で及ばない仕様になっています。
キュベレイmk-2 は、クローンニュータイプ「プルシリーズ」の第一号、エルピー・プルの専用機として開発された物で、量産化を視野にいれて開発されたマイナーチェンジ機です。搭乗するプルのニュータイプ能力に合わせてサイコミュの限界性能が下げられており、ハマーン様用にカスタマイズされた1号機に比べると性能面で及ばない仕様になっています。
そこでこの機体は全体的なフレーム構造を見直し、全体的にはキュベレイのメカデザインをした永野氏の漫画作品「ファイブスター物語」に登場するMH(モーターヘッド)の意匠をイメージ、より永野メカらしさを強調する様に試みがされています。主な改造としては、永野氏デザインのMH風味を増すよう、全体的ガンダムキマリスのGフレームを内部に仕込んでおり、その為、元々のキットの関節は殆ど使用せず、僅かに首のパーツを使用しただけとなっています。さらにSEEDからバクゥから背骨パーツを移植して無機性生物らしさをプラス。腰のひねりにも対応しております。コレで全体的なシルエットが大きく変わり、ダムド的でMH的、非常にエモい感じになったと言えるでしょう。更に首と肩の関節は可動域を大きく持たせた為、腕を前に出したり出来るフレキシブルな構造を持たせる事に成功しております。ハマーン様「途中からなにやら解説の方向性が変わった様だが?まあ良い。機能性としてはどうなのだ?」oyz「はっ!引き続き説明させて頂きます!」
そこでこの機体は全体的なフレーム構造を見直し、全体的にはキュベレイのメカデザインをした永野氏の漫画作品「ファイブスター物語」に登場するMH(モーターヘッド)の意匠をイメージ、より永野メカらしさを強調する様に試みがされています。
主な改造としては、永野氏デザインのMH風味を増すよう、全体的ガンダムキマリスのGフレームを内部に仕込んでおり、その為、元々のキットの関節は殆ど使用せず、僅かに首のパーツを使用しただけとなっています。
さらにSEEDからバクゥから背骨パーツを移植して無機性生物らしさをプラス。腰のひねりにも対応しております。
コレで全体的なシルエットが大きく変わり、ダムド的でMH的、非常にエモい感じになったと言えるでしょう。
更に首と肩の関節は可動域を大きく持たせた為、腕を前に出したり出来るフレキシブルな構造を持たせる事に成功しております。
ハマーン様「途中からなにやら解説の方向性が変わった様だが?まあ良い。機能性としてはどうなのだ?」
oyz「はっ!引き続き説明させて頂きます!」
プル専用機として調整された為に、サイコミュ能力はむしろ低下してはいますが、Gフレームを採用した事でエイハブ・リアクターを2基獲得、それを動力源とし、これを並列同期稼働させる事で二基のリアクターの出力を最適化し高出力を得る「ツイン・リアクターシステム」を採用しております。その為、火力、推進力へのエネルギー供給が増幅された為、各部へのバーニア増加がされております。具体的には背部フレキシブルスラスター、腰サイド部のブーストアーマー、脚部の脛、裾部のスラスターが増設され、機動性を増幅しました。ファンネルとしては、エネルギー充填時間が約20%程、短縮されております。」
プル専用機として調整された為に、サイコミュ能力はむしろ低下してはいますが、Gフレームを採用した事でエイハブ・リアクターを2基獲得、それを動力源とし、これを並列同期稼働させる事で二基のリアクターの出力を最適化し高出力を得る「ツイン・リアクターシステム」を採用しております。その為、火力、推進力へのエネルギー供給が増幅された為、各部へのバーニア増加がされております。
具体的には背部フレキシブルスラスター、腰サイド部のブーストアーマー、脚部の脛、裾部のスラスターが増設され、機動性を増幅しました。
ファンネルとしては、エネルギー充填時間が約20%程、短縮されております。」
ハマーン様「ほう、なにやら聞き慣れない言葉が混雑してある様だな。これも最新のAE技術という訳だな、室長?」oyz「ちょっとしたオーバーテクノロジーです。(・ω・;)」ハマーン様「そうか、なかなかに良い出来ではないか。キュベレイの後継機、量産機として、我がネオ・ジオンに大きな恩恵をもたらす機体になるだろう。ご苦労だったな。」oyz「はっ!ありがとうございます!だがしかし、まだだ!まだ終わらんよーっ!なのであります。」ハマーン様「何っ!?まだ何かあると言うのか!?」
ハマーン様「ほう、なにやら聞き慣れない言葉が混雑してある様だな。これも最新のAE技術という訳だな、室長?」
oyz「ちょっとしたオーバーテクノロジーです。(・ω・;)」

ハマーン様「そうか、なかなかに良い出来ではないか。キュベレイの後継機、量産機として、我がネオ・ジオンに大きな恩恵をもたらす機体になるだろう。ご苦労だったな。」
oyz「はっ!ありがとうございます!だがしかし、まだだ!まだ終わらんよーっ!なのであります。」
ハマーン様「何っ!?まだ何かあると言うのか!?」
oyz「私は可変開発室長!ならば当然っ!このキュベレイは可変しますっ!」ハマーン様「なんと!では見せて貰おう!そのキュベレイの可変とやらを!」oyz「はっ!では前口上失礼します。」ハマーン様「何っ?前口上..?」oyz「.....おばあちゃんが言っていた....。お前の可変機構の進化は宇宙一。誰も進化に追いつけないと....。変形っ!!」キュベレイ 「チェーンジビートル‼︎」
oyz「私は可変開発室長!ならば当然っ!このキュベレイは可変しますっ!」
ハマーン様「なんと!では見せて貰おう!そのキュベレイの可変とやらを!」
oyz「はっ!では前口上失礼します。」
ハマーン様「何っ?前口上..?」

oyz「.....おばあちゃんが言っていた....。お前の可変機構の進化は宇宙一。誰も進化に追いつけないと....。変形っ!!」
キュベレイ 「チェーンジビートル‼︎」
ハマーン様「Σ(;゚Д゚i|!)!!!!」oyz「どうですか!ハマーン様っ!!このビクトリーな変形はっ!!」ハマーン様「(;゚Д゚i|!).....。」oyz「カブト形態に変形する事により、タキオン粒子が発生し、タキオン粒子が機体に充填される事でクロックアップ可能になり、敵のワームのクロックアップに対抗可能になります!(嘘)」ハマーン様「(;゚Д゚i|!).....。」
ハマーン様「Σ(;゚Д゚i|!)!!!!」

oyz「どうですか!ハマーン様っ!!このビクトリーな変形はっ!!」
ハマーン様「(;゚Д゚i|!).....。」
oyz「カブト形態に変形する事により、タキオン粒子が発生し、タキオン粒子が機体に充填される事でクロックアップ可能になり、敵のワームのクロックアップに対抗可能になります!(嘘)」
ハマーン様「(;゚Д゚i|!).....。」
oyz「かぶとむし は ちからの つよくて ほかの むしを おおきな つので なげとばして しまうよ! こんちゅう の おおさま なんだ!」ハマーン様「ええい!いい加減な事を申すではない!よりによって、キュベレイをこの様な姿に変形させるとはっ!恥を知れ、俗物!!」oyz「いやいやいや、ハマーン様!お待ちください、ちゃんとした理由があるのですよ。」ハマーン様「理由だと?ならば申してみろ!ろくでもない理由では無いであろうな!?」
oyz「かぶとむし は ちからの つよくて ほかの むしを おおきな つので なげとばして しまうよ! こんちゅう の おおさま なんだ!」

ハマーン様「ええい!いい加減な事を申すではない!よりによって、キュベレイをこの様な姿に変形させるとはっ!恥を知れ、俗物!!」
oyz「いやいやいや、ハマーン様!お待ちください、ちゃんとした理由があるのですよ。」
ハマーン様「理由だと?ならば申してみろ!ろくでもない理由では無いであろうな!?」
oyz「はっ!キュベレイ Mk−ⅱのパイロットとなる、エルピープルはまだ若干10歳であります。我らは10歳の子供を戦場に送り出さねなりません。戦場は非情、10歳の子供にはあまりにも過酷な場所であります。ならば精神的なストレスを軽減する為にも、この様な遊び心を持たせる事も重要と考え、子供に人気の昆虫、カブトムシへの可変機構を採用するに至ったのです。」ハマーン様「ふむう..そうか...。私も少し考えが短絡的すぎたかも知れぬな。済まなかったな、室長。」oyz「ご理解頂き有り難く存じます。それでは可変機構をご覧下さいませ。」
oyz「はっ!キュベレイ Mk−ⅱのパイロットとなる、エルピープルはまだ若干10歳であります。我らは10歳の子供を戦場に送り出さねなりません。戦場は非情、10歳の子供にはあまりにも過酷な場所であります。ならば精神的なストレスを軽減する為にも、この様な遊び心を持たせる事も重要と考え、子供に人気の昆虫、カブトムシへの可変機構を採用するに至ったのです。」
ハマーン様「ふむう..そうか...。私も少し考えが短絡的すぎたかも知れぬな。済まなかったな、室長。」
oyz「ご理解頂き有り難く存じます。それでは可変機構をご覧下さいませ。」
① 肩アーマー、ファンネルブースターを外す。oyz「差し替え?いや違いますな、一種のファンネル兵器と思って頂きたい!」ハマーン様「ファンネルのムダ遣いではないのか、室長?」② 首を胴体に収納する。③ 背部メインバーニアを反転し位置を調節する。④ 脚部を反転し、腕部、腰部ブーストアーマーの位置を調整⑤ 分離した、 肩アーマー、ファンネルブースターを各部へ設置。⑥完成!!ハマーン様「うーむ、やはりこの様な姿になるとは...。如何とも言い難いものだな...。むう...。」oyz「じゃあまあ、武装も捕捉しておきましょう。」ハマーン様「私のキュベレイと何か差異はあるのか?」oyz「いや、無いです。なのでwikiのまんまです。」ハマーン様「説明要らぬのではないのか?」
① 肩アーマー、ファンネルブースターを外す。
oyz「差し替え?いや違いますな、一種のファンネル兵器と思って頂きたい!」
ハマーン様「ファンネルのムダ遣いではないのか、室長?」

② 首を胴体に収納する。

③ 背部メインバーニアを反転し位置を調節する。

④ 脚部を反転し、腕部、腰部ブーストアーマーの位置を調整

⑤ 分離した、 肩アーマー、ファンネルブースターを各部へ設置。

⑥完成!!

ハマーン様「うーむ、やはりこの様な姿になるとは...。如何とも言い難いものだな...。むう...。」
oyz「じゃあまあ、武装も捕捉しておきましょう。」
ハマーン様「私のキュベレイと何か差異はあるのか?」
oyz「いや、無いです。なのでwikiのまんまです。」
ハマーン様「説明要らぬのではないのか?」
武装ファンネルリアスカート裏に複数格納された、ビーム砲台端末。出力1.3MW。キュベレイ本体から射出され、遠隔操作によるオールレンジ攻撃が可能。エルメスのビットに搭載されていた核融合炉を省略したことで大幅な小型軽量化に成功しているが、代わりにエネルギーCAP方式となったため、定期的に収容してエネルギーの再充填を行う必要がある。それでも、サイコミュ自体の改良と相まって、端末の動作精度は大きく向上している。搭載数はリアスカートのファンネル射出口の数と同じく10基。一年戦争時代のオールレンジ攻撃兵器である「ビット」を前身とし、その漏斗のような形状からファンネルの名がついた。以後の多くの同型兵器でも用いられる呼称である。ビーム・ガン / ビーム・サーベル左右の手首の袖口付近に内蔵された、ジェネレーター直結のビーム砲。砲身を取り外してマニピュレーターで保持することで、接近戦用のビーム・サーベルとなる。oyz「それでは、パイロットとなるエルピープルを呼んでみましょう。プルちゃん、入っといで〜っ!」プル「プルプルプルプルーーーーっ!」oyz「やあ、よく来たね。」プル「ねー、仮面のおじさん!私のキュベレイってどーれ?」oyz「お、おじさん!?Σ(´Д` )  」プル「おじさんじゃないの?」oyz「え、えーと、プルちゃんからしたら、そうかもだけど...、えーっとコレだよ。目の前にある、この機体だよ。」
武装
ファンネル
リアスカート裏に複数格納された、ビーム砲台端末。出力1.3MW。キュベレイ本体から射出され、遠隔操作によるオールレンジ攻撃が可能。エルメスのビットに搭載されていた核融合炉を省略したことで大幅な小型軽量化に成功しているが、代わりにエネルギーCAP方式となったため、定期的に収容してエネルギーの再充填を行う必要がある。それでも、サイコミュ自体の改良と相まって、端末の動作精度は大きく向上している。
搭載数はリアスカートのファンネル射出口の数と同じく10基。
一年戦争時代のオールレンジ攻撃兵器である「ビット」を前身とし、その漏斗のような形状からファンネルの名がついた。以後の多くの同型兵器でも用いられる呼称である。
ビーム・ガン / ビーム・サーベル
左右の手首の袖口付近に内蔵された、ジェネレーター直結のビーム砲。砲身を取り外してマニピュレーターで保持することで、接近戦用のビーム・サーベルとなる。


oyz「それでは、パイロットとなるエルピープルを呼んでみましょう。プルちゃん、入っといで〜っ!」
プル「プルプルプルプルーーーーっ!」
oyz「やあ、よく来たね。」
プル「ねー、仮面のおじさん!私のキュベレイってどーれ?」
oyz「お、おじさん!?Σ(´Д` ) 」
プル「おじさんじゃないの?」
oyz「え、えーと、プルちゃんからしたら、そうかもだけど...、えーっとコレだよ。目の前にある、この機体だよ。」
プル「えーーーっ!!何コレ!!虫みたいじゃなーい!!私こんなの乗らないよーっ!!絶対やーーだ!!」oyz「えっ?やだ?(・ω・;)  いやこれは、可変した状態で、ちゃんとMS形態ではカッコいいキュベレイで...。」プル「私もうお兄ちゃんのトコに帰るーっ!お兄ちゃーーーん!!」oyz「え?ちょっと待って!?プルちゃん?ちょっと?!」プル「おじさん、じゃーーねーー!!お兄ちゃーーん!」ハマーン様「......室長?」oyz「(;゚Д゚i|!)」ハマーン様「.....なにやら話が違う様だが....?」oyz「え?いや、これはその...。」ハマーン様「....子供はカブトムシが好き?だったか?」oyz「え、えーーっと...。」ハマーン様「プルはカブトムシは好きではなかった様だな。」oyz「は、ハイ、どーもその様で...。」ハマーン様「その様な事、確認もせぬとはどういう事だっ!!愚か者がっ!!」oyz「ひょえーーーー!!(;゚Д゚i|!)」ハマーン様「室長!今回の件、只で済むと思うな!」oyz「すみませーーんっ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」ハマーン様「貴様!逃げるか!!この俗物がーーっ!!逃がさん!!待ていっ!!ε=ε=ε=(۶•̀Д•́)۶」
プル「えーーーっ!!何コレ!!虫みたいじゃなーい!!私こんなの乗らないよーっ!!絶対やーーだ!!」
oyz「えっ?やだ?(・ω・;) いやこれは、可変した状態で、ちゃんとMS形態ではカッコいいキュベレイで...。」
プル「私もうお兄ちゃんのトコに帰るーっ!お兄ちゃーーーん!!」
oyz「え?ちょっと待って!?プルちゃん?ちょっと?!」
プル「おじさん、じゃーーねーー!!お兄ちゃーーん!」

ハマーン様「......室長?」
oyz「(;゚Д゚i|!)」
ハマーン様「.....なにやら話が違う様だが....?」
oyz「え?いや、これはその...。」
ハマーン様「....子供はカブトムシが好き?だったか?」
oyz「え、えーーっと...。」
ハマーン様「プルはカブトムシは好きではなかった様だな。」
oyz「は、ハイ、どーもその様で...。」
ハマーン様「その様な事、確認もせぬとはどういう事だっ!!愚か者がっ!!」
oyz「ひょえーーーー!!(;゚Д゚i|!)」
ハマーン様「室長!今回の件、只で済むと思うな!」
oyz「すみませーーんっ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」
ハマーン様「貴様!逃げるか!!この俗物がーーっ!!逃がさん!!待ていっ!!ε=ε=ε=(۶•̀Д•́)۶」

ハマーン様「ところでこの変形、貴殿のオリジナルでは無いな?」 oyz「ハイ!YouTubeでカブトムシに可変するキュベレイを見かけたので、自分で作ってみますた。」 ハマーン様「それがキュベレイを可変させた動機であろう!!理由を捏造するとは!愚か者が!!」 oyz「すみませんしたーっ!!(´Д`;)」

コメント

  1. MS形態はちゃんとキュベレイなのに、カブトムシになるとは凄まじい変形ですね‼️!!(゜ロ゜ノ)ノ
    自分もタイムボカンのカブトムシに見えましたw
    まだ若かった幼稚園ぐらいの年齢の頃…めちゃくちゃ憧れたメカの一つですw

    • コメントありがとうございますっ!
      最初はハマーン様キュベレイ だったので白だったんですよ。
      カブト感出したくってブルーメタリックにしました。
      まさしくタイムボカンのカブトムシ!!
      あのメカ、私も好きなんすよね〜(´∀`)

  2. ふぉぉ!!!
    相変わらず変形シークエンスの説明が素晴らしいです(≧∀≦)

    難解ながらもなるほどなぁ🤔
    と頷いてしまう出来栄えに拍手です♪

    見た目が普通にキュベレイな分、ビートル変形してくるとは思うまいw
    正にギャップ萌えですね(違)

    • コメントありがとうございます!
      変形シークエンス観たい方多いかな〜って思いまして。自分だったら観たいですもん。
      最初は可変させないつもりだっただけあって、MS時の外見、気に入ってるんですよ〜〜っ!

  3. KOU 5年前

    完成おめでとうございます!
    今回はどんな可変かなって思ったらカブトとは(´゚д゚`)
    正直度肝を抜かされましたよ!

  4. 完成おめでとうございます(о´∀`о)

    塗装の美しさと変形がミックスされた凄い作品になってますね(*´∇`*)

    ハマーン様の優雅さと雄々しさが象徴されたような機体ですよ(>_<)

    • コメントありがとうございます!
      最初はただのブルーメタリックで、大理石塗装にするの迷いましたが、やっぱキュベレイだもの、やらない選択肢は無いですよねっ!!
      あんまり大理石に見えないっちゃそうなんですが、結果的に正解でした!!
      鉄アレイさんもやってみてくださいねっ!

  5. 完成おめでとうございますー!☺️✨

    各部のMHなデザインが追加された機体デザインや、いつもながらに面白い説明楽しませていただきました☺️✨

    私も当時、元ネタの作品拝見して、こんな発想あるのか!と衝撃を受けたものですが、今改めてその衝撃と感動がoyzさんの手で蘇りましたわ☺️✨

    • コメントありがとうございます!
      元ネタを見つけて、コレはチャレンジしない訳にはいかないという、よくわからない使命感が!!
      ネットでみた改造を自分なりにアレンジする事、結構あるんです。
      「すーぱーるなまりあ」なんてそうですね。
      ダムド的な感じにしたいっていうのもあって、キマリスの融合+バクウの背骨の追加までは一気に作れました。
      カブトムシの変形インパクトありすぎでアレなんですけど、単体でのMHっぽい感じ、コレ上手くできたと思ってますう〜!

  6. KTA 5年前

    この変態、いや変形は見事とか言いようがないです。カラーリングもメタルブルーベースの大理石塗装がむっちゃエモい。室長の爆進が止まらない‼️

    • コメントありがとうございます!
      フォースの皆さんには塗装の件で意見を頂きありがとうございましったーー!!
      みんなは白いカブトムシ見てますもんね!
      せっかくのキュベレイだったので、技術は無くても塗装にはこだわってみたかった!結果として大成功でした!!

  7. masa 5年前

    これは衝撃の変形!
    こんな面白いアイディア思いついたらニヤニヤワクワクしながら作っちゃうだろうなぁ・・・

    • コメントありがとうございます!
      カブトムシにしたかったのは当初からイメージでありましたけど、なかなか思うような可変が出来なくて。
      まあ後で考えよ!ってんで本体改造し終わったら出来るようになってたという…。
      そっからはニヤニヤが止まらなかったですううううっ!!(о´∀`о)

  8. チェンジ ビートル!
    クロック アップ!

    で 腹筋が・・・

    変型の意外性や 大理石塗装

    そして 小噺 !

    楽しませてもらいました。

    • コメントありがとうございます!
      カブトって言ったら仮面ライダー!!!
      実は形式番号にヒントがありました。
      AMX-004−2ECT
      004-2ていうのはキュベレイmk-ⅱって事。そして2ECT…..そう!ZECT!!!

      ベルト用意して変身ゴッコして遊ぼうかなぁ。(´∀`)

      次回はいよいよ、じゅーきちさんとのコラボ作品だよ!

  9. D.saku 5年前

    蝶々かと思いきやのカブトムシ!?もう流石です!

    • コメントありがとうございます。
      キュベレイ っていうと蝶々のイメージですよね!最初それも考えたんですけども思いつかなかったんで、ネットで見かけたカブトムシにしちゃいました。(;´∞`)

  10. まさかまさかのカブトムシ(笑)
    んでもって逃げられる。
    さらに怒られる(笑)
    相変わらず凄い可変!
    素晴らしい。

    • コメントありがとうございます!
      実は元々は白いキュベレイでした。
      カラーリングをGUNSTARDOMの皆さんに聞いてた時に、キュベレイをカブトムシにする理由と、オチを思いついたんですよね〜。
      完全変形!(いや、甲虫だから完全変態か!?)
      ファンネル兵器という名の差し替え変形ですけどねっ!
      余剰パーツ出ないからいいか。(´ω`

  11. まさか過ぎる可変はアイディアて工作力の賜物ですね^_^
    お見事な一品です!
    触発され私めたチャレンジしてみたいです♬
    本当にお疲れ様でした!

    • コメントありがとうございます!
      カブトムシにする構想は最初っからあったものの、なかなか上手い感じにできなくて。
      頭で考えていても仕方ないっ!てんでとにかく、キマリスのGフレームをベースに組み上げていって、
      首の可動が動かなすぎたんで改修して、
      じゃあ可変を考えようかなってやったら出来たっていう、いきあたりばったりの….、そんな制作でした!

      イイっすね!どんどんチャレンジしちゃって下さい!!

  12. もんじ 5年前

    完成おめでとうございます(*≧∇≦)ノ
    変形はすると思ってましたがカブトムシとは( ゚Д゚)

  13. 敗残兵 5年前

    まさかのカブトムシ!?Σ(゚Д゚ υ)
    まさかの可変でびっくりしたよ!?Σ(゚Д゚ υ)

  14. タイムボ感がしますね〜
    子供心をくすぐる変形がツボです笑
    オリジナルじゃなくてもそれを再現する技術力圧巻です!
    ハマーン様若干チョロくて可愛いですね笑

    • コメントありがとうございます!
      そうそう、タイムボカン!
      文章ネタにも盛り込もうかなぁって思ったけど、カオスすぎてやめました!
      オリジナルの方はちょっとMS形態でカブトムシになるのバレちゃう感じだったので、可変ギミックは実は参考にしてなくて、可変後の形状をイメージして制作しました。
      とはいえ、あの作品がなかったら完成しなかった!リスペクトっ!!
      ハマーン様はかわいいのです!(´∀`*)

oyz (オイズ) 可変開発室長さんがお薦めする作品

すーぱーるなまりあ

すーぱーはまーん様

オイズッガイ

17
SD⇄リアル ストライクガンダム

SD⇄リアル ストライクガンダム

クルーゼ隊のコロニー強襲から辛くも逃れたアークエンジェルだっ…

17
μガンダム

μガンダム

宇宙世紀0093年。シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を…

マゼンダさん考案方式 可変ガンダム

どーも、こんにちは!可変開発室のoyzです! 今回は、“可変…

17
可変検証試作型サザビー

可変検証試作型サザビー

宇宙世紀0093年。シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を…