ページ上部のナビゲーションを改修しました

ページ上部のナビゲーションを改修しました

いつもGUNSTAをご利用いただき大変ありがとうございます。
先日、ページ上部のナビゲーションのレイアウトなどを変更しました。

変更の目的ですが、今まで特に「投稿、通知、検索」ボタンがスマートフォンでタップしずらく、ミスタップしやすい状況となっていました。(例えば、通知ボタンを押そうとして、誤って投稿ボタンを押してしまう。検索ボタンを押そうとして、誤って通知ボタンを押してしまう等)。

実際にスマートフォンでのタップ領域がどうなってたかというと、今まではこのような状況でした。

ミスタップを抑えるためには、押せる領域を広くしなくてはならないのですが、今のレイアウトで押せる範囲を広くしてしまうと、使用している端末によっては、中央に配置している「GUNSTA」のロゴ(GUNSTAのホームに戻る箇所)と被ってしまうため、以下のように整理をして配置することにしました。

具体的には、「投稿、通知、検索」のボタンの領域を、自身のアイコンのタップ領域と同じ大きさ(円形)にして、ボタンとボタンの間隔も広げています。

今回の改善に伴い、以下の部分についても変更を行っています。
・自分のアイコンメニューを押すと今まで左端からメニューが表示されましたが、全画面に表示されるようになっています。
・作品ページ内で上にスクロールすると、これらのメニューが上からスルッと出現するようにしました。

また、非会員ページにおいても上記の改修が適用されています。

今回はページ上部のナビゲーションの操作性の第一弾の改修の試みとなりますが、引き続き監視して改善を行っていければと思います。

引き続き、GUNSTAをよろしくお願いいたします。