GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ザクマインレイヤー

ザクマインレイヤー

HGUCザクをベースに、旧キットのザクマインレイヤーを組み合わせました。
右肩シールドはFGザク、動力パイプは旧キットの300円ザクなど、いろいろなザクのジャンクパーツも流用しています。
 
MSVの画稿の雰囲気とHGUCの現代的な雰囲気の中間になるように、形状のバランスを取りました。
あまり動きをつけるタイプのMSではありませんが、可動はHGUC並みにできます。
ガワラ立ちがちゃんとできるように、股関節と膝関節を改造しました。また、カトキ立ちにした時にもしっかり接地するよう、足首関節は引き出して動かせるようにしています。
 
塗装はガンプラカラーをスプレーした後に、アクリルガッシュで塗装剥がれと退色表現を施しました。最後に、影になる部分に暗めの紫色をフィルタリング的に用い、旧キットマインレイヤーの箱絵のような環境光の映り込み表現を試みました。

カトキ立ちも好きだけど、ザクならガワラ立ちをビシッと決めたい。そう思ってしまう世代です(笑)

機体左側面から暗い紫色の環境光が当たっている想定で、色を乗せています。
バックパックはキットのままではサイズが大きすぎると感じたため、幅と長さをそれぞれ3mmずつ詰めて全体的に一回り小さくしています。縦の長さはキットのままです。

機体右側面は明るい光が当たっていることとして、黄緑色でフィルタリングしているので、雰囲気が変わります。
頭部の動力パイプはバックパックに接続されるのが正しいのですが、可動の妨げになるしデザイン的に好みじゃないので、通常のままとしています。

パーツの加工がだいたい終わったところです。あちこち細かく調整しています。
特に初期の設定画に寄せるための調整が多いですね。
・左肩アーマーを小型化し、スパイクの先を丸くしました。
・肘と膝後ろは四角い関節パーツを使わず、プラパイプで丸い関節を作って仕込みました。
・胸の黒いパーツは下部を2mm削って取付位置を下げています。
・フンドシは前に出過ぎていると感じたので5mmくらい切って引っ込めています。
・キットの股関節は幅広でガワラ立ちが決まらないので、幅の狭いものを新造。
・スカートは裾を2mm程度切って太ももが長く見えるようにした上で、プラ板を裏打ちして厚みを増しています。
・太ももはHGUCザク(1mm幅増し)、膝アーマーはオリジン版高機動型ザク(加工して使用)、脛はHGUCザク(2mm幅詰め)、足先はザク・マインレイヤー(2mm幅詰め)。

モノアイレールは斜めに削り込んで、モノアイが斜め上を向く大河原画稿の雰囲気に近づけました。また、画稿ではモノアイレールとひさしの隙間から向こうが見えるので、モノアイの窓とひさしの位置を窓一つ分前方へ移して再現。
口の上の動力パイプ接続部は3mmプラ棒で大きく作り直しています。
口は大河原画稿のような煽りで見た時によりそれらしく見えるよう、少し長めに調整しました。

初めてザク・マインレイヤーのキットを買ったのは小学6年生の頃でした。 当時を思い出しつつ楽しんで作りました。

コメント6件

  1. Zoo 4週間前
    • タカ工務店 4週間前
  2. LーM 4週間前
    • タカ工務店 4週間前
  3. GORO55 1か月前
    • タカ工務店 1か月前

MSVが大好物の40代です。時代的には初代からZくらいまでが好きですが、ガンダム作品は基本なんでも見たり作ったりしています。

フルアーマーふみな

フルアーマーふみな

HGBFうぃにんぐふみなをベースに、MSVフルアーマーガンダムとHGB…

関連ガンプラ作品

アルカナムガンダム

アルカナムガンダム

1ヶ月ぐらいかけて作りました。はじめてこんなミキシングしたので完成度は…

HGUC ガンダム6号機(マドロック)

HGUC ガンダム6号機(マドロック)

2019年作。 ガンプラ納めに入り始めます。部分塗装と汚しで仕上げまし…

ノンヴィクシムアストレイ・ウルティムストリア

ノンヴィクシムアストレイ・ウルティムスト…

HGのアストレイのレッド、ブルー、ゴールドフレームを合わせた機体です。…

  • 0
  • rating_star9
  • 1392
HGUC パーフェクトジオング サッキー竹田専用機

HGUC パーフェクトジオング サッキー…

100%のパーフェクトジオングです。 プラモ狂四郎のサッキー竹田が乗る…

HGUC ブルーデスティニー2号機(EXAM版)

HGUC ブルーデスティニー2号機(EX…

以前製作したHGUCブルーデスティニー2号機です。 これよりかなり前に…

HGUCデンドロビウム

HGUCデンドロビウム

ストレートに組んでいます。 グラデーションを少しかけました。 面が広い…