GUNSTA

Powered by Ajaxy

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

コンテスト対象
国民を導く自由の女神 -U.C. 0079-

プチッガイ(くまコン)作品投稿コンテスト対象
気に入った作品にご評価ください

  • 559
  • rating_star75
  • 8

国民を導く自由の女神 -U.C. 0079-

1/35パワードスーツ風に改造したプチッガイとジオラマ (ヴィネット)です。
タイトルは某フランス絵画から来ています。(民衆→国民へ変更)

「1年戦争初期〜中期のジオン公国内で作成された国民向けの広告写真。
地球上での兵士の活躍を、『MSのスケール感にピンと来ない世代』
のためにスケールダウンした。」という自分設定です。
よってこのプチッガイは撮影用のハリボテで動きません。
「軍広報部ではなく、民間企業が下請けしたためディティールが実物と
異なる」という言い訳設定を今更思いつきました。

「某絵画的な構図」「パワードスーツ扱いでスケールプラモ要素」
をやってみたいと思い制作を始めました。
やりたい要素を詰め込みまくった結果雑味の大きい作品となりましたが、
得た経験は大きかったです。

本体のみ写真です。
オール筆塗り。
関節は完全固定で動きません。

改造コンセプトは
「某3DSF作品風プチーネンなクリーガー」です。
足回りのパイプとアンテナ、
塗装方法、使用塗料、デカール配置について
意識してやっています。
<パイロット>
●住殿、のキットをそのまま使うのは勿体無いと
思い複製加工しました。
目のデカールはキット付属のものから切り出し、
腕一部を針金とパテで無理やり姿勢変更、
戦●道ジャケットは無加工、
上からジオン制服っぽいペイントをしています。

<プチッガイ>
それっぽくなるよう作りましたが、
この構造だと生身手足の配置から実際に操作は多分無理です。
そこは気にしてはいけない事として進めました。

旗はプリントしたものをプラ棒に貼り付けただけです。
ジオラマに配置した写真です。
タイトル欄のドイツ語は元ネタの絵画名ドイツ語表記です。(wikiより)

全体的に汚いです。
造形的にも色彩的にもごちゃごちゃ混ざってしまいました。

初めての本格的ジオラマ作成に、
「木箱!スチレン!スチロール!石膏!針金!小石!」
と知ったばかりの要素を足していった結果、
足元が全て瓦礫に埋まりとても見にくくなりました。
直すのも大変なのでそのままにしてます。

街灯はジオラマ完成後に追加したもので、
タミヤ製のものを複製しています。
(正面左:エポパテ 正面右:UVレジン)

兵士の方々はタミヤ2号戦車に付属する兵士を使用、
手の部分だけ弄ってます。
ジオン兵フィギュアは高くて買えませんでした。
(後々ジオラマ素材の方が高くついた)
このジオンMSパイロットっぽいなにかですが、
一番雑な作りの割にそれっぽい見た目なので結果的にお気に入りです。
戦車兵のジャンクパーツをパテで包みそれっぽい輪郭にした後、
ボディペイントで塗り分けています。
パイロットスーツは造形的にほぼ真っ平らです。
こちらは別バージョンの配置になります。
本来はこちらの配置が制作念頭にあったのですが、
構図が元ネタと違うことから、
こちらがおまけ扱いとなりました。

ちなみに最新版のこの写真にはミニ新聞紙3枚が付いています。
プチッガイと兵士だけではガンプラっぽさが足りないと感じ、
ガチャのザクヘッドを追加してみたものの、
構図的に中央配置はキツイと感じこのような位置になっています。
ザクヘッドはジオラマに載せているだけです。
制作過程です。
なんとなくすすめながら都度修正検討していきました。
ジオラマのらしさを追求しようと色々投入しようにも
どんどん過多になり、迷走するも一応形になりました。
無理筋でなったことにしました。
やめちゃうと経験にならないからね。
今回は撮影環境についても考えさせられました。
昼夜それぞれで撮りためて選別した結果、
写真の色合い、背景含め統一感がなく
バラバラになっています。
次は撮影ブースをちゃんと用意して臨みたいと思います。
以上になります。
閲覧ありがとうございました。

1/35パワードスーツ風に改造したプチッガイとジオラマ (ヴィネット)です。 某フランス絵画風を目指し、ジオラマ工作の実験場と化しました。

コメント8件

  1. たつ屋 3週間前
    • @kojirou914 3週間前
  2. 薄荷。 3週間前
    • @kojirou914 3週間前
  3. レイン 3週間前
    • @kojirou914 3週間前
  4. ΔⅡ 3週間前
    • @kojirou914 3週間前