GUNSTA

GAT-ⅩⅡ07 アストライア

GAT-ⅩⅡ07 アストライア

※注意
正史のガンダム時空とは違うのでその辺注意して下さい。ガンダム世界にマクロスやスターオーシャンみたいな設定も盛り込んでます。

時代設定はSEED世界の延長上。年号はコズミック・イラとしてます。
また、あれだけの技術力等があるのに人類しか居ないというのはどうなのかなと思い、知的生命体との接触も含めてます。
それでは、妄想設定スタートです↓↓↓

C.E140。

銀河系外から現れたヒューマノイド型知的生命体との接触により、地球圏は再び戦火に包まれることになった。
黄道十二星座から名前を付けられた12機の『ゾディアックシリーズ』は、連合軍、オーブ軍、ザフト軍等の技術をミックスされ造れた。それぞれ星座をモチーフに造られ、背部バックパックの交換機能や、変形機能等盛り込まれた。

この、ゾディアックシリーズの内のひとつである『アストライア』は旧対戦時に使用された推進システム『ヴォワチュール・リュミエール』を装備。機体各所に陽電子シールドを備え付けており、主に拠点防御等に使用されるべく作られた。
しかし、他のゾディアックシリーズとは違う変形システムも内蔵しており、起動OSの『G.U.N.D.A.M』以外に『リーブラ』というシステムを搭載。パイロットの感情の変化に応じて自動的に発動するという代物である。

知的生命体との争いは、相手側の地球圏側への寝返りもあり、地球圏側の勝利で幕を閉じた。人々は共存の道を選び、少しづつではあるが再び前に進み出した。

そこから更に年月が過ぎ、C.E155。地球圏の人口が増加したため、移住可能又はテラフォーミング可能な星への移民船団が地球から旅立つ。
先の大戦で使われたモビルスーツ『アストライア』を守り神として乗せた船団scaleはアストライアのモチーフとなったてんびん座付近の星を目指し約19光年の道のりを行く…。

と言うような、設定の元作ってみました。
と言うのも、このガンプラを作ろうとしたきっかけが、自分が企画したガンダムコンステレイションズのてんびん座担当ということだからです。(言い出しっぺなので、頑張って作りました。)

この星座モチーフのガンプラ制作企画は、お題は誰かと被ってもいいですし、黄道十二星座以外の星座をモチーフにしても構いません。
制作期間としては、来年の2月迄っていう形でやってますので、気になった方はTwitterの方でリプくれたりしてもらうと、お答え致します。

企画首謀者→アールグレイ(@DeliciousSable)
検索タグ→ #ガンダムコンステレイションズ

正面。
コズミック・イラの名機ストライクの設計を再利用し、ニュートロンジャマーキャンセラーを搭載。両肩の武装や、ヴォアチュールストライカーのおかげでごつい感じに。

機体名のアストライアは、ギリシャ神話の正義の女神アストライアから。
この女神が持っていた天秤が、てんびん座になったという逸話から名前を取りました。

サイド

バック
駆動動力は、ニュートロンジャマーキャンセラーを搭載したことにより核動力にて運用が可能。
ヴォアチュールストライカーのシステムにより、宇宙空間であれば推進剤の補給無しでも進み続けることが可能である。しかし、戦闘用に作られているため、推進剤の補給は行うのが正しい運用方法である。

ストライカーパック単体。他のゾディアックシリーズに接続が可能。逆も然り。

肩には展開式のブースターを装備。緊急離脱時等に使用。

使用武器は、小型ビームライフルに専用攻楯。シールドドラグーンにビームサーベル。
本体には、大型クローにビームガンを装備。

リーブラシステムにより、発動するモードがこの『ホロウ』
パイロットの負の感情(不安や怒り等)をモビルスーツが読み取り、パイロットを強制的に落ち着かせるためオートパイロットとなり敵と判断したものを容赦なく破壊する。

変形は、頭部が前後入れ替わり腕を折り畳みクローアームを前に展開することで変形が完了する。
また、このモードになると白い装甲が青白く発光する。
ホロウへの変形の元ネタは、女神アストライアの持つ天秤が善悪を測るという所から。負の感情に傾けば人は悪魔にもなるという事で。

移民船団内や移民先の星で保管されていた形態。
天秤座にあやかり、天秤に見える格好で保存されていた。

製作途中はこんなトゲトゲなパターンもありましたが、トゲトゲしすぎたので没に( ̄ω ̄;)

装備とっぱらって、素体のみ。
この場合は、手持ち武器のみで戦うことになるので、戦力としては弱い。
胴体はストライクの規格を使用しているので各種ストライカーパックは装備可能となってます。

初期段階はほぼほぼストライクでした。シールド以外は、SEED系プラモで構築してます。

  • サイトの埋め込み
  • 報告する

皆さんも、星座モチーフのガンプラ作ってみませんか?

コメント8件

  1. デルフィング 2週間前
    • アールグレイ 2週間前
  2. モリッチ 2週間前
    • アールグレイ 2週間前
  3. nao 2週間前
    • アールグレイ 2週間前
  4. 正勝 3週間前
    • アールグレイ 2週間前

ガンプラ、キャラプラ、スケールといろんなジャンルに手を出す模型問屋にいた人。 ノロノロ亀さん並の作業ペースでゆったり作ってます。 気軽に、「いいネ」や「コメント」頂けるとたいへん嬉しいです(・∀・)b

RX-78-2ガンダム~ジオン公国軍仕様~

RX-78-2ガンダム~ジオン公国軍仕様…

Twitterの「#俺のジオンガンダム」っていうタグがあったので、参加…

モニュメント

モニュメント

2019/11/25発売。 ホビージャパン2020年1月号のオラザクS…

T-Hawk

T-Hawk

参加しているサークルの『創工機獣団』のお題として貰った生き物で、オオベ…

ボルトプチッガイ

ボルトプチッガイ

Gプチッガイシリーズ第4弾! ネオロシア代表「ボルトガンダム」をプチッ…

関連ガンプラ作品

ZGMF-X10A フリーダム キリン専用カラー

ZGMF-X10A フリーダム キリン専…

十数年前、小学生の頃RGなんてグレードあったかな?(現在20代半ばです…

HGCE ストライクガンダム

HGCE ストライクガンダム

HGCE ストライクルージュ

旧hg ストライク

旧hg ストライク

パーフェクトストライク付属のストライクガンダムです。 昨年秋頃に完成は…

プロトディスティニーガンダム

プロトディスティニーガンダム

ディスティニーの試作機をイメージしてHGCEキットを使用し製作しました…