GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

システムベース001改

システムベース001改

ガンプラ扱いしていいのかどうかわかりませんが、せっかく完成したので投稿しときます。

今後ガンプラ作って写真撮影するときに見栄えよくしたいなぁ……と思って、なら格納整備コンテナがあればいいのかなと思い立ち、”ビルダーズパーツ”シリーズの『システムベース001』をちょこっと改造して、情景が見えるようなテイストを足してみました。

土台部分はプラバンで箱組みしたもので前に張り出す形で延長。

作業員のフィギュアは、同じビルダーズパーツシリーズの『1/144 MSフィギュア01』を使ってます。

右側に見える作業用ドラケンEは『HGUC 1/144 ジム・スナイパーII』に付属してものを流用。背部のタンクが長いほうが好みだったので、キットのタンクを切り飛ばしてプラ棒で作ったタンクに差し替えました。

左側に見えるクレーン車は、ジャンクパーツの組み合わせで自作してます。

MSフィギュア01のなかにセイラさんっぽいシルエットのフィギュアがあったので、設定とかはとりあえずさておき、セイラさんっぽく塗ってみました。

クレーン車から伸びたクレーンのうえには、なんかのキットに付属してた1/144のフィギュアをパイロットっぽく塗装して載せてます。ちなみにクレーン車のカーゴ部分は、ジャンクパーツです(たしかRG 1/144 RX-78-2 ガンダムの腹部……だったはず、うろ覚えですんません)。

システムベースのところどころに見えるパイプは、元々はプラなのですが、真鍮棒に差し替えてます。

ちなみに飾られてるキットは、たしかイベント限定版のHGUC 1/144 ユニコーンガンダムです。システムベースだけで撮影するのもアレだったんで、とりあえず置いてみてます。

前から見るとこんな感じ。

作業員たち・クルーがたくさんいてそれぞれ動いてる雰囲気と、整備工場っぽいごちゃっとしたテイストを出したかったので、密度は濃い目に。

元キットにあったパイプとコードはほぼ差し替えてます。

こちらが元キットです。1/144スケール推奨だそうです。

ストレートに組むとこうなります。写真左側を見ていただければわかりますが、肉抜き穴がすんごいことに。

フレーム部分はまだしも、パイプ部分にも肉抜き穴があるので、これはなんとかしなきゃなー、と考えたのが改修のスタート地点でした。

肉抜き穴はエポパテやプラバンで埋めてひたすらヤスリがけ。この時点ではパイプも埋めてからヤスリがけしようかと思案してましたが、途中で面倒くさくなって差し替える決断をすることに。

「どんな情景にしようかなー」といろいろ組み合わせながら悩んでる最中の写真。

この写真だと土台部分の延長具合がよくわかりますね。

パイプ部分の真鍮棒。

土台部分に置かれているパイプも真鍮棒。上にかかってる布は、ティッシュペーパーを水溶きした木工用ボンドで固めたものです。

コード部分は市販のビニールコードに総とっかえしました。

ガンプラ扱いかどうかわかりませんが、せっかく完成したので投稿! ビルダーズパーツシリーズの『システムベース001』をグリグリっと改造し、整備中の情景が見えるテイストを加えてみました。

コメント0件

コーネリアさんがお薦めする作品0件