ビルドダイバーズ作品投稿コンテスト・第9

GVL-50 GUNDAM VENTUS LENIS

  • 15879
  • 50

※10/27 時間的に一旦オミットしたギミックを締め切りまでに間に合わせる事が出来たので写真、説明を追加、サムネを変更しました。

ダイバーコン2作目、GVL-50 GUNDAM VENTUS LENIS、ギリギリですが、なんとか間にあわせることができましたっ!

ダイバーコンには自分専用機をあげたい!と思っていたので、なんとか間にあってくれて良かったです笑

しかも、数えてみると、どうやら本格的に始めてから、改造したガンプラ50番目の機体だったり…!
なんとなく嬉しかったので、型番に入れてみました笑

自分なりのカッコいいを目指して、今回は細かなコーションデカールなどにも挑戦してみましたが、今の自分にできる限りの専用機を作れたかな、と思っているので、楽しんで見てもらえれば何よりです😌

## [GVL-50 ガンダム ウェントゥス・レーニス]フォース[GUNSTARDOM]に所属する、まるいるかが自身の専用機として制作したガンプラ。高速機動に特化した調整がされており、機動性を活かした近〜中距離戦を最も得意とする。機体名のウェントゥス・レーニスとはラテン語で「そよ風」を意味する言葉であり、機動性の高さに合いそうな意味と言葉の響きのカッコよさから名付けられた。
## [GVL-50 ガンダム ウェントゥス・レーニス]
フォース[GUNSTARDOM]に所属する、まるいるかが自身の専用機として制作したガンプラ。

高速機動に特化した調整がされており、機動性を活かした近〜中距離戦を最も得意とする。

機体名のウェントゥス・レーニスとはラテン語で「そよ風」を意味する言葉であり、機動性の高さに合いそうな意味と言葉の響きのカッコよさから名付けられた。
## [実弾式自動小銃:M91 ピークス]ウェントゥス・レーニスの基本装備の1つ。ジムスナイパーⅡのスナイパーライフルを改造して作られた自動小銃。やや型の古い銃をイメージして作られており、先端には銃剣が装着されている。精密単射モードと連射モードを切り替えることが可能で、目標との距離や相対速度といった状況に合わせて使い分けることができる。ピークスとはラテン語でキツツキの意味。
## [実弾式自動小銃:M91 ピークス]
ウェントゥス・レーニスの基本装備の1つ。
ジムスナイパーⅡのスナイパーライフルを改造して作られた自動小銃。

やや型の古い銃をイメージして作られており、先端には銃剣が装着されている。

精密単射モードと連射モードを切り替えることが可能で、目標との距離や相対速度といった状況に合わせて使い分けることができる。

ピークスとはラテン語でキツツキの意味。
## [銃剣装着型ビームライフル]ウェントゥス・レーニスの基本装備の1つ。F91が装備するビームライフルと同質のものであるが、M91 ピークスに付けられている銃剣と同じものが装着されている。ウェントゥス・レーニスはビームサーベルを装備していないため、M91 ピークスおよびビームライフルが本機の近接武装を兼ねている。
## [銃剣装着型ビームライフル]
ウェントゥス・レーニスの基本装備の1つ。
F91が装備するビームライフルと同質のものであるが、M91 ピークスに付けられている銃剣と同じものが装着されている。

ウェントゥス・レーニスはビームサーベルを装備していないため、M91 ピークスおよびビームライフルが本機の近接武装を兼ねている。
## [両手持ち]基本的には想定される敵に合わせて、M91 ピークスかビームライフルを選択して装備するが、多様な敵機が出現するミッションなど、状況によっては二丁とも装備した状態で出撃することもある。
## [両手持ち]
基本的には想定される敵に合わせて、M91 ピークスかビームライフルを選択して装備するが、多様な敵機が出現するミッションなど、状況によっては二丁とも装備した状態で出撃することもある。
## [GNブレイドシールド:ロストルム シールドポジション]ウェントゥス・レーニスの両腕部に装備されたシールド。GN粒子が塗布されたGNシールドであり、それ自体にある程度の攻撃を防ぐ性能が確保されている。加えて、ピンポイントGNフィールドを発生させることができバックラーシールド程度のサイズでありながら、高い防御性能を誇る。
## [GNブレイドシールド:ロストルム シールドポジション]
ウェントゥス・レーニスの両腕部に装備されたシールド。
GN粒子が塗布されたGNシールドであり、それ自体にある程度の攻撃を防ぐ性能が確保されている。

加えて、ピンポイントGNフィールドを発生させることができバックラーシールド程度のサイズでありながら、高い防御性能を誇る。
## [GNブレイドシールド:ロストルム ブレイドポジション]ロストルムは展開することで、GNブレイドとして使用することができる。ウェントゥス・レーニスの装備する武装のうち、最大の威力を誇る武装であるが、ブレイドポジション時にはピンポイントGNフィールドの発生が、不可能であり、まさしく諸刃の剣である。
## [GNブレイドシールド:ロストルム ブレイドポジション]
ロストルムは展開することで、GNブレイドとして使用することができる。

ウェントゥス・レーニスの装備する武装のうち、最大の威力を誇る武装であるが、ブレイドポジション時にはピンポイントGNフィールドの発生が、不可能であり、まさしく諸刃の剣である。
## [GNブレイドシールド:ロストルム ブラストポジション]ロストルムには隠し武装として、GNビームバーストショットガンが仕込まれている。刃部分が外側に展開することで銃口が現れる構造となっており、その仕様上、ブレイドポジションでないと使用することが出来ない。そのため、至近距離での使用を想定した調整がなされており、有効射程は狭いが高威力、高衝撃力の武装となっている。弾速もけして速いわけではないため、ブレイドポジションのロストルムを敵機体に突き刺してから展開、射撃。という流れで使用されることが多い。なお、ショットガンと名付けられているが放たれるビームは散弾ではなく、スラッグ弾に近い性質を持ったものである。
## [GNブレイドシールド:ロストルム ブラストポジション]
ロストルムには隠し武装として、GNビームバーストショットガンが仕込まれている。
刃部分が外側に展開することで銃口が現れる構造となっており、その仕様上、ブレイドポジションでないと使用することが出来ない。

そのため、至近距離での使用を想定した調整がなされており、有効射程は狭いが高威力、高衝撃力の武装となっている。

弾速もけして速いわけではないため、ブレイドポジションのロストルムを敵機体に突き刺してから展開、射撃。という流れで使用されることが多い。

なお、ショットガンと名付けられているが放たれるビームは散弾ではなく、スラッグ弾に近い性質を持ったものである。
## [ツインV.S.B.R]ウェントゥス・レーニスの腰部に装備された4基の可変速ビームライフル。F91に装備されていたものと同型であるが、単純に1対増えたことで、同時発射時の最大威力が飛躍的に向上している。また、本機のV.S.B.Rは、背部ユニットの大型化に対するカウンターとしての役割もあり、スタビライザーのように機能させることで機体の重心バランスの破綻を防いでいる。
## [ツインV.S.B.R]
ウェントゥス・レーニスの腰部に装備された4基の可変速ビームライフル。

F91に装備されていたものと同型であるが、単純に1対増えたことで、同時発射時の最大威力が飛躍的に向上している。

また、本機のV.S.B.Rは、背部ユニットの大型化に対するカウンターとしての役割もあり、スタビライザーのように機能させることで機体の重心バランスの破綻を防いでいる。
## [QUICK-TRANS:クイックトランス]本機に搭載された特殊なトランザム。戦闘機動時、スラスターの噴射に合わせ0.1秒単位で、瞬間的にトランザムを発動させる機能で、急加速、緊急回避など急激な機動を可能としている。
## [QUICK-TRANS:クイックトランス]
本機に搭載された特殊なトランザム。

戦闘機動時、スラスターの噴射に合わせ0.1秒単位で、瞬間的にトランザムを発動させる機能で、急加速、緊急回避など急激な機動を可能としている。
## [必殺技:T-M.E.P.E シム・ラクルム]ウェントゥス・レーニスが持つ必殺技。本機に搭載されたトランザムとM.E.P.Eを同時に発動させることで、通常のMSの次元を越えた速度を実現している。その速度に加え、トランザムによる残像現象、およびM.E.P.Eによる塗料剥離効果によりMSのレーダーを誤認させる残像が自動的に発生するという性質からシム・ラクルム発動時には*「センサーで捉えた場所には既にいない」*という状況を引き起こす。このことから、この必殺技が初めて発現した戦闘時には、通信状態の不良、いわゆる〝ラグ〟であると認識された。(後にGBN運営部によって正常な動作であることが認められ、正式に必殺技として登録された。)使用可能時間は残存エネルギー量にもよるが、最大で30秒。この技の終了後は約2分間に渡り、機体性能が極端に低下するため、まさしく切り札としての使用に特化した必殺技である。
## [必殺技:T-M.E.P.E シム・ラクルム]
ウェントゥス・レーニスが持つ必殺技。

本機に搭載されたトランザムとM.E.P.Eを同時に発動させることで、通常のMSの次元を越えた速度を実現している。

その速度に加え、トランザムによる残像現象、およびM.E.P.Eによる塗料剥離効果によりMSのレーダーを誤認させる残像が自動的に発生するという性質からシム・ラクルム発動時には*「センサーで捉えた場所には既にいない」*という状況を引き起こす。
このことから、この必殺技が初めて発現した戦闘時には、通信状態の不良、いわゆる〝ラグ〟であると認識された。(後にGBN運営部によって正常な動作であることが認められ、正式に必殺技として登録された。)

使用可能時間は残存エネルギー量にもよるが、最大で30秒。
この技の終了後は約2分間に渡り、機体性能が極端に低下するため、まさしく切り札としての使用に特化した必殺技である。
オマケに作りかけをいくつか😌地味に初期案からはちょこちょこ変化しています。腕の肘アーマーは我ながらいいものを見つけたと小躍りしておりました😖10月27日に追加したロストルム、ブラストポジション用の差し換え用パーツは、展開部分を切断後、ジャンクパーツを噛ませてスライドしたように見えるよう工夫してみました☺️
オマケに作りかけをいくつか😌

地味に初期案からはちょこちょこ変化しています。

腕の肘アーマーは我ながらいいものを見つけたと小躍りしておりました😖

10月27日に追加したロストルム、ブラストポジション用の差し換え用パーツは、展開部分を切断後、ジャンクパーツを噛ませてスライドしたように見えるよう工夫してみました☺️
最後はいつものスタティックディスプレイ!ここまで見てくださってありがとうございましたー!
最後はいつものスタティックディスプレイ!

ここまで見てくださってありがとうございましたー!

今の自分にできる全力の俺専用機、なんとかコンテストに間に合いましたー! よかったらのぞいてやってください^^

コメント

  1. いやいや本当に見応え抜群の記念すべきガンプラですね!!

    元からくっそかっけぇM91にまるいるかビルドが入ったら掛け算で格好良くなるしかないじゃない🤤

    お見事でした!
    これは自分もフォース専用ガンプラ作るしかねぇ!とモチベ上げさせて頂きました(*≧∀≦*)

    • ありがとうございます☺️✨

      自分でもかなりいい具合に仕上がってくれて、眺めてはニヤニヤしてます笑

      ぜひ!とりあえず、参戦作品皆で集合写真作っていますが、皆さんの専用機やスターダムが出揃ったら、また、ずらっとやりましょう☺️✨

  2. korou 5年前

    来たぁぁーーっ、ロストルム展開っ!!

    しかも、相手を確実に仕留める為のスラッグ弾仕様のビーム弾とか、ムネアツですなっ!!

    • ありがとうございます☺️✨

      突き刺してからの展開、敵機内部に確実に仕留める砲撃を放り込む。というのはロマンの塊ですからね!☺️

  3. 完成おめでとうございます!!
    他作品とのミキシングが難しそうなF91をベースでこのかっこよさ…凄すぎます👏👏
    至る所にギミックが隠されていて見応え最高です!頭部のレンズだったり自身の所属するフォースのデカールだったりオリジナル感をグッと引き立てる要素…憧れます𓀁
    瞬間的にトランザムを使用するクイックトランスや必殺技後の性能低下の設定めっちゃアツいです💪💪
    記念すべき50作目に相応しい「まるいるかさんらしさ」が凝縮されていて大好きです😊

    • ありがとうございますー!☺️✨

      スマートに仕上げる!を目標に作った機体ではありましたが、やはり色々しこみたくなってしまうのです笑

      GBNの自分専用機設定だと、MSとしての血脈みたいなものをある意味無視して設定を作れるので、オリジナルでしかできないことGBNだからできること。みたいなことをたくさん目に盛り込んでみました☺️

      ありがとうございます☺️
      実はクイックトランスは以前作ったGNコンデンサを主動力とする機体でも使えるなんちゃってトランザムとして設定していた機能なのですが、せっかく専用機なんだから過去作の要素が入るのも面白いよね!と入れてみました✨
      私も気に入っている設定なのです笑

      必殺技が強いだけに、反動がある方がかっこいいかなと!笑
      トランザムにも機能低下がありますし😌

      そう言っていただけてなにより嬉しいです✨

  4. ハクノ 5年前

    完成おめでとうございます!
    ブラストポジション、カッコいいです!
    相手に突き刺してからのゼロ距離砲撃はロマンですね、大好きです(*´ω`*)

    • ありがとうございます☺️✨
      なんとか間にあわせることができました😌

      突き刺してからのゼロ距離はロマンですよね✨
      私も大好きです✨

  5. 前作のセラヴィーも凄かったですが、今回の作品も凄い完成度です。
    設定も含め、まるいるかさんのアイデアが沢山盛り込まれていて、それがまとまっているところが流石だと思いました(^-^)
    なにげに肩にフォースのロゴがあるのも自分専用って感じがしますね✨

    • ありがとうございます☺️✨

      自分が思うかっこよさ、主人公らしさみたいなものをイメージして自分の好きなものを混ぜ込みながら専用機に仕立ててみたので、そう言っていただけるととても嬉しいです☺️✨

      フォースメンバーの方にデカールを頂いたので、これは自分専用機には貼らねば!と貼ってみました☺️

  6. 完成おめでとうございます(≧∀≦)
    なんと50作品目とは凄いですね!

    多彩な武装を装備していながらも、しっかりと纏められていてカッコいいです(o^^o)
    オリジナルの自分専用カスタム機体、とても羨ましいです(*´∀`*)

    • ありがとうございます☺️✨

      本格的に始めてから3年目ですからねー、思えばたくさん作ってきました笑

      定期的に作りたくなりますが、やはり自分専用機はその時々のマイブームが出ますね笑
      それだけにやはり作っていて楽しいですし!✨

  7. 姉子崎 6年前

    F91バリエーションをすべて網羅しながら、かつ色合いや四肢のバランスがスタイリッシュにまとまってるイメージで、かっこいいです! 流石!

    • ありがとうございます☺️✨

      さまざまな要素を混ぜ込みつつ、スタイリッシュには仕上げるというところはやはり気をつけていたところなので、そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです☺️✨

  8. Ayato 6年前

    スカイとF91の融合ですかΣ(*゚Д゚*)
    スタイリッシュでカッコいい(≧∀≦)
    4基のVSBRの展開はとても良いですね♪
    各設定にシステムも好みです♪

    実弾式自動小銃は大好物です(*´▽`*)

    • ありがとうございます☺️✨

      きっと、スカイとF91は合うはずだ…と確信していたのです笑

      プラモ的にフォーマットも違う機体でしたがなんとかミキシングすることができました☺️

      このデザインの、少し古めかしい自動小銃すごい好きなのですよ…!!

  9. A!RKING 6年前

    完成おめでとうございます!
    まるいるかさんの工作はいつも素晴らしいですね!特に設定の綿密さも合わさっていつも楽しみしています!

    • ありがとうございますーっ!☺️✨

      今回は特にGBNだからこそな機体に仕上がるよう設定にも注意したので、そこを楽しんでいただけたなら何よりです☺️

  10. 完成おめでとうございます(о´∀`о)正統派主人公機のカッコよさですね。

    ダブルオーとF91が見事に合わさってベストマッチですよΣ(゜Д゜)

    正直めっちゃ好きな作品です。キット化してほしいくらいです(>_<)

    • ありがとうございます☺️✨

      サイズや作りも違うのでやってみるまでうまく合わさるか心配でしたが、個人的に大満足な混ざり方をしてくれました☺️✨

      そこまで言ってくださってめっちゃ嬉しいです☺️✨
      ありがとうございます☺️

  11. ハクノ 6年前

    完成、おめでとうございます!
    高い完成度と考えこまれた設定に引き込まれました!
    ミリタリーな自動小銃がこんなに似合うとは(´ω`)
    文句なしにカッコいいです!(*´∀`*)

    • ありがとうございます☺️✨

      少し古めかしいデザインの銃剣のついた自動小銃がとても好きなので、自分専用機や作るならば!と持たせてみました☺️

      そう言っていただけると嬉しいです✨

  12. 6年前

    完成おめでとう🎉ございます!
    まるいるかさんの作品は、やはり完成度がとても高くて最高です!

  13. KTA 6年前

    まずは完成おめでとうございます。いやー、かっこいい。エフェクト画像のクオリティも凄いですが、何よりヒロイックな機体に銃剣装備とかやばいです。流石のまるさんの作品、堪能です‼️

    • ありがとうございます☺️✨

      銃剣、なんだか好きなのです☺️
      自分なりのヒロイックなかっこよさを追求してみたので、そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです☺️✨

  14. カッチョいいですわ✨
    スパロボの主人公機体みたい😆

  15. @kajzz_ho 6年前

    まるいるかさん完成早いっ!そんできっちりオリジナル主役級の貫禄ですな!システムも練られててヨダレもの( ´∀`)

    • ありがとうございます😖✨

      前作アミュティスを進めながら、構想だけはどんどん練っていたのです☺️

      締め切りが近かったのもあって、他の趣味は一旦脇に置いて、自由な時間はこれにかかりきりでしたが、なんとか間に合ってよかったです😖

      自分がはあまり作らない方向でしたが、やはり定期的に完全オリジナルな機体は作りたくなりますね笑
      楽しかったです☺️

  16. F91系の腹部と背面のデザインは大好きなのですが、個人的には全体的にスッキリし過ぎ感でちょっと物足りなく感じていましたが、この作品は良い感じにボリュームがあって凄く好みでカッコいいです‼️Σd(・∀・´)

    • ありがとうございます☺️✨

      実は私も、腹部と背面の独特な造形や肩のファンなどは大好きなのですが、もう少し色々つけたいなと思っていまして、色々と盛り付けてみました笑

  17. ΔⅡ 6年前

    なんじゃこりゃあ!!\(◎o◎)/
    クソカッコいい!!まるいるかさんらしい、白いヒロイックなカラーリングがいいですね!
    加工画像がズルいくらいカッコいい!
    M91をミキシングしてしまうあたりも太っ腹!!Σ(ノд<)

    • なのです、ターミナスでもそうでしたが、自分がヒロイック方面を作ろうとするとどうしてもこのカラーリングにしてしまうのです笑

      せっかく必殺技なので、今回は画像にもこだわってみました笑

      実は最後まで悩んでいたのですが、結構お安く2機目を確保することができまして!
      あの胴体が好きすぎたのも相まって今回の改造に思い切って使ってみました笑

  18. うわぁカッコいい!
    まるいるかさんの専用機!
    OOスカイとF91の相性良いですね!重装備のはずなのに、このスピード感!ハンパないっす。

    必殺技の画像処理凄い!見習わなくては…!

    • ありがとうございます☺️✨

      なのですよ…!
      合わせてみると意外と馴染んでくれる二機なのです☺️

      もともとのF91が高火力でありながら、シンプルアンドスマートな機体なので、その方向はのまとめ方を目指してみましたが、なかなか作っていて面白かったです☺️

      ありがとうございます😌
      意外と簡単な加工なのですが、いい具合にオーラをまとった雰囲気が出てくれました😌

  19. korou 6年前

    金属剥離効果っ!!

    速いっ!凄いっ!!カッコイイっ!!!

    きっとロストルムで相手を刺突した後、刃を展開、内臓VSBRでトドメとか出来るに違いないっ!(←確信)

    • ふふふ!もちろんですとも!

      実際に展開ギミックまでは仕込めなかったので今回は実装できなかったのですが、それはめちゃやりたいやつなのです😖

  20. え……もう、なんて言えば……もう最高すぎてヨダレが……。
    重装備なのにしっかりとまとまってるし……ヤバすぎる…(語彙力皆無)

    • えへへー笑
      ありがとうございます☺️

      なかなかいい具合に、自分の理想の形にハマってくれたので、自分でも眺めてニヤニヤしてます笑

  21. 万丈 6年前

    まるいるかさんのオリジナル専用機きたー!!!
    カラーリングも武装もめちゃくちゃクールなのに近接武器が渋い武器代表(?)な銃剣だけっていうギャップが萌えますw銃剣大好きなのです(*´ω`*)

    ウチのルフトヴェルトがパワー系ならば、まるいるかさんのウェントス・レーニスはスピード系ですね!是非一度手合わせ願いたいですヽ(´∀`)ノ

    • なんとか滑り込みで投稿できました☺️✨

      銃剣に注目されるとはお目が高い!笑
      自分も銃剣好きなのですよー!
      あれかっこいいですよね…!

      まさに!
      ツイッターの方でもお話ししましたが、実はルフトヴェルトを勝手ながらライバル視して武装や速度特化な調整を選定していたりするのです笑

      いつか、本当にGBNが実現したら手合わせ願いたいですね☺️✨

  22. あれだけの武装を積みながらこの纏まり、完成度∑(゚Д゚)
    毎度の事ながら素晴らしくカッコいいです
    主人公機のような王道的迫力が凄まじいですな

    • ありがとうございます☺️✨

      いつもは渋めな機体を作りますが今回は王道な機体を目指していたので、そんな雰囲気を感じていただけたなら何よりです☺️✨

  23. KOU 6年前

    完成おめでとうございます!
    まるいるかさんの専用機めちゃくちゃ格好いいです(^^)
    多彩な武装や肩のフォースデカールなど何から何まで最高です!

    • ありがとうございます☺️✨

      自分なりに、スタイリッシュ方向で最高にカッコいい機体を目指したので、そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです☺️✨

      やはりフォースを組んだからには!と結成記念に、フォースメンバーの方に頂いたデカールを貼ってみたのですが、うまく映えてくれました☺️

  24. ミキシングのまとまり具合とか、作品の見せ方とか、なんだか言葉にならないです。
    シンプルに カッコ良い
    しか出てこない・・・

    完成おめでとうございます

    • ありがとうございますっ!☺️✨

      いつもの作る、自分の方向とは違うのでなかやか苦戦しつつのミキシングでしたが、なんとか時間以内にまとめられてよかったです☺️

  25. ta-zu 6年前

    完成おめでとうございます(^^)
    もう最高にカッコいいっす!
    スカイの肩がブースターに、そしてリアスカート的なヴェスバーがめちゃくちゃ好みです(σ≧▽≦)σ
    あー、F91、M91×2体あるなー、ウェントゥスぽいの作りてーなー、あうー( ´△`)

    • ありがとうございますっ!☺️

      今回は自分には珍しくスタイリッシュな方向でまとめてみました笑
      四苦八苦しながら!😖

      M91にダブルオースカイ、ディスティニー、V2など、光の翼が映えそうな機体のイメージをまぜながらこね回してみたので、そう言っていただけると凄く嬉しいです☺️✨

      それはめっちゃ嬉しいです…!ウェントゥス合わせしますか!w

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

17
ウーンドウォート・エフラファ

ウーンドウォート・エフラファ

ほぼほぼ一年近く作り続けておりましたライトインレこと、インレ…

17
インレ・フレア・ルー

インレ・フレア・ルー

やっとこインレ・フレア・ルー完成させられましたー! ほぼほぼ…

17
ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…