人気作品通知(デイリー)beta版をリリースしました

人気作品通知(デイリー)beta版をリリースしました

いつもGUNSTAをご利用いただき誠にありがとうございます。

GUNSTAですがこの度、人気作品通知(デイリー)beta版をリリースしました。
当機能は、GUNSTAの「24時間の人気作品」で、1〜3位にランクインした作品の方にメールで通知を送る機能になっています。

設定方法は、GUNSTAにログイン後、「アカウント設定 > 通知設定 > 人気作品通知(デイリー)」よりチェックボタンをONにすることでご利用いただけます。

※通知メールの送信先は、同じアカウント設定ページで設定された「メールアドレス」宛に送信されるようになっています。メールアドレスに誤りがあると通知が届きませんので、設定する際はメールアドレス欄もご確認ください。

これまで、自分が投稿した作品は「人気作品ページ」をチェックしない限り、具体的な順位などの確認ができませんでした。

そのため、投稿した作品が上位にランクインしていたかもしれないのに、気付いて見に行った時には、既にだいぶ時間が経っていて、果たして自分の作品が最高で何位にランクインしていたか、見過ごしてしまった…というケースも多々あったかと思います。

今回の機能では、上記の問題を解決するための施策の1つとなります。

通知についてですが、GUNSTAのランキングシステムは、常に現在時刻から遡って24時間内の「いいね数!」を集計してランキングを行うため、時間の経過とともに3位から2位、2位から1位にランキングが変わるようになっています。
今回の機能では、3位から2位、2位から1位にランクアップした時にも、メール通知が行われるようになっているため、3位圏内に入った場合は、どこまで自分の作品がランクアップしたか(しなかったか)メールの履歴から確認できるようになっています。

今回はβ版なので「24時間の人気作品」で、1位〜3位のみを対象にしていますが、β版で検証を行い、もし機能的に問題がなさそうであれば、通知できる範囲を広げていきたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。

また、今回の機能はGUNSTAの利用者さまより、案をいただきました。
ご提案いただきありがとうございます。
この場を借りてお礼いたします!

今後ともGUNSTAをよろしくお願いいたします。