制作ストーリー投稿β版をリリースしました。

制作ストーリー投稿β版をリリースしました。

いつもGUNSTAをご利用いただき誠にありがとうございます。

GUNSTAですが、この度「制作ストーリー投稿」β版をリリースしました。
まず、本機能をリリースした経緯についてお話しさせていただきます。

リリースまでの経緯

GUNSTAは今まで完成品のみ投稿を受け付けてきました。

なぜ完成作品のみの投稿しか受け付けていなかったかというと、GUNSTAのトップページに完成作品と制作工程の投稿を混在させてしまうと、完成品への注目が減ってしまうという問題があったからです。

GUNSTAの立ち上げの時から懸念していた点だったのですが、作品が完成するまでの工程、プロセスをないがしろにする事もできず、結果として作品投稿時に「制作工程」として何枚か写真を追加できるようにしたのが、この問題の落とし所になっていました。

ただ投稿する流れを考えてみると、今のように作品が完成するまで、制作工程の写真を投稿することができないというのは少し問題があります。
本来であれば作品を作っている期間、その時のタイミングで投稿できる流れが自然ですよね。

そういった事から、2020年の1月頃から今回の機能のリリースに向けて準備を進めてまいりました。
少し時間は掛かってしまいましたが、今回のタイミングでβ版としてリリースさせていただきたいと思います。

制作ストーリーの目的

本機能の目的は主に以下の2点になります。

1.作品を完成させるまでのモチベーション維持の手助け
2.完成作品の公開時、完成写真といっしょに、制作ストーリーで投稿してきた制作過程を時系列で閲覧できる。

もちろん、これまで通り「完成品のみ投稿する」という事でも全く問題はありませんし、作品を完成させられることができるか分からない状態の制作物でも、制作ストーリーをご利用いただき全く問題ございません。

また、すでにGUNSTAに投稿済みの作品も、本機能を使って追加で写真をアップする事も可能です。

制作ストーリーの使い方

それでは制作ストーリの使い方についてご説明いたします。

①制作ストーリーの投稿はGUNSTAにログイン後、ページの上部にある「羽のアイコン」をクリックします。添付の画像のようにポップアップメニューが表示されるので、「制作ストーリー」のアイコンをタップします。(完成作品の投稿は「完成作品」のアイコンをタップしてください)。

②制作ストーリーの投稿を行います。
制作ストーリーは必ず、紐付ける作品を設定する必要があります。
添付のプルダウンメニューは、現在GUNSTAに投稿、もしくは下書きした投稿タイトルが選べるようになっているので、この中から紐付ける作品を選択してください。

※GUNSTAにまだ投稿していない制作中の作品の場合は、作品投稿ページ(完成作品)から、下書き状態で投稿した後、プルダウンで選べるようにしておく必要があります。

③制作ストーリーでは、「メイン写真1枚」と、「説明」、「タグ」、「評価の表示の有無」の設定ができます。全ての設定が終わったら、「投稿する」ボタンを押して投稿を行います。

※制作ストーリーは、GUNSTAのページ上部の「ストーリー」から閲覧可能になります。

④制作ストーリーを積み重ねていよいよ作品が完成しましたら、作品投稿ページ(完成作品)より、下書きにしていた投稿ページに完成品の写真や説明を追加して、完成作品を公開しましょう。

※制作ストーリーが投稿された完成品の作品ページには添付のように完成品のページと、制作ストーリーで投稿したページのハイライトが閲覧できるようになります。

おまけ:制作ストーリーの投稿は、投稿管理からも可能になっています。

管理画面から制作ストーリーの投稿を行うと、自動で追加する作品と紐づいた状態で投稿画面に遷移します。

まずは、お試しという事でβ版でのミニマムリリースとなります。

不足している機能などもあるので、今後様子を見ながら拡張していければと思います。
是非ご利用いただけると幸いです。

引き続き、GUNSTAをよろしくお願いいたします!