GUNSTA

Powered by Ajaxy

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

RX-78-Wrath ガンダム[ラース]
  • 79
  • rating_star3
  • 0

RX-78-Wrath ガンダム[ラース]

ビルドダイバーズ11話、ビビり上がったのは「公式でSDガンプラは弱い」と取れなくもない描写があったことです。マアそもそもそこまで言ってねえとか単に対策取られただけ説とかシバの策略説とかあるけど……
※これ書き終わってから知ったんですけどニコニコニュースのインタビューでSDは「明らかに不利」って言われてましたね。オイ!!!!!!!!!!!

SDフリークスの自分としてはマジか!?と思うところがあったわけで、色々考えてたんですが、やっぱSDガンプラって弱いのかも知んない……ネトゲなので色々と補正は入っていると思いますが、補正なしで考えたときの短所を下に挙げます。

まず、徹底したダウンサイジングとデフォルメの弊害が大きい気がします。
背が低く、四肢が短いためAMBACが効かず細かなマニューバもアポジモーターに任せることになるでしょう。またリーチも短く、相手の懐深くまで飛び込む必要があるため格闘戦にはかなりの技量を必要とします(アヤメさんすげえ)。武装・推進器(特に脚部)も小型化されているため、HGやMGに比べて攻撃力・推力ともにダウンしていることも考えられます。
さらにSDガンダムと言えばギミックが多彩なイメージがありますが、デフォルメの弊害で本来の機構通りには働かないプラモも多く見られます。さらにさらに、ギミックに凝ったことでパーツが外れやすいと言う欠点もあります。回想で三国伝アシュタロンの兜脱げてたし。

リアルタイプと並んでしまうとSDガンプラって厳密には「人型」ではないというか、「小型のモビルアーマー」的な立ち位置になってしまうのかも知れません。有効な戦術にしてもギミックを使ってトリッキーに立ち回るくらいしか幅はなくなってくる気が。(回想でもガチ近接型の零丸が援護射撃?狙撃?に回ってたりしたし)
そういうデメリットを不思議な力でなんとかするのが武者や三国、騎士といったファンタジー設定なのかもしれないですね。

と言うわけで、手持ちのキットでSDガンプラ弱い説に対抗してみました。ラース(wrath)は憤怒、SDガンプラは弱くないぞ!という怒りです。
ギミックがなく機体剛性の高いEXスタンダードのガンダムの肩にジェットパックを装備し、機動力を補っています。バックパックにはジャイアントガトリングを組み替えたツインガトリングを装備して攻撃力を底上げ。高速で機動しながら高威力のビームガトリングをばら撒く、まさにMA的な戦闘を行う機体として仕上げました。
逆にSDメタを考えた場合、「接近戦に持ち込みつつランス、ジャベリンなど長物のリーチ差で圧倒する」だと思うので接近戦は完全に放棄しています。ガトリング自体が堅牢な作りをしているので、砲身を打突武器として使うことも可能。
本体は手を加えずそのままなので、従来どおりの格闘戦・銃撃戦もこなすことができます。
ラースユニットは基部がパワーダーそのままなので、様々なSDガンプラに取り付けることができます。
言うたらBFトライ以降くらい?の2軸バックパック持ちならHGだろうがなんだろうが対応できるんですが、その出自の関係によりリアルタイプが装備した場合プレイヤーの頭がおかしくなって死にます
でもフォース解散したのは勝手に絆ガンダム売り飛ばしたリーダーが一番悪いよね。
と言うわけで、ふと思い立って作ったので例によって簡単な組み換え・パーツ取り付けのみで構成。
使用キットはEXStガンダム、ジャイアントガトリング、パワーダー、マリンユニット。
っていうかパワーダーの関節パーツの汎用性凄いですね。この手のはコトブキヤが一番いいと思ってたんですが。
カラーリングなんですが、MSV・サンダーボルト・ORIGINと来てミリタリーな地味色のガンダムってやりつくされてしまった気がします。
なのでとりあえずそういう資料を一切見ずにフィーリングでビン塗料買って塗りました。剥がれてM.E.P.E.が発動しそうなくらいモッタリ厚塗りになってしまってちょっと反省。
「黒猫団のフォースランキング転落を受け、『SDガンプラは弱い』という風説が流布されたGBNに突如現れた機体。捨てアカでフリーバトルに乱入し、爆発的な機動力と弾幕でSDメタ機を次々撃破するも、頭に血が上りすぎて砲身で殴りかかったところを倒されたと言う。」

※追記:ショックガンダム&SGガンダムズが結構強敵だったので溜飲は下がりました。なーんだ、強いじゃんSDガンプラ。

提示されてしまった「SDガンプラ弱い説」の考察とその対策

コメント0件