セイラさん。やらかす。
  • 11132
  • 31

セイラさん。やらかす。

いつかやると思っていましたが。
セイラさんがやらかしてしまいました。

1/35スケールのジオラマです。

セイラさん。やらかす。 アピールショット1

セイラさんが遂に事故ってしまいました。

相手のベルファイアは廃車でしょうか。

セイラさん『任意保険入ってなかったー!!!!』

アムロ『これはブライトさんに怒られるぞっ!』

セイラさん。やらかす。 アピールショット2
セイラさん。やらかす。 アピールショット3
セイラさん。やらかす。 アピールショット4
セイラさん。やらかす。 アピールショット5
セイラさん。やらかす。 アピールショット6

弟『姉ちゃん!!コアファイターだ、すっげーー!!』

姉『ふーん、へー…。事故ってんじゃん。』

セイラさん。やらかす。 アピールショット7

まだ台座付近の仕上げは出来ていませんが、、

セイラさん。やらかす。 アピールショット8

それらしく出来たので、満足です。

セイラさん。やらかす。 アピールショット9

知人から制作工程を詳しく書いて欲しいと言われたので、今回からは出来るだけ詳しく書こうと思います。

まずはフィギュア類の改造から取りかかりました。情景より先に登場人物を作る事によって、その情景の物語と言うか、レイアウトが決めやすくなるのでジオラマ制作する人にはオススメです。

家にあった35フィギュアをミキシング。

真鍮線とエポパテでそれぞれポージングです。

セイラさん。やらかす。 アピールショット10

次に、心折れそうなコックピットのディティール。私はこれが嫌いです(笑)男性はお好きなのでしょうね。

大層な塗装は必要ありません。したくもありません。なのでタミヤのエナメル塗料を爪楊枝の先でちょんちょんとしていきます。コツは爪楊枝を必ず垂直に当てる事です。斜めに付けると面積が広くなり、境界がダルくなります。塗料の粘度が高いドロッとしたまま爪楊枝の先にちょんと付けると失敗が少ないです。一気に付けるのではなく、爪楊枝に塗料を着けて1ちょん、くらいが理想です。粘度が高いので1~2ちょんずつしか着きません。はじめはちょんしただけなので塗装面が丸いのですが、しばらく立つと表面張力と塗料の重みの作用で、少しですが凸モールドの形に沿って馴染みます。ある程度はみ出してももう気にしません。

一番注意なのが、粘度が低いとスミ入れのようにモールドや着けたくない所に広がってしまうことです。だから溶剤で薄めてはダメです。それが起きなければもう成功と言えます。

セイラさん。やらかす。 アピールショット11

飽きたので、家にある廃材とスタイロフォームで土台作り。木工は本当に苦手ですが、キッチリ綺麗に作ろうとせず、アンティーク調で良いだろうという気持ちで作ると敷居が下がります。私は90分で作りました。

セイラさん。やらかす。 アピールショット12

厚さ1mmのスチレンボードや各種プラ棒で区画整理です。側溝や歩道、敷地等を貼るように分割していきます。色あいは好みですね。

セイラさん。やらかす。 アピールショット13

適当に色をのせます。それらしくムラも出して、なんか良い感じにします。

セイラさん。やらかす。 アピールショット14

番手違いの布ヤスリや耐水ヤスリを貼ります。2液混合タイプのエポキシ系接着剤が追従性が良く、粘りがあって貼りやすいですが、とても臭いです。私はこの匂いが嫌いです。

ヘアーパーマやブリーチに似た感じの匂いです。

セイラさん。やらかす。 アピールショット15

ここまで出来たら、大概のプラモデルを置けばなんとでもなりますね。

セイラさん。やらかす。 アピールショット16

もう説明する枠がなくなってしまいました。

セイラさんが事故りました。

コメント

  1. 五郎左 1か月前

    このセンスよ(笑

  2. minekkusu 2か月前

    とても素敵な発想ですね!
    ジオラマ丁寧で勉強になります!
    二人の声が聞こえてきそうです(^^)笑

  3. 2か月前

    コアファイターの方が頑丈なのがまた面白い

  4. AyatakaCC 4か月前

    道路の表現方法に耐水ペーパーが使えるとは…!
    次の作品はジオラマ込みで作成予定だったので参考になりました!

    • コメントありがとうございます。
      今回は広い面積だったので、耐水ヤスリ使いました。
      狭い面積ならタミヤのテクスチャーペイントのダークグレイもおすすめですよ。

  5. mk1sp 5か月前

    セイラさん腰やったのかなと思いきや、会心のジオラマ劇場の展開。アムロのポーズもいいでね。今にもセリフが聴こえてきそう。いいもの見せて頂きありがとうございます。マジで笑わせて頂きました(笑)

    • コメントありがとうございます。
      会心のジオラマとは、凄く光栄です。
      今にもセリフが聞こえてきそうと言うのは、ジオラマ作りを道としている者にとって、何より感激する程嬉しい感想でございます。
      そして笑って頂けたことも嬉しく思います。
      この作品ほどの反響を生み出すことはもう出来ないかもしれませんが、また今後の作品も楽しみにしていて下さいね。

  6. ASURADA10 5か月前

    色々細やかな設定が見え隠れして、ただただニヤニヤしてしまいます!(≧▽≦)
    ガンダム記念館があれば、展示されていそうです~(・∀・)ニヤニヤ

  7. akasoo 5か月前

    色々すごいです!
    あとところどころウケルw
    どーすんだこれ感のアムロとか
    連邦の自販機とピザ屋とかw
    芸が細かいです!👍

    • コメントありがとうございます。
      ウケて頂くことが今回一番の報酬です。
      実はですね、フリー素材の画像を適当に選んでスマホからコンビニで印刷したのがたまたまピザの画像だった事はここで白状します。

      家にあったキットを並べて、眺めて、全てぶっ込んだらこうなった感じです。
      今また2つ作っているので楽しみにしていて下さい。

  8. hidet 5か月前

    ふふっって笑ってしまう内容ですが、情景の作り込みと表現がほんと上手ですね。道路なんてメンイツになっていない感もすごい出ています。そしてコントを他でもないセイラさんにやらせるのが、、、計算されていますねw

    • コメントありがとうございます。
      そうなんです。実は試作段階では歩道も地面ももっとシンプルに一枚仕立てだったのですが、全然リアルじゃなかったので、我が家の目の前のアスファルトを完全にトレースして作りました(笑
      セイラさんはこのキットを手に入れた時から構想してたネタでして、好評で良かったです!!

  9. Zoo 6か月前

    トップ画像を見た瞬間は、失礼ながらセイラさんがゲロ吐いているのかと思ってしまいましたが(笑)、画像を続けて見ていくと「ええええええ!?」となりました(爆笑)!
    おふざけ全開のテーマながら、ジオラマベースに主役のコア・ファイター、被害者の乗用車や、レストランや電柱と言った建物、バイクや自販機などの小道具までしっかりと作り込まれていて、感激してしまいました!
    フィギュアのポーズ変更も素晴らしいですね!
    そして、どうしてもセイラさんのお尻のラインに目が行ってしまいます・・・。

    • コメントありがとうございます。
      今回はセイラさんをトップ画像に、次に惨事を見せる。という構図をイメージして作りましたので、狙い通りで満足しております。それぞれのパートでは得意な地面から入り、超苦手な建造物にまでチャレンジしました。建物は不安しかありません。
      しかし、セイラさんのお尻に気付いて下さり嬉しいです!何気に拘ったんです!!

  10. hiro222 6か月前

    こういう想像力や、センスって本当に凄いです🙇ジオラマって本当楽しい!最高です👍

  11. galileo 6か月前

    あーーーーー!ーー。

    やらかした。(笑)(  ̄▽ ̄)

    素晴らしすぎます‼️

  12. yokuyoku 6か月前

    スゴすぎます‼️外の景色との違和感が全くないです‼️

    • コメントありがとうございます。基本的に色合いとか照りや艶消しとかは日光でしか確認しない様にしているので、景色と違和感がないというお言葉は一番嬉しいです。

  13. 千和 6か月前

    何事かと思って開いてみたら事故ってるw
    笑いすぎてお腹痛いですwww

  14. sino 6か月前

    凄い!
    最初実写や合成かと思うくらいリアルな仕上がりだと思います!!(≧∀≦)

    ジオラマとしてのストーリーもしっかりされていてわかりやすく、「ぷっw」と笑ってしまいましたww

    アスファルトがヤスリで出来てるというのも面白いですね♪(*´∀`*)

    • コメントありがとうございます。リアルって言って貰えるのが何よりの賛辞です。うれしいです。ジオラマってストーリーがないと上手く作れない事が多いので、今回はその点では上手く行った方かなと思います!アスファルトはヤスリを良い感じに擦り合わせてから使うと良いですよ。

  15. すごーーーい‼️www
    15枚めの写真、本物かと思いました😮

    • コメントありがとうございます。この車、楽プラシリーズといってお手頃価格の1/32スケールなんですが、手にしてみたら結構良くできていて何と接着剤不要なんですよねー!15枚目は結構リアルで気に入ってます。

  16. めっちゃ面白すぎです♪いつもながら素晴らしいジオラマです♪

    • コメントありがとうございます。
      今回は何故か苦労しました。やっぱり建物が入ると一気に難しくなりますね!!
      手に入りにくいキットを手に入れると、普通に作ってやるもんかって思ってしまう質なんです(笑)

オリオトライ真紀子さんがお薦めする作品

セイラさん。やらかす。

  • 11132
  • 今はMGサイコザクです。
    rating_star313
  • 31
15
MGサイコザク 格納庫ジオラマ

MGサイコザク 格納庫ジオラマ

おおよそ完成? 雰囲気が出ればそれでよし、という事で。 今回…

17
MS研究部 部室 

MS研究部 部室 

とある高校のモビルスーツ研究部の部室を作りました。 何とか作…

2
お部屋の片隅。

お部屋の片隅。

ジオラマの中でもガンプラ作りたいのです。  

15
モビルドールマキコ

モビルドールマキコ

昨年末から大物を作っていて、気が滅入りそうだったので息抜きに…