GUNSTA

Powered by Ajaxy

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンプラ投稿サイトGUNSTA終了のお知らせ

はじめに、先週Twitterでサーバーダウンについてお知らせしてから、今まで進捗の連絡ができなかった事に対しお詫び申し上げます。

ガンプラ投稿サイトGUNSTAは、先週発生したサーバーダウンからサイトを復旧する事ができず、不本意ではありますがサイトを終了させていただきます。

また大変情けない事に、今までご投稿いただいた画像や投稿内容なども復元させる事ができず、今までGUNSTAでご投稿いただいたデータをお渡しする事もできない状況です。
このようなかたちでサイトを終了する事となってしまい、本当に申し訳ございません。

以下、サイトを終了するまでに至った経緯となります。

2018/6/15(金) 21:00頃にサイトの接続障害が発生。調査したところサーバーの容量がパンクしている事が判明。
2018/6/16(土) 容量がパンクした原因は、先月サーバーをスペックアップした際の設定に問題があった。
復旧に向けて試行錯誤をするも解決に至らず、サーバー会社に問い合わせる。
また、システムエンジニアにも状況を確認してもらったが、復旧させるための手立てが見つからない状態。
2018/6/17(日) 前日に引き続き、システムエンジニアへの相談と、ネットでの調査を続けていたが状況に進展なし。
2018/6/19(火) 電話にてサーバー会社に問い合わせる。
状況を説明したが、対応ができかねるとの回答。
復旧の専門業者に依頼する方法もあるという事から、4社に問い合わせたが、データが他社のサービス(サーバー)の中に入っている事から、すべての業者から断られてしまった。
2018/6/20(水) サーバー会社に昨日の出来事を説明し、どこか紹介できる専門業者がいないか問い合わせる。
すると、案内できたとしても復旧できる保証はないとのこと。
また、作業に掛かる前にサーバー内の確認なども必要のため、高額な料金になる可能性が極めて高いとの回答。
これを受け、専門業者に依頼する方法を断念。
2018/6/21(木) 考えられる原因の中で最も可能性が高いものを、再度サーバー会社に説明し、システムの局所的な復旧ができないか問い合わせてみたが、先日受けた連絡と同様に対応できないとの回答。
2018/6/22(金) これ以上継続してのサイトの運用は難しいと判断したため、サイトの終了に至る。

このような私の不手際によって、突然サイトを終了させなければならない事態となってしまい、深くお詫び申し上げます。

サイトダウン直前に開催していたプチッガイコンテスト「くまコン」の本戦の結果をお伝えする事ができなくなってしまった事についても、大変心苦しい限りでございます。申し訳ございません。

今まで当サイトをご利用いただき誠にありがとうございました。