白い死神~LIGHT RAZE~

  • 5881
  • 2

過去のグレイズコンテストにて制作したコルレル風グレイズです!

この度もちぞら模型店さんの動画にて作品を紹介して貰える事になったので
近年作った中でも特にお気に入りのこの子を投稿します(^^)

かつて厄祭戦を終結に導いた英雄達は戦後の混乱を収める為にギャラルホルンを組織した。だが武力により他の武力を淘汰し、世界を監視するその姿勢は多くの反抗勢力を生む事になる。
かつて厄祭戦を終結に導いた英雄達は戦後の混乱を収める為にギャラルホルンを組織した。

だが武力により他の武力を淘汰し、世界を監視するその姿勢は多くの反抗勢力を生む事になる。
その反抗勢力の中にはかつて共にMAに立ち向かった者達、つまりツインリアクターを有するガンダムフレームのMSも存在した。この時に対MA用の兵器であったMSの仮想敵はMSに移り変わり新規にツインリアクターMSの増産も難しかった為、時代はツインリアクターに対抗出来る対ツインリアクターMS用シングルリアクターMSを求めた。
その反抗勢力の中にはかつて共にMAに立ち向かった者達、つまりツインリアクターを有するガンダムフレームのMSも存在した。

この時に対MA用の兵器であったMSの仮想敵はMSに移り変わり

新規にツインリアクターMSの増産も難しかった為、時代はツインリアクターに対抗出来る対ツインリアクターMS用シングルリアクターMSを求めた。
本機ライトレイズはそのニーズへの極端な「解答」でありシングルリアクターの出力を手足のトルクにのみ特化運用徹底的な軽量化と阿頼耶識による反応速度により「超近接戦闘においてのみガンダムフレームを圧倒する」事をコンセプトとしている。
本機ライトレイズはそのニーズへの極端な「解答」であり

シングルリアクターの出力を手足のトルクにのみ特化運用

徹底的な軽量化と阿頼耶識による反応速度により「超近接戦闘においてのみガンダムフレームを圧倒する」事をコンセプトとしている。
限られた出力で高出力なツインリアクターMSを駆逐する為にライトレイズの機能は限定的な物になっており武装もレアメタル製のナイフ1本のみである。これを補う為に長い腕と瞬発力に優れる脚部を持っているがこの細く長い手足は振り回す事で姿勢を制御するスタビライザーのようにも使えたという。
限られた出力で高出力なツインリアクターMSを駆逐する為にライトレイズの機能は限定的な物になっており

武装もレアメタル製のナイフ1本のみである。

これを補う為に長い腕と瞬発力に優れる脚部を持っているが
この細く長い手足は振り回す事で姿勢を制御するスタビライザーのようにも使えたという。
本機の操縦には先述の通り阿頼耶識が使われているがこれは戦後人体改造はタブーとしていく予定だったギャラルホルンにとって都合が悪い事であった為機体やパイロットの情報は当時徹底的に陰徳されていた。
本機の操縦には先述の通り阿頼耶識が使われているが

これは戦後人体改造はタブーとしていく予定だったギャラルホルンにとって都合が悪い事であった為

機体やパイロットの情報は当時徹底的に陰徳されていた。
というのが制作当時に考えたコルレル風グレイズの設定。プラモ的な仕上げとしては全体が白1色だとのっぺりした印象になるので部分的にライトグレーで塗り訳け。全体を艶消しにしつつ部分的にメタリックにする事で質感にメリハリを付けています。
というのが制作当時に考えたコルレル風グレイズの設定。

プラモ的な仕上げとしては全体が白1色だとのっぺりした印象になるので部分的にライトグレーで塗り訳け。

全体を艶消しにしつつ
部分的にメタリックにする事で質感にメリハリを付けています。
コルレルと言えば腕組み!元ネタのコルレルと言えばガンダムXに登場した超軽量MSですが単純なスピードで残像を起こしたり作中で唯一格闘武装でDXの装甲を傷付けてたりと割りとスーパーMSです(*^^*)
コルレルと言えば腕組み!

元ネタのコルレルと言えばガンダムXに登場した超軽量MSですが

単純なスピードで残像を起こしたり
作中で唯一格闘武装でDXの装甲を傷付けてたりと

割りとスーパーMSです(*^^*)
手持ちのナイフはコトブキヤのFA:G轟雷なんかに付属する奴を使用。
手持ちのナイフはコトブキヤのFA:G轟雷なんかに付属する奴を使用。
全体のアセンとしては頭部=HGレッドフレーム胸=HGグレイズ改弐+HGバルバトス腕=HGグレイズ改弐+HGアルケー脚=HGAGE-1スパロー+HGグレイズ改弐バックパック=HGグレイズ改弐+ビルドMk-IIブースターみたいな感じです(^^)
全体のアセンとしては

頭部=HGレッドフレーム
胸=HGグレイズ改弐+HGバルバトス
腕=HGグレイズ改弐+HGアルケー
脚=HGAGE-1スパロー+HGグレイズ改弐
バックパック=HGグレイズ改弐+ビルドMk-IIブースター

みたいな感じです(^^)
耳の部分はホビージャパン付録のフリーダムFFのツノを加工して取り付け。口元のへの字は埋めています。
耳の部分はホビージャパン付録のフリーダムFFのツノを加工して取り付け。

口元のへの字は埋めています。
肩はまんま使うとあまりに流星号っぽすぎたのでモールドをパテで埋めてから新規にディテールを追加。
肩はまんま使うとあまりに流星号っぽすぎたのでモールドをパテで埋めてから
新規にディテールを追加。
胴体はこんな感じ。コルレルらしい華奢な感じにする為に腰フレームは延長。
胴体はこんな感じ。

コルレルらしい華奢な感じにする為に腰フレームは延長。
塗装前に軽くバランスを確認してた時の写真。これだと全体の作りが分かりやすいかな?
塗装前に軽くバランスを確認してた時の写真。

これだと全体の作りが分かりやすいかな?
ここまでご覧頂きありがとうございました!次回のSEEDコンテストは本気で参加するので皆さん一緒に盛り上がりましょう!
ここまでご覧頂きありがとうございました!

次回のSEEDコンテストは本気で参加するので皆さん一緒に盛り上がりましょう!

コルレルって……いいよね

コメント

  1. コルレルをかなり格好良く仕上げた結果と言っても過言ではないような気がします。

  2. GODAI 3年前

    スタイルも白色も超良いコルレル(風グレイズ)でしたよ♪♪

永遠の蒼さんがお薦めする作品

TR-6 νガンダムII

実弾マシマシ ルブリス・ウル

WING GUNDAM ZERO Ver.Hi-ν IMAG…

対スペーシアン用殲滅兵器チュチュ専用デミトレーナー

9
ユニコーンガンダム作りました。

ユニコーンガンダム作りました。

NT-E(ニュータイプ・エグザミネーション)スタンバイ……

17
バルバトス・リペア

バルバトス・リペア

自作マント&成形色仕上げ!MGSDバルバトスの半壊カ…

17
悪のビルドストライク

悪のビルドストライク

セイ『黒い……』レイジ『ビルドストライク……!?』

17
成形色仕上げ

成形色仕上げ

今回はRGガンダムエピオンの成形色仕上げです。