1/144 武者頑駄無
  • 656
  • 1

1/144 武者頑駄無

時代 [とき] は戦国―

群雄割拠した大名達が国盗りの合戦をくりひろげている頃、表の歴史に記されていない戦いがあった・・・。

日本制覇を目指す悪代官・座比 出金之正 [ざび できんのじょう] 率いられた地怨党 [じおんとう] は、妖術師の作り出した動魔像 [どうまぞう] を駆使し、人々を苦しめていた。

だが、地怨党にたちむかう、巨大武将の姿があった。

その武将は、誰からともなく『武者頑駄無』と呼ばれるようになった。

今、一つの伝説の幕が開く―。

― ― ―

各位 午安

今回は、2〜3年ほど前に駿河屋で (定価の6倍の値段で) 購入した
武者頑駄無
の紹介です☆

機体解説

1/144 武者頑駄無 アピールショット1

武者頑駄無は、丹波の山里・七番国に住む神仏師・丁夢 礼 [ていむ れい] が、地怨党の動魔像・殺駆 [ザク] を元に作り上げた、からくり仕掛けの巨大武将である。

七番国でしか産出しない月生白鋼 [がんだりうむ] から打ち出した鎧で身を固めている。
月生白鋼は、他のどんな鉄よりも硬く、殺駆の持つ刀では貫き通す事ができない。
また、月生白鋼は、巨大武将を動かす力である創源力 [えねるぎー] を伝導する性質を備えている。
この性質を利用し、体内にある創源炉 [じぇねれーたー] の力を、手に持った剣や銃から雷光のように放出する事もできた。
その威力は絶大で、殺駆を一撃のもとに粉砕する。

丁夢 礼は、七番国に攻め入った地怨党の前に、非業の死を遂げる。
しかし、武者頑駄無は丁夢 礼の嫡子・阿夢呂丸 [あむろまる] に譲り渡されていた。
正義感にあふれる阿夢呂丸は、父の形見である武者頑駄無で、地怨党を打倒する決意をする。

こうして、武者頑駄無と阿夢呂丸の戦いが始まったのである―。

キットの詳細

1/144 武者頑駄無 アピールショット2

発売されたのは、平成元年。
ガンプラ史上初の内部フレーム
ムーバブル・システム・ジョイント (MSジョイント)
が採用されています。
現在のRGに使われているアドバンスドMSジョイントの始祖とも言えるもので、いわば、この武者頑駄無はRGの系譜にあたるガンプラです。

1/144 武者頑駄無 アピールショット3

ただ、MSジョイント使っているからといって、可動範囲が優れているわけではなくて・・・

たとえば、肩は、肩アーマーが可動しないので、開くことができません・・・★ (´_`)

頑駄無剣・日輪丸

1/144 武者頑駄無 アピールショット4

七番国の鉄砲・刀鍛冶・模須九 半兵衛 [もすく はんべえ] が、月生白鋼から打ち出した刀。
刃先に、創源力による雷光を生じさせる事ができる。

しかし短い・・・★ (´_`)

薙刀・電光丸

1/144 武者頑駄無 アピールショット5

日輪丸とともに、模須九 半兵衛 [もすく はんべえ] が、月生白鋼から打ち出した薙刀。
刃先に、創源力による雷光を生じさせる事ができる。

MG真武者頑駄無も持っていましたね☆

ボーナスパーツ?

1/144 武者頑駄無 アピールショット6

BB戦士の武者頑駄無が持っていた、刃先が二股に分かれた薙刀も付属。
説明書に解説が無いことから、一種のボーナスパーツみたいな物でしょうか?

オールドファンからすれば、武者頑駄無の薙刀はこっちだという人も多いのでは?

電光丸よりも、やや長いです。

槍・散光丸

1/144 武者頑駄無 アピールショット7

電光丸の改良型。
刃先に、創源力による雷光を生じさせ、敵に投げつける。

この武器も、MG真武者頑駄無は持ってましたね☆

電光丸よりも、やや長いです。

(後半に続く)
https://gumpla.jp/old/812562

コメント

  1. Qoo 3週間前

    個人的には幼い頃に組み立てた元祖SDやBB戦士の武者頑駄無がしっくりと来ますが、こちらもこちらで中々どうして良いキットですね。

9
ソードデュエルガンダム

ソードデュエルガンダム

各位 早安 今回は、私が小説投稿サイト【ハーメルン】で書いて…

ガンプラ×30MMお題企画
11
ポルタノヴァ テスタロッサ (再投稿)

ポルタノヴァ テスタロッサ (…

大家 晩上好 過去作です。 赤ポルタノヴァの指揮官機です。

9
1/144 武者頑駄無

1/144 武者頑駄無

前半からの続き☆https://gumpla.jp/old/…

2
おばあちゃんが言っていた・・・

おばあちゃんが言っていた・・・

天の道を往き総てを司・・・