GUNSTA

コピーできました!

GAT-X352 ペルセウス
  • 1024
  • 2

GAT-X352 ペルセウス

バンダイ公式で、『ナイトイージス』が出ると聞き、画像を見に行ったらアクション性に極振りしたイージスガンダムだったので、HGイージスを使って自分好みのナイトイージスを作ってみました。

今回のこれは、ガンダムコンステレイションズの自分の2つ目の製作ガンプラとなります。
前回、天秤座が終わったので次のやつをと探してましたが、立体化というかアイデアの出しやすい神話系からペルセウス座を選びました。

妄想設定は下記↓↓↓

GBN内で、あるプレイヤーが使用していた騎士をモチーフにしたガンプラ。
神話で『最強の盾』と同じ名前のイージスガンダムをベース機とし騎士らしい武器類で纏めあげた主に近接戦闘タイプのガンプラ。
機体名のペルセウスは、メデューサを討伐する時にアテネから借り受けたアイギス(イージス)の盾(実際は胸当てとも?)を装備していたという事。
アイギス(イージス)の盾を装備した防御も攻撃も出来るガンプラをという願いを込め『ペルセウス』と名付けた。
ちなみにGATシリーズ型式番号、可変系フレームは300番台というセオリーはそのままに、ペルセウス座を構築している上での…

系外惑星が確認されている恒星数: 3
3.0等より明るい恒星数: 5
10パーセク以内にある恒星数: 2

Wikipediaより

ここの数字を使用している。

手足を、メタル塗装している事により機体設定上特殊なビームコーティングを施した装甲となり、ビーム兵器に対して防御性能は、ずば抜けて高い。

イージスガンダムをベース機としてる為、搭載されている変形機構も残されている。
本家イージスガンダムは巡航形態と強襲形態の2つだが、プレイヤーが製作時に発見した特殊な可変形態も追加している。
その為、MSモードを含めると4つの形態に変形可能という複雑なものとなっている。

『騎士』というスタイルではあるが、システム等はコズミック・イラの世界設定の物を使用しており、ニュートロンジャマーキャンセラー搭載の核動力駆動として設定。
強襲形態時に撃てるスキュラも、ゲーム上であればエネルギー切れの問題も無く撃ちまくることは可能(さすがにそこまではしなかったが…)。
フォース内での立ち位置は、拠点防衛のシールダー的役割と、前衛のアタッカーをミッション等により使い分けていた。

という感じです。

今回の使用プラモ。
HG1/144 イージスガンダム
HG1/144 ビギニングJ
RG1/144 ガンダムMk-2(ティターンズ)
フィギュアライズ6 ブラックロータス
インジャスティスウェポンズ
コトブキヤジョイントパーツ少量

主な使用カラー
クレオス パーカッションジュラルミン
クレオス RX-78レッドverアニメカラー
クレオス 常磐グリーン
アルクラッドカラー クローム
ガイアカラー エルドランゴールド

GAT-X352 ペルセウス アピールショット1
正面
所々他のプラモが混じっていますが、ほぼイージスです。
GAT-X352 ペルセウス アピールショット2
バック
元々のサイドアーマー兼バインダーは、背部に回しマントっぽく見えるバックパックに。
GAT-X352 ペルセウス アピールショット3
武器は、ショットランサー(ビーム機銃付き)にロングソード、ショートソード、シールドと必要最低限。
GAT-X352 ペルセウス アピールショット4
フレームは、まんまイージスガンダムなので腰をひねる様なアクションは出来ません。
GAT-X352 ペルセウス アピールショット5
変形その1
双頭竜モード。ファンタジー世界の騎士と言ったら、ドラゴンっぽい物を出さなきゃいかんでしょ!と言わんぐらいの無理やり変形モード(笑)
GAT-X352 ペルセウス アピールショット6
変形その2
巡航モード。元のイージスとは違い、スタビライザー側が正面になります。(公式のナイトイージスと同じ感じ)
とは言っても、元のイージスの変形を組みかえてるだけなので、なかなかの変態変形機構…(笑)
GAT-X352 ペルセウス アピールショット7
巡航形態サイド
ロケットというかなんというか…。早そうには見えます(笑
GAT-X352 ペルセウス アピールショット8
巡航形態バック
GAT-X352 ペルセウス アピールショット9
変形その3
強襲(防御)モード。個人的に最大の目玉(?) 本来の強襲形態は4本の爪で敵をホールドしたり、スキュラを撃ったりですが、このモードでは、手足に加えバインダーに搭載された、ビームシールド発生器からビームシールドを展開。フォースメンバーを護る為に自らを犠牲にするのです。
GAT-X352 ペルセウス アピールショット10
シールド展開無しの強襲形態
GAT-X352 ペルセウス アピールショット11
以上、ナイトイージス改め、ガンダムペルセウスでした。
  • サイトの埋め込み
星座モチーフガンダムの第2弾です。今回はGBN内の設定です。

コメント2件

  1. swordfish 12か月前
    • アールグレイ 12か月前

ガンプラ、キャラプラ、スケールといろんなジャンルに手を出す模型問屋にいた人。 ノロノロ亀さん並の作業ペースでゆったり作ってます。 気軽に、「いいネ」や「コメント」頂けるとたいへん嬉しいです(・∀・)b

  • rating_star38
  • rating_star80
  • rating_star31
  • rating_star22

関連ガンプラ作品