ZZ REVIVE

  • 3851
  • 9

GUNSTA復活おめでとうございます!
ビルドファイターである、”oyz“がZZⅱをリファインした可変MS。
ZZⅱのイメージをさらにZZガンダムに寄せ、可変機構の見直しと武装の強化、ZZⅱが遠距離戦に特化していたのに対し、近距離から中距離、遠距離戦まで、全ての戦況に対応出来る様になっている。
また、バックパックは分離し、BWSとして、独自に攻撃出来る支援機になる事が可能。

機体解説  (ビルドファイターとしての仮想設定)型式番号 MSZ−010REZZガンダムの設計を一から見直し、改修した機体。ZZガンダムは、A、Bパーツ、コアブロックに分かれ、それぞれ戦闘機型に変形し、多様な戦況に対応出来るようになっていた。ただしその結果、コストは高騰し、メンテナンスが難解となったり、運用に際して多数のパイロットを必要としたりと扱いづらく、試作だけで開発は滞っていた。
機体解説 (ビルドファイターとしての仮想設定)
型式番号 MSZ−010RE
ZZガンダムの設計を一から見直し、改修した機体。
ZZガンダムは、A、Bパーツ、コアブロックに分かれ、それぞれ戦闘機型に変形し、多様な戦況に対応出来るようになっていた。
ただしその結果、コストは高騰し、メンテナンスが難解となったり、運用に際して多数のパイロットを必要としたりと扱いづらく、試作だけで開発は滞っていた。
しかしながら、大火力で攻撃特性が高かった事は評価され、後に強化型ZZに改修されている。ただしその為、特徴の柱であるはずの可変機構は全く生かされなくなってしまっていた。本機はそれらを踏まえて新たにZZガンダムを設計し直した機体となる。
しかしながら、大火力で攻撃特性が高かった事は評価され、後に強化型ZZに改修されている。
ただしその為、特徴の柱であるはずの可変機構は全く生かされなくなってしまっていた。
本機はそれらを踏まえて新たにZZガンダムを設計し直した機体となる。
再設計する大きなポイントとしては、①ZZと同じく高出力である事。②高火力でありながら機動力を有し、多岐にわたる作戦に参加出来る事。であった。
再設計する大きなポイントとしては、
①ZZと同じく高出力である事。
②高火力でありながら機動力を有し、多岐にわたる作戦に参加出来る事。
であった。
本機は、以上の条件を見事にクリアしていたが、やはりコストは高価となり、量産は見送る事となった為、ワンオフ機として1機のみ生産されただけとなった。
本機は、以上の条件を見事にクリアしていたが、やはりコストは高価となり、量産は見送る事となった為、ワンオフ機として1機のみ生産されただけとなった。
武装・ダブルビームライフルZZガンダムの装備であったダブルビームライフルは、変形時に機首となる為、かなり大型で取り回しづらかった。その為、砲身を小型化し、取り回しを大幅に改良した。・大型ビームサーベル背面に2基装備。ZZガンダムに搭載されていた物と同型。サーベル出力口と逆側にビーム射出口があり、本体にマウントした状態ではビームカノンとして使用される。
武装
・ダブルビームライフル
ZZガンダムの装備であったダブルビームライフルは、変形時に機首となる為、かなり大型で取り回しづらかった。その為、砲身を小型化し、取り回しを大幅に改良した。

・大型ビームサーベル
背面に2基装備。ZZガンダムに搭載されていた物と同型。サーベル出力口と逆側にビーム射出口があり、本体にマウントした状態ではビームカノンとして使用される。
・ミサイルポッドバックパックに2基装備されており、誘導式のミサイルを発射する。
・ミサイルポッド
バックパックに2基装備されており、誘導式のミサイルを発射する。
・ビームバズーカバックパックのスラスター上部にそれぞれ2問装備。ZZⅱに搭載された物と同型で出力は高いが取り外しは出来ない。MS時には稼動して正面に撃つ事が出来る。・頭部ハイメガキャノンZZを象徴する武装。出力は50メガワットで、コロニーレーザーの約20%に相当するとされ、MSが最終装甲内に装備する武装としては最強クラスの威力を有する。一射ごとのエネルギー消費量が大きく、連続使用は不可であるばかりか、本体の動作自体も一時的に出来なくなり、完全に無防備の状態になる為、あくまでも奥の手である。
・ビームバズーカ
バックパックのスラスター上部にそれぞれ2問装備。ZZⅱに搭載された物と同型で出力は高いが取り外しは出来ない。MS時には稼動して正面に撃つ事が出来る。

・頭部ハイメガキャノン
ZZを象徴する武装。出力は50メガワットで、コロニーレーザーの約20%に相当するとされ、MSが最終装甲内に装備する武装としては最強クラスの威力を有する。一射ごとのエネルギー消費量が大きく、連続使用は不可であるばかりか、本体の動作自体も一時的に出来なくなり、完全に無防備の状態になる為、あくまでも奥の手である。
・ハイパーロングライフルダブルビームライフルとの選択式で装備される長距離専用武装。ハイメガキャノンに及ばないものの、35メガワットの出力を持ち、ある程度の連射も可能。もちろん本体の動作を阻害しない。ただし、砲身が長く、混戦には向かない。ZZⅱに装備された物と同型。
・ハイパーロングライフル
ダブルビームライフルとの選択式で装備される長距離専用武装。ハイメガキャノンに及ばないものの、35メガワットの出力を持ち、ある程度の連射も可能。もちろん本体の動作を阻害しない。ただし、砲身が長く、混戦には向かない。
ZZⅱに装備された物と同型。
GフォートレスZZ REVIVEが可変した形態。背面のBWSを分離、機首部にダブルビームライフルを接続、バックパック部を後方にドッキングさせ完成する。
Gフォートレス
ZZ REVIVEが可変した形態。背面のBWSを分離、機首部にダブルビームライフルを接続、バックパック部を後方にドッキングさせ完成する。
出力が高く高速移動が可能、ダブルビームライフル、ビームカノン、ビームバズーカ、ミサイルポッドが全て使用可能で戦闘機として高い能力を持つ。変形するのに時間がかかる為、基本的に戦闘中域での可変は想定外。
出力が高く高速移動が可能、ダブルビームライフル、ビームカノン、ビームバズーカ、ミサイルポッドが全て使用可能で戦闘機として高い能力を持つ。変形するのに時間がかかる為、基本的に戦闘中域での可変は想定外。
BWS(バックウェポンシステム)バックパックを分離し、変形させた形状。独自の自己判断型CPUを搭載しており、ZZ REVIVEの支援機として運用する。
BWS(バックウェポンシステム)
バックパックを分離し、変形させた形状。
独自の自己判断型CPUを搭載しており、ZZ REVIVEの支援機として運用する。
この形態でも、ビームカノン、ビームバズーカ、ミサイルポッドが使用できる為、戦闘力はかなり高い。ただし、分離中はZZ RIVIVE本体の推力がかなり低下する為、非常時のみの使用を想定している。
この形態でも、ビームカノン、ビームバズーカ、ミサイルポッドが使用できる為、戦闘力はかなり高い。ただし、分離中はZZ RIVIVE本体の推力がかなり低下する為、非常時のみの使用を想定している。
ZZⅱをもっとZZガンダムに近づけたいという事から制作を開始しました。使用キットは、ZZⅱ、トライオン3、ライトニングガンダムBWSです。なんでトライオン3かというと、余剰パーツだけでZZ REVIVEの改造パーツをかなりカバー出来るハズと目論んだ為です。実際に必要なパーツを持ってきても、それなりにトライオン3を組む事が出来ました。
ZZⅱをもっとZZガンダムに近づけたいという事から制作を開始しました。
使用キットは、ZZⅱ、トライオン3、ライトニングガンダムBWSです。
なんでトライオン3かというと、余剰パーツだけでZZ REVIVEの改造パーツをかなりカバー出来るハズと目論んだ為です。
実際に必要なパーツを持ってきても、それなりにトライオン3を組む事が出来ました。
変形は思ったより悩みましたが、この形状に収まりました。ダブルビームライフルをそのまま持たせる予定でしたが、デカすぎるので、バックアップと本体の間に挟み込む形で設置することにしました。
変形は思ったより悩みましたが、この形状に収まりました。
ダブルビームライフルをそのまま持たせる予定でしたが、デカすぎるので、バックアップと本体の間に挟み込む形で設置することにしました。
変形方法がバックパックを一度取り外し、後方にドッキングという、リアルのUCの時代設定的に無理な所があるので、ガンダムオンライン・ネクサスオンラインで使用される機体という事にしました。次回からもこの方向で設定考えます。
変形方法がバックパックを一度取り外し、後方にドッキングという、リアルのUCの時代設定的に無理な所があるので、ガンダムオンライン・ネクサスオンラインで使用される機体という事にしました。次回からもこの方向で設定考えます。
ZZ REVIVEでした。
ZZ REVIVEでした。

GUNSTA復活おめでとうございます。 過去作品で申し訳ないです。 以前載せた時は、設定を書き込まなかったですが、折角なので設定を盛り込みました。 これからもよろしくお願いします。

コメント

  1. はー…これ好き!!
    ミキシングデザインとカラーリングもさる事ながら設定のコンセプトが濃くてこれは納得の逸品です(=´∀`)

    Zの発展型を目指したSガンダムとは別ベクトルに進む感じの佇まいもあって最高〜♪

    • コメントありがとうございます!
      そこまで言ってくれて嬉しいです。
      やっぱり設定まで投稿して良かった…。
      ZZが最終的に可変する設定が生きてなくなっていたので、そこをヒントにしました。

  2. やはりカッコいいですね!
    見た事あるような、でも違う。
    新しいデザインラインの機体になってると感じます。

    • ありがとうございます。
      デザインはもう、ZZⅱを弄ってたらこうなったという…。
      ZZⅱがだいぶスリムだったので、もうちょっとマッシブっぽくなる様、意識しました。
      …マッシブにはなってないか….。(´ω`;)

  3. KOU 6年前

    oyzさんの可変機体いつ見ても格好いいですね!
    ZZⅡなのにGフォートレス再現されててめちゃくちゃ格好いいです(^^)

  4. 前回に引き続き、コメントありがとうございます!
    いやもう思い入れのある作品なので、褒めてもらえるとやはり嬉しいです!
    初のミキシングだったので、おっかなびっくり作った思い出が…。今見ると変形方法に無茶があり、リアル設定考えるのはムリだったので、BF設定にしました。

  5. やはりかっこいいですわ…!!

    ZZⅡをさらにZZ寄りに寄せつつ、しっかり可変を再現するという…ギミック好きにはたまらない作品です…!!

    特にメタス的な変形をするZZⅡベースながらもしっかりZZの戦闘機形態の雰囲気に寄せてあるのがたまりませんわ…!かっこいいです…!

oyz (オイズ) 可変開発室長さんがお薦めする作品

すーぱーるなまりあ

すーぱーはまーん様

オイズッガイ

17
SD⇄リアル ストライクガンダム

SD⇄リアル ストライクガンダム

クルーゼ隊のコロニー強襲から辛くも逃れたアークエンジェルだっ…

17
μガンダム

μガンダム

宇宙世紀0093年。シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を…

マゼンダさん考案方式 可変ガンダム

どーも、こんにちは!可変開発室のoyzです! 今回は、“可変…

17
可変検証試作型サザビー

可変検証試作型サザビー

宇宙世紀0093年。シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を…