BEYOND GLOBAL RX-78-2 ガンダム(なんとかブサ顔をかっこよく…w)
  • 120
  • 0

BEYOND GLOBAL RX-78-2 ガンダム(なんとかブサ顔をかっこよく…w)

HG RX-78-2 GUNDAM BEYOND GLOBAL です。みなさん組んだと思うのですが、顔を中心に改修してみました!上のはデジラマです。

とてもよく動くのですが、ポーズを取らせるのが前提なのか、正面からの素立ちが決まらないですね。ウエストの細さに対して、腰回りアーマーと太ももの張り出しがアンバランスです。なので素立ちは斜めから見るの限定ですね笑 脚を左右組み替えると若干脚の張り出しは収まります。

膝にディテールが集中しすぎているので、上半身はスジ彫って情報量を上げてます。太ももがかなり太い上にツルンとしてるので、余計に太く見えます。なので、エッジ塗装は影を残してさらにディテール追加でなるべく細く見えるようにしています。



ホント、ポーズが決まります。ポーズを取らせるとウエストの細さや脚のマッシブさが抑えられてかっこいいです。肩は大きく開いていて、内側に裏打ちなど何もないので、スモークグレーを吹いています。ここが締まらないと上半身はスカスカ感がすごいです。さてさて、問題は顔と個人的にあまり好きじゃない、胸部分です。

素組みの顔はもう、好きな人には申し訳ないんですが、ブスです。まず顎がデカい。作画崩壊レベルなデカさです。それと赤の隈取が細い、ひさしが深すぎて目が細くなる、マスク部分が平べったいのでシャープさがない、おでこの赤いのもデカめなのでもったりしている、アンテナが太い、メインカメラが前に出過ぎてる…
上記部分は全部整形しました。キットの面白さとして体型なんかはそのままでいいんです。脚とか全取り換えしてる方もいますが、それやっちゃうと、自分的には今までのRX-78-2と同じじゃんって思っちゃいます。
胸ももったりしているので、エッジ出ししてコクピットハッチ部分はかなり薄くしました。ゆるく段差が入っていますが、無くしています。センターに彫り込み、鎖骨部分にもにもスジ彫り追加です。

斜めから見ると、顎の削り加減や頬のシャープさが分かりやすい…ですかね??
これでも、このキットの特徴でもあるので顎は大きめに残してるつもりです…笑
隈取りは面を出してます。そのままだと面ではなく丸くなっているので削るだけで目立つようになります。

ロボというより、人っぽいしなやかな動きができます。微妙な表情付けすると面白いです。SEED系の派手なポーズが苦手なので、このキットの可動範囲を活かせてません笑
膝アーマーも特徴的な出っ張り?があるのですが、意味のないデザインに見えたので削り落としました。他、全身に渡ってアーマーはエッジ出しと薄々加工してます。

後述していますが、つま先の肉抜きはビビりました笑 パテで埋めて終わり、でも良かったんですが、せっかくなので小さなシイタケを作って排気口?みたいにしました。でもほとんど見えません笑 それに伴ってつま先をメンテするときに開くと思われるディテールも追加してます。

なんだかんだ言ってますが、見慣れてくるとめちゃくちゃかっこいいです!
クセになるプロポーションですね。あれこれポーズ変えて楽しみたいと思います。(塗装剥げますが…)

顔の改修中です。マスクと顎を削っては組み立て確認…の繰り返しです。少しずつ丁寧に…(それでも小さい部品なので均等にするのは骨です…まだまだ腕がないです)ヘルメット状に一体成型なので確認がすごく楽チンでした。

最終的にこうなりました。ダクト横もスジ彫り追加してます。この角度が一番かっこよく見えます笑 ひさし前部も結構削りました。目つき尖すぎるのは有機的すぎて好きじゃないです。ヘルメット裏は塗装時にスモークグレーで吹いて引き締めてます。

脚の太もも、スネ側面は段落ちにしてます。マイナスモールドが出っ張りすぎるのでそこも削りました。

膝横の謎のデザイン…これ何なんでしょう笑 サクッと削っちゃいました。

問題の肉抜き穴です…笑 小さくて自分にはつらい作業でしたがなんとか、埋め込みました。ここは、パテで埋めちゃうのが一番スマートだと思います笑笑

大した経験値はないのですが、いじるのは難しいキットだなと思いました。アンバランスだけど完成されてる感じです。
それと今回、初めて汚さずに作りました。よく言われていますが汚すよりキレイに仕上げるほうがずっと難しいですね…注意していても所々剥げてたり… 粗もかなり目立つので勉強になりました!
あと、そろそろちゃんとした撮影ブース買おうと思います…


  • サイトの埋め込み
BEYOND GLOBAL RX-78-2 GUNDAMです。とにかく顔を直しました!

コメント0件

はじめまして。 ガンプラは子どもの頃から数えると、20体くらい作っていると思います。 昨年2019年にMG νガンダム ver.Kaを初めてエアブラシ塗装して沼にハマりました笑笑 ほぼ週末モデラーですが、楽しんで作っていければなと思います。

陸戦型ガンダム

HGUC陸戦型ガンダムです。黒立ち上げからプラバン加工、ウォッシングま…

  • 2
  • rating_star31
  • 280

関連ガンプラ作品

塗装実験!G-3ソリッドクリア!

ガンプラ一番くじ2020F賞G-3ガンダムソリッドクリアに6種類のクリ…

  • 2
  • rating_star14
  • 96

1/144 RX-78F00 ガンダム&…

1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドックを作成しました。…

一番くじB賞 MG ガンダム

一番くじで当たったので作ってみました。

エントリーグレード ガンダム【1番くじE…

1番くじの奴です。 素組みでも良かったのですが気になる部位だけ手を加え…