クロノスフリーダムガンダム

  • 2248
  • 0

旧HGのストライクフリーダムガンダムで余ったキットを使って、独自設定を加えた超高性能MSへと変貌させてみました。

今回のカラーリングのモチーフは、仮面ライダークロノスです。独自設定にも、クロノスの時間停止能力などを再現しています。

機体名:クロノスフリーダムガンダム全高:18.88m重量:85.09tストライクフリーダムガンダムがDG細胞に感染した事で、強化された最強形態。略称は、フリーダムC。ストライクフリーダムガンダムの金色のフレームはそのままに、全体的なカラーリングがダークブルーとメタグリーンへと変化している。パイロットは、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の主要キャラクターであるキラ・ヤマト。感染しているDG細胞は、人工的に作られた通常タイプである。その為、通常の人間であれば、心身を侵食され、精神にも影響を与える危険性が孕んでいるが、キラの場合はDG細胞を使えるだけの精神力を持っている事もあり、精神や肉体に与える危険性を克服している。加えて、パイロットであるキラとストライクフリーダムガンダムは共に、DG細胞との適合率が90%と非常に高く、後述のような驚異的なスペックを獲得している。動力源のハイパーデュートリオンエンジンはもちろん無限ではないが、DG細胞の力を受けて、エネルギー生産量が飛躍的に向上している。

機体名:クロノスフリーダムガンダム
全高:18.88m
重量:85.09t

ストライクフリーダムガンダムがDG細胞に感染した事で、強化された最強形態。略称は、フリーダムC。
ストライクフリーダムガンダムの金色のフレームはそのままに、全体的なカラーリングがダークブルーとメタグリーンへと変化している。
パイロットは、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の主要キャラクターであるキラ・ヤマト。

感染しているDG細胞は、人工的に作られた通常タイプである。その為、通常の人間であれば、心身を侵食され、精神にも影響を与える危険性が孕んでいるが、キラの場合はDG細胞を使えるだけの精神力を持っている事もあり、精神や肉体に与える危険性を克服している。
加えて、パイロットであるキラとストライクフリーダムガンダムは共に、DG細胞との適合率が90%と非常に高く、後述のような驚異的なスペックを獲得している。

動力源のハイパーデュートリオンエンジンはもちろん無限ではないが、DG細胞の力を受けて、エネルギー生産量が飛躍的に向上している。

ロングライフチャージフェイズ装甲従来のVPS装甲が変化したもの。略称は、LLCP装甲。エネルギー消費によって流した電流をそのまま蓄積・吸収する事で、防御力が時間経過で上昇する仕組みになっている。装甲のみならず、弱点となり得るはずのフレーム自体も防御力が上昇する。しかも、初期状態の時点でも核ミサイルを安全に受け止められる防御力を備えている為、倒すどころかダメージを与える事すら非常に困難になる。DG細胞を使用するMSに共通する「MSが受けたダメージがパイロットにもフィードバックする」という欠点は存在するが、時間経過による防御力上昇に比例して、受けるダメージ量も少なくなる。

ロングライフチャージフェイズ装甲
従来のVPS装甲が変化したもの。略称は、LLCP装甲。
エネルギー消費によって流した電流をそのまま蓄積・吸収する事で、防御力が時間経過で上昇する仕組みになっている。
装甲のみならず、弱点となり得るはずのフレーム自体も防御力が上昇する。
しかも、初期状態の時点でも核ミサイルを安全に受け止められる防御力を備えている為、倒すどころかダメージを与える事すら非常に困難になる。
DG細胞を使用するMSに共通する「MSが受けたダメージがパイロットにもフィードバックする」という欠点は存在するが、時間経過による防御力上昇に比例して、受けるダメージ量も少なくなる。

腕部と脚部の機能それぞれ攻撃を与えるごとに、本機の物理的打撃力を10%上昇させる機能が追加されており、パンチやキックは長期戦になるにつれて強力になっていく。それでいて、初期状態のパンチやキックの威力も非常に強力であり、PS装甲やナノラミネートアーマーにもダメージを与えるほど。

腕部と脚部の機能
それぞれ攻撃を与えるごとに、本機の物理的打撃力を10%上昇させる機能が追加されており、パンチやキックは長期戦になるにつれて強力になっていく。
それでいて、初期状態のパンチやキックの威力も非常に強力であり、PS装甲やナノラミネートアーマーにもダメージを与えるほど。

機動兵装ウイング重量こそ増加しているが、ウイングに搭載されているヴォワチュールリュミエールの出力も強化されている為、ストライクフリーダムガンダム本来の機動力・運動性・飛行能力は低下しておらず、むしろ若干高められている。また、装備された8基の無線誘導兵器「スーパードラグーン」は、各種機能に変化こそ生じていないが、ドラグーン自体に内蔵された小型のヴォワチュールリュミエールも出力が引き上げられた事で、スーパードラグーン自体の機動力が大幅に向上し、大気圏内での使用が可能になっている。また、内蔵されたビーム突撃砲の威力と連射性も同時に向上した事で、その攻撃性能は大きく高められている。

機動兵装ウイング
重量こそ増加しているが、ウイングに搭載されているヴォワチュールリュミエールの出力も強化されている為、ストライクフリーダムガンダム本来の機動力・運動性・飛行能力は低下しておらず、むしろ若干高められている。
また、装備された8基の無線誘導兵器「スーパードラグーン」は、各種機能に変化こそ生じていないが、ドラグーン自体に内蔵された小型のヴォワチュールリュミエールも出力が引き上げられた事で、スーパードラグーン自体の機動力が大幅に向上し、大気圏内での使用が可能になっている。
また、内蔵されたビーム突撃砲の威力と連射性も同時に向上した事で、その攻撃性能は大きく高められている。

ストライクフリーダムガンダムの各武装は、引き続き全て使用可能。機能自体は特に変化はないが、本機からの膨大なエネルギーを受けて、各武装は、それぞれ出力・攻撃力・防御力など性能が大幅に上がっている。

ストライクフリーダムガンダムの各武装は、引き続き全て使用可能。
機能自体は特に変化はないが、本機からの膨大なエネルギーを受けて、各武装は、それぞれ出力・攻撃力・防御力など性能が大幅に上がっている。

2丁のビームライフルについては、不使用時には粒子化して収納できるようになった為、「ビームライフルを両腰にマウントする間、クスィフィアス3を使用できない」という問題は解消されており、クスィフィアス3は扱いやすくなっている。※ちなみに私自身の技量不足もあり、合わせ目を消す事は出来ませんでした。しかし今回は、合わせ目を逆に利用して、仮面ライダークロノスの腰のローブを、塗装でそれっぽく再現してみました。

2丁のビームライフルについては、不使用時には粒子化して収納できるようになった為、「ビームライフルを両腰にマウントする間、クスィフィアス3を使用できない」という問題は解消されており、クスィフィアス3は扱いやすくなっている。

※ちなみに私自身の技量不足もあり、合わせ目を消す事は出来ませんでした。しかし今回は、合わせ目を逆に利用して、仮面ライダークロノスの腰のローブを、塗装でそれっぽく再現してみました。

クロノスチェーンソーガンDG細胞の力で実体化させた本機の新規武装であり、実体式チェーンソーとビームガンの機能を併せ持つ複合兵器。先端にはビーム砲2門を装備され、銃の先端部には緑色の実体刃チェーンソーが組み込まれており、銃剣のように扱う事で接近戦にも対応できる。クロノスチェーンソーガンのグリップは、銃身の左右側面に取り付ける仕組みになっている為、右手持ちだけでなく、グリップを左手持ちに付け替える事が可能。ビーム砲から発射される高出力ビームは、1門だけでもラミネート装甲にもダメージを与えるほどの威力を誇る。実体刃チェーンソーについては実体兵器だが、DG細胞から得られる力によって表面は見えないビームサーベルを纏った状態になっており、高い破壊力を発揮する。また、実体兵器でありながら、ビームサーベルと「斬り結ぶ」こともできる。チェーンソーの特性上、極端に高い攻撃力と耐久性を持つ物でなければ、剣といった相手の武装を鍔迫り合いにならずに一方的に切断してしまう事も可能。不使用時には粒子化し、本機の内部に収納しており、必要に応じて手元に召喚できるようになっている。※こちらは、コトブキヤのチェーンソーを塗装して使用しました。

クロノスチェーンソーガン
DG細胞の力で実体化させた本機の新規武装であり、実体式チェーンソーとビームガンの機能を併せ持つ複合兵器。
先端にはビーム砲2門を装備され、銃の先端部には緑色の実体刃チェーンソーが組み込まれており、銃剣のように扱う事で接近戦にも対応できる。
クロノスチェーンソーガンのグリップは、銃身の左右側面に取り付ける仕組みになっている為、右手持ちだけでなく、グリップを左手持ちに付け替える事が可能。

ビーム砲から発射される高出力ビームは、1門だけでもラミネート装甲にもダメージを与えるほどの威力を誇る。
実体刃チェーンソーについては実体兵器だが、DG細胞から得られる力によって表面は見えないビームサーベルを纏った状態になっており、高い破壊力を発揮する。
また、実体兵器でありながら、ビームサーベルと「斬り結ぶ」こともできる。
チェーンソーの特性上、極端攻撃力と耐久性を持つ物でなければ、剣といった相手の武装を鍔迫り合いにならずに一方的に切断してしまう事も可能。
不使用時には粒子化し、本機の内部に収納しており、必要に応じて手元に召喚できるようになっている。

※こちらは、コトブキヤのチェーンソーを塗装して使用しました。

これだけでも高いスペックを誇る本機だが、その真骨頂は以下の特殊能力である。時間停止能力DG細胞の力で獲得した特殊能力であり、その名の通り、時を強制的に停止させ、自分の任意のタイミングで再び動かす。この能力には、相対性理論や物理法則を無視する性質までも併せ持つ為、時間が停止している間は、本機及びそのパイロットだけが自由に行動でき、無防備な者を一方的に攻撃できる。停止中に攻撃された相手は、攻撃が当たった瞬間だけ時間が動くため、時間停止中は「本機も敵にダメージを与えられない」と言う欠点は無い。この時間停止の発動には、膨大なエネルギーを消費する為、時間停止の制限時間は最大60分となっている。60分が経過すると、停止している時間が強制的に再び動き出す。有効範囲は、銀河全体の星々にも及ぶほどである。ただし、流石に異世界にまでは干渉できない。この時間停止は、アルティメット細胞やDG細胞を使用したMSにも有効だが、特殊能力への耐性を持つMSや細胞の力自体が強すぎる為に能力や機能を無効化できないMSは時間停止の影響を受けない。

これだけでも高いスペックを誇る本機だが、その真骨頂は以下の特殊能力である。

  • 時間停止能力
    DG細胞の力で獲得した特殊能力であり、その名の通り、時を強制的に停止させ、自分の任意のタイミングで再び動かす。
    この能力には、相対性理論や物理法則を無視する性質までも併せ持つ為、時間が停止している間は、本機及びそのパイロットだけが自由に行動でき、無防備な者を一方的に攻撃できる。
    停止中に攻撃された相手は、攻撃が当たった瞬間だけ時間が動くため、時間停止中は「本機も敵にダメージを与えられない」と言う欠点は無い。
    この時間停止の発動には、膨大なエネルギーを消費する為、時間停止の制限時間は最大60分となっている。60分が経過すると、停止している時間が強制的に再び動き出す。
    有効範囲は、銀河全体の星々にも及ぶほどである。ただし、流石に異世界にまでは干渉できない。
    この時間停止は、アルティメット細胞やDG細胞を使用したMSにも有効だが、への耐性を持MS細胞の力自体が強すぎる為に能力や機能を無効化できないMSは時間停止の影響を受けない。
時間停止能力や自己強化機能など、長期戦を優位に進める圧倒的なスペックは、フォースインパルスガンダムエクストリーム、ガンダムエクシアワイルドダークマター、ガンダムAGE-1ハイパーレッドホッパー、ハーデスインパルスガンダム黄泉冥王、エターナルフリーダムガンダムブルーフレア、スーパーガンダムアストレア、プロヴィデンスガンダムブラックホールなどの最強クラスのMSには及ばないものの、それでも強化前のストライクフリーダムガンダムを遥かに凌駕する戦闘能力を誇る。

時間停止能力や自己強化機能など、長期戦を優位に進める圧倒的なスペックは、フォースインパルスガンダムエクストリームガンダムエクシアワイルドダークマターガンダムAGE-1ハイパーレッドホッパーハーデスインパルスガンダム黄泉冥王エターナルフリーダムガンダムブルーフレアスーパーガンダムアストレアプロヴィデンスガンダムブラックホールなどの最強クラスのMSには及ばないものの、それでも強化前のストライクフリーダムガンダムを遥かに凌駕する戦闘能力を誇る。

コメント

インパルスさんがお薦めする作品

フォースインパルスガンダムエクストリーム

ミーティアユニット(フォースインパルスガンダムエクストリーム…

ムテキインパルスガンダム

12
ヴィジョンゲイザーガンダム

ヴィジョンゲイザーガンダム

今回は、スターゲイザーガンダムを塗装し、オリジナル設定を追加…

11
ヴァレルロードガンダム

ヴァレルロードガンダム

今回は、HGUC HI-νガンダムのリカラーです。 今回のモ…

9
ブラックナイトスコードルドラ(オリジナルver)

ブラックナイトスコードルドラ(オリジナルver)

新作、ブラックナイトスコードルドラを4体組み立てました。今回…

16
イモータルジャスティスガンダム(オリジナルver)

イモータルジャスティスガンダム(オリジナルver)

HG 1/144のイモータルジャスティスガンダムを作成しまし…