GUNSTA

コピーできました!

鉄塊

鉄塊

過去作です。

ゴツくてカッコいい機体を目指して作りました。

いろいろなプラモデルを使用していますが、オルフェンズの世界観で設定を考えながら作りました。

鉄塊 アピールショット1


鉄塊 アピールショット2

以下、機体設定です。

機体名:グレイザルト

グレイズリッターをベースにした近距離陸戦用重モビルスーツである。四肢のフレームは高負荷に耐えられるよう改良され、元のグレイズフレームとは全く異なる外見となった。グレイズシリーズと比べ、特に脚部が大型化しており、胸部には増加装甲が施されている。

鉄塊 アピールショット3

鉄塊 アピールショット4

重装甲による機動力の低下を補うため、スラスター付き無限軌道を装備する。無限軌道使用時は腰を落とし、機体後方にある無限軌道に重量が乗るようにする。歩行やスラスターによる移動のような自由度は無いが、速く長い直線移動を可能にしている。

鉄塊 アピールショット9

鉄塊 アピールショット10

鉄塊 アピールショット11

武装は右腕、右脚のシールド、両肩のスモークディスチャージャー、バズーカ、そして大型シールドである。バズーカの弾頭は散弾であり、広範囲に散らばる球で敵を足止めすることを目的としている。右腕のシールド、大型シールドは攻撃に転用できる。むしろ大型シールドはシールドと名付けられているが、攻撃用の装備でありこの機体のメインウエポンである。大質量による大型シールドの攻撃はナノラミネートアーマーに対し、有効な攻撃手段となる。

スモークディスチャージャーとバズーカでかく乱、各部の装甲やシールドで攻撃を防ぎつつ無限軌道で急速接近、その速度を維持したまま大型シールドで叩き潰す、このような戦法を得意とする。

鉄塊 アピールショット12

以下、制作話です。

ゴツい機体ということでチッピング初挑戦の機体です。チッピングをやってると楽しくなって、結構派手になりました。チッピングはエッジ部分、被弾しそうな所、擦れやすそうな所、敵にぶつけて攻撃する所を意識してやりました。

塗装はガンメタとグレーの2色がメインです。頭部センサーのみゴールドで、バズーカとスラスターは青の焼け表現をつけてます。お手軽に作ろうとしたせいか、塗り残しなどがありますね。墨入れもしてません。まあ、気にせぬ。メインカラー2色はシックで塗るのも楽なので、おすすめです。

あと、全身艶消しですが、頭部のみ艶ありです。最後の写真がわかりやすいと思いますが、良いアクセントになっていると思います。

機体各所にある3ミリ穴ですが、面を取り、ランナーを差し込み切断、やすりで均してあげればお手軽に穴を塞ぎつつ、ディテールアップできます。


最後までご覧頂きありがとうございます。

  • サイトの埋め込み
ゴツくてカッコいい機体を目指して作りました

コメント0件

ツイッター始めました

関連ガンプラ作品

ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
  • rating_star39