GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

SD νガンダム – BEYOND THE TIME –

SD νガンダム – BEYOND THE TIME –

目指したのは「飾って遊んで、おもしろカッコいいνガンダム」。

元キット(BB戦士 No.387 νガンダム)が良い出来なので、ヘンにイジらずディテールアップとケレン味を追加する作業を中心に改修を行なっています。

νガンダムのキットを作ったのはこれが初めてだったのですが、作っているうちに「なにこれ、カッコいい!」と心ときめいたので、そのうちHGUCかMGでも作りたいなぁ、なんて思いました。

“SDガンダムコンテスト”に応募した作品です。

「フィン・ファンネルとサイコフレームがνガンダムの周囲を浮遊している場面を作りたい」と閃いたところからキット作成をスタートさせました。

そこから逆算すると、νガンダム自体にもある程度の凛々しさが必要になってくるなーと思ったので、(通常のSD作品ではあまり必要無いであろう)面出し・エッジ出しや、ジャンクパーツやプラバンを利用した密度上げを行ない、凛々しくてソリッドなテイストを付加しています。

カラーリングは頭部を中心に独自解釈の要素を取り入れ、塗り分けることで密度を上げています。

元キットのシルエットで少し気になる箇所があったので、下記の改修・改変を行なっています。

・元キットのままだと首が長くて等身が少し高いように感じたので、首のポリキャップを一旦切り飛ばしてから詰め、少しだけ等身を下げています。

・力強さをプラスしたかったので、手のパーツは元キットのものを使わずに『ビルドハンズ角型』のLサイズを使いました。

・腰の前掛けパーツが短くミニスカ感が強かったので、プラバン+ダクト型パーツを使って延長。

フィン・ファンネルは、プラバンやジャンクパーツで軽くディテール追加しました。

噴射エフェクトは透明プラバンを適当に切り出して自作し、白+クリアーブルーで塗装しています。

胸部はグリーンのクリアーパーツやプラバンでディテールアップしています。

頭部バルカンは開口して銃口っぽく見えるジャンクパーツを追加。

また、腰回り・ふんどし付近はほぼ可動しないパーツ構成になっていたので、パーツを切断→分割し、バネを仕込んだりしてバラバラに可動するよう改造しました。

あと、今回はSDガンダムが持つおもちゃっぽさを敢えて残したかったので、キットに付属していたE.F.S.F.のシールを(フチやシールあとが残るのは把握したうえで)そのまま貼り付けています。

肩の内側・スカート裏・スネの裏側などは空洞でスカスカになっていたので、ジャンクパーツを詰めて密度上げをしています。

フィン・ファンネルは元キットだと2基を飛行状態としてディスプレイできますが、冒頭に書いた「フィン・ファンネルとサイコフレームに囲まれたνガンダム」を再現するには2基では足りないと考え、背部のマント状態のファンネルから未展開状態のものをひとつ切り離して、新たに作りました。

透明プラ棒+0.5mmの真鍮線を使って飛行している様を再現しています。

シールドは、今回の制作で時間がかかった箇所のひとつ。

元キットだとシールド裏がスッカスカでデッドスペースでかっこ悪かったのです。

で、これは何とかしたいなーと考えてたところ、νガンダムの設定資料に「シールド裏にはビーム砲1門とミサイル4発が装備されている」と書かれてあったので、ジャンクパーツを使ってそれらしく組んでみました。

設定画の配置とは違っていますが、リアルさよりケレン味のほうを採用して、今回はこのような形にしています。

フチ部分もマスキングして塗り分けています。

雰囲気モノのオマケとしてサイコフレームを作りました。シルバー+光沢仕上げです。

制作途中で形が違うことに気づきましたが、「SDだからディテール省略ってことで、ま、いっか!」とそのまま作りきっちゃいました。

こちらが素組みの状態。完成後と見比べれば、前掛けの長さが違う、手首パーツが違うといったところがわかるのではないでしょうか。

素組み状態その②。

サイコフレームは百均で売ってた『ブロックビルディング』というテトリス的なおもちゃから作成。

あまり見えない部分ですが、足裏の肉抜き穴はエポパテ+プラバンで埋めています。

元の腰回りのパーツ。前部分で1つ、横と後ろ部分で1つ、合計2つのシンプルな構成。これを細かくバラして独自に可動するよう改修しています。

ディスプレイ状態では利用していませんが、ビームサーベル・ハイパーバズーカもちゃんと制作しました。

こちらは塗装が一通り終わった状態の写真。

めざせ「オモシロカッコいい!」νガンダム!! フィン・ファンネル3基+サイコフレームに囲まれて宇宙を征くνガンダムを制作しました。GUNSTAさんのSDガンダムコンテストに参加作品です。

コメント2件

  1. ΔⅡ 11か月前
    • コーネリア 11か月前

コーネリアさんがお薦めする作品0件