精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説
  • 256
  • 4

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説

どうも。天気悪くて塗装が進まないクラムです!

今回は、機体が増えてきて設定がよくわからない。ストーリの設定説明を!とのご要望を受け、ヤベー忘れてたわと思いながら解説していきます。
先に言うね!

説明が滅茶長いよ!

あと、ところどころシルエットあります。それは、使うキット決めてるけど作って無かったり、製作途中の機体です!
それ以外にも?だったり、姿すら無いのは使用キットが決まってすらない機体です。(一部例外あり)

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説 アピールショット1

まずはこの話の世界の説明です。
ーー機械と人が共存し、魔道によって発展した異世界、第26次.表界.クロノ・ベルム。それは、英傑(タクト)と呼ばれる三体のガンダムによって創造された異世界である。
今から何億年以上も前のこと、三体のガンダムはもともと別世界の人間であった。その世界の人々は争いをやめなかった。彼らは自国の人々を守るためにガンダムに乗って戦った。しかし、その強大な力は恐怖の対象となり処刑されてしまう。しかし、その魂は彼らのガンダムへと宿り、ガンダムとともにその世界から姿を消した。

彼らは考えた。

なぜ自分は死ななかったのか、なぜガンダムとなったのか。そして、自らが受け入れてもらえる世界は無いのかと。
そしてある結論に至る。

望む世界を作ろう!

輝跡のヴェロニアが天と地など世界のかたちを作り生命が生まれ、冥王ゼノ・ヴィランが時や空間、知恵などをもたらし生命が進化していく。最後に審羅のエルクレストが製作や魔道を教えた。
彼らは創造主として、世界に受け入れられた。ようやく居場所が出来たのだ。

しかし、平穏は続かなかった。ある文献(おそらく日記であろう)にはこう記されている。
「私も消えてしまう前にこれを記そう。その日、世界に朝は来なかった。暗闇に包まれた世界で一際赤く怪しく光る星があった。その星はどんどん近づいてきた。だが、しばらくするとその星は消えた。私はなぜだかわからないが、気が楽になった。でも…それもすぐに変わった。突然空が揺れ、地が鳴き、世界が歪み始めた。錯覚ではない!そして、私の□□が目の前から突然消えた。…そう消えたんだ。消えたことは分かるのに、何かは思い出せない。私は自分を見た。私はまだ大丈夫だ。消えてない。だけど、何かが次々にあたまからぬけていくなにがなくなってるのかわからない。あれ?ところどころもじが、よめない?かんじとよんでいたことはおぼえている。いったいな」
文献はこれで終わっている。
世界は崩壊に向かっていた。「虚無.アリス・ニア」と呼ばれる存在によって、世界は無へと戻っていく。
その時、「虚無」に挑んだ者こそが、後に英傑(タクト)と呼ばれる三体のガンダムだ!
彼らは世界を守るために戦った、しかし、ゼノが倒れ、エルクレストも倒れ…最後にやっとの思いでヴェロニアが自らを犠牲に「虚無」を封じた。その時、「虚無」を封じるためにヴェロニアが造ったものが、世界の中心で天まで伸びゆく大樹、精霊樹である。その地下に伸びる大樹の根(後の幻霊樹)に封じたのだ。
精霊樹の中にはヴェロニアが眠っているそうだ。

この大戦から幾年たったかわからないが、人々はこの大樹をシンボルとし生活している。そして、三英傑(タクト)を信仰しているのだ。

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説 アピールショット2

異界の虚無.アリス・ニア

容姿不明、本当の姿を見たものはいない。いつも何者かの体を使い戦うためだ。
その正体は、崩壊し、滅亡し、空っぽになった世界の負念がある少女に宿ったもの。
全ての世界を虚無へと還し、虚無から生まれるものに興味を持つ。
己の一部を虚無の欠片(アリス・ロス)として、何かに埋め込むことで操ったり使徒にすることが出来る。

やたら必要に英傑(タクト)を殺害しようとするが、理由は不明。

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説 アピールショット3

GMBシリーズ

(Great Make Breaker)創造と破壊を司る機体たち。
通称、精霊樹の守護者(ユグド・ライザー)
「来る日、来る時に精霊樹が目覚める。それには7つの力がいる。集まりしとき、輝跡となる。」
と、この通り輝跡のヴェロニアの完全復活のためにヴェロニア自身が設計した機体。
その中にはかつての戦友である、残りの英傑(タクト)がおり、その復活も目的であったとされる。

最も、精霊樹から幻霊樹が分離し、冥王ゼノ・ヴィラン改め、サリエルX・骨怪が虚無の欠片(アリス・ロス)に操られ「虚無」の側についてしまってからは、幻霊樹を倒すためとしての役割が大きい。
尚、3号機のみ幻霊樹がデータを盗み製造した。つまり、3号機は敵である。

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説 アピールショット4

TSシリーズ

(Type Servants)幻霊樹の使徒(サーヴァント)
「虚無.アリス・ニア」が封印された精霊樹の半分を汚染し分離した…それが幻霊樹。
その樹を守り、「虚無」復活のための身体を探すために造られた兵士。

後に、サリエルとGMB3号機(G-フォトン)のデータを手に入れ対精霊樹の守護者用の機体としての役割を持つ機体が7機造られる。
…今は総称だけ。G-セブンス

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説 アピールショット5

YRシリーズ

(Yugudo Raiza)精霊樹(輝跡のヴェロニア)直属の守護者として製造された機体。
その設計は全てのGMBシリーズの形象を受け、特に2号機のデータを基盤にしてある。そのため、特徴的な頭部を有する妹機である。
四大元素の精霊と二大属性の精霊の名を持つ計6機いるのだが…

主な役割は、偵察、陽動、援護などでGMB通称ユグド・ライザーを裏から支える機体である。故に裏ユグドライザーと呼ばれている。

そして、本シリーズ機最大の特徴はパイロットが必要なことである。理由は不明。

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説 アピールショット6


ワールドウォッチャーズは、GMB1号機G-ストライクァ(正体は審羅のエルクレスト)と2号機エーリエル・ifのペア名である。ユグド・ライザーは基本的に2機で動くように決まっているからペアなのである。

主な目的は、世界を見ること。
これは、復活したものの記憶を失っているG-ストライクァの記憶を取り戻すためである。別世界に行くこともある。

一応、サリエルと3号機を追うという仕事もある。

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説 アピールショット7

別世界の存在。
妖怪と機械の世界第14次.裏界.天津妖の伝説の機体。
世界の根幹をなすとも言われる機体である。
しかし、「虚無」によって兄.頑駄無 竜胆は道を外れ暴れるだけの存在となっている。パイロットは、伝説の龍の子孫。
妹.鬼灯頑駄無は伝説の狐の子孫が乗る機体。兄とは知らず竜胆を破壊しようとしている。

後に、W²の強力によって竜胆は助けられ、精霊樹の心強い見方となった。

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解説 アピールショット8

MSシリーズ(7と100)
(MAGIC SUIT)最新の魔法機械兵器
魔法機械と武が盛んな世界第21次.表界.ラクメンドのとある機士が大昔に作り上げた、兵器。
今では大量生産されている。
そのなかでも、形式番号が0~12までのものと、100の機械は特別とされ基礎的なものは成り立っているが製造されていなかった。正確には出来なかった。

それを実現し作り上げた一人が霧の魔女μ'ru-kurainである。
全3機製造されており、番号は「7」「100」「100(μ)」である。
それぞれに、霧の魔女が生み出した三姉妹の自我が搭載されており、従来のMSとは全く異なる。
その性能は別世界の機体GMBシリーズに匹敵することから、「虚無」に狙われている。
後に「虚無」に奪われてしまう。たが当時は「7」の機体しか製造しておらず、より強い「100」は奪われることはなかった。姉を取り戻す妹達の戦いが始まる。

以上が説明になります。長々と申し訳ない。
見てくださりありがとうございました。ご不明な点は質問受付ます!

コメント

  1.  設定一覧ありがとうございます。
     しかし、世界観が壮大過ぎる……何度も画面を上下に行ったり来たりさせて、ようやく分かりました。
     W2の二機が記憶を取り戻すための旅と、MSシリーズの碧雷がアリス・ニアに奪われたグフを取り戻す、と言う二つの視点の物語……と言う認識でOKですか?

    • クラム 1か月前

      コメント感謝です!
      そんなに壮大でしたか!四年ほど前からやってたもので、最初はそんなに無かったんですがね。いつの間にかこんなことに…

      物語のに関してはそうです!
      記憶戻しの旅兼精霊樹復活の旅をするG-ストライクァ視点の話。
      姉を取り戻す為、異界に渡り戦う碧雷視点の話。
      この二つの視点から成り立ってます!
      (分かりにくいかもですね…申し訳ない。)

  2. コメント失礼します!こう見るとたくさんいますね!敵、味方共に形状が魅力的です!
    ところでグフと百式が主役ですか?

    • クラム 1か月前

      コメント感謝です!
      私もまとめ作ってみて自覚しました。結構な機体数ですよね…

      この話は主役が2人?2機?(数えかた分かんない)いて、グフと百式は第2主役です。一応、G-ストライクァ(エルクレスト)が第1主役です!

      …ちなみに余談ですがYRシリーズは外伝ストーリ機体なんです!(書き忘れてた)

クラムさんがお薦めする作品

ツグシロ・オオトリ装備

アササンG→ウィンディーネ

精霊樹VS幻霊樹ストーリ設定解…

6
百式碧雷 弐型改(グフ・Vヘッド)※ネタです。

百式碧雷 弐型改(グフ・Vヘッ…

申し訳ない。碧雷の追加ブースターまだ塗装できてないです。 て…

3
私のシールドコレクション

私のシールドコレクション

どうも。いまだに塗装できない…梅雨嫌い。雨だし。髪まとまらな…

ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
7
ネプテューヌコアガンダム(再投稿)

ネプテューヌコアガンダム(再投…

以前投稿したネプテューヌコアガンダム リライズコン用に再投稿…

13
百式碧雷 弐型 フレームフォルム(もちろん変形出来ます)

百式碧雷 弐型 フレームフォル…

梅雨入りだそうで、塗装が出来ないクラムです…追加ブースターの…