GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

SD サザビー – メビウスの宇宙を超えて –

SD サザビー – メビウスの宇宙を超えて –

“SDガンダムコンテスト”に応募したνガンダム(https://gumpla.jp/sd/130742)の対となる作品です。

アムロがいるならシャアもいなきゃねー、というシンプルな思考からスタートしました。いいじゃない、シンプルでもいいじゃない!

目指したのは「ネオ・ジオン総帥が駆る、凛々しくて力強いラスボスMS」。

元キット(BB戦士 No.382 サザビー)はMGのver.kaを元にしているらしく各所のディテールはうまくまとまっているのですが、全体的なシルエットが逆三角形な細マッチョで個人的に好みではなかったため、そのあたりを中心にガッチリ改修を加えました。

BB戦士の元キットを活かしながら、各所にディテールアップと改修を加え、自分が考えるサザビー像に近づけていきました。

全身を前から。両足股関節をプラパイプで延長して左右に大きく開けるようにし、力強いシルエットになるよう改修しました。

それに合わせて腰横の左右アーマー(バーニアが付いているところ)も左右に張り出す形に変更。下半身全体が横にぐっと広がっています。

また左右のフロントスカートが小さかったので、プラバンで大きく作り直しています。

前述の下半身ボリュームアップ改修に伴い、元キット(ページ下のほうに画像が有ります)と比較して力強さが出せたんじゃないかなー、と思っています。

塗装はメタリック系のレッドを数種類分けて塗り、最後に光沢トップコートで仕上げ。

背部。

元キットのままだとファンネルのコンテナが頭部後ろにぶつかるため、思い切って頭部の後ろの部分を(甲冑っぽさは残しながらも)大きく切り抜き、コンテナが干渉しないようにしました。

プロペラントタンクは積層プラバンで1cm強延長しています。

νガンダム(https://gumpla.jp/sd/130742)との共演。これがしたいがためにこのキットを作ったようなもんです。
それにしても……なんて絵になるツーショット! どちらの機体もカッコいいですねぇ。あ、もちろん改修した機体がとかではなく元のモビルスーツが、です。

武装を装備した状態。

シールド裏には設定どおりにミサイル3基をくっつけました。

ファンネルは0.5mmの真鍮線で接続して飛行状態を再現。バーニア噴出エフェクトは元キットに付属していたディスプレイ用のものを切断→流用しています。

オマケのアクシズはプラバン+ポリパテで制作。

νガンダムと比較して可動領域が限られているため、ポーズ付けがあまりできないのが残念でした。でもまぁSDなので、そこに期待するのもアレなんでしょうね。

頭部はこのキットで最も大きく最も特徴的な部分。見てくれる人の目が最初に向くのがここだろうということで、プラ棒・プラバン・ポリパテで様々なディテールを追加しました。

後ろに伸びる尻尾のような部分は一旦切り離して延長して、禍々しさを強調。

モノアイ上のひさしの部分はプラバンで延長し、帽子を深く被っているような感じにして怪しさを出しています。

さらに、左右2本のブレードアンテナの間にもう一本アンテナを追加。シャアが乗る機体の頭の真ん中にブレードアンテナを付けたくなる誘惑に勝てませんでした(苦笑

両肩と胸部・腰部。

両肩は複数のパーツで構成されていて、キットだとピッタリくっつくようになっていますが、プラバンを挟んで少し浮かし、よりボリュームを出しています。

肩バインダーのバーニアは、キットのものが小さかったので切り飛ばし、市販のバーニアに取り替えています。また、バインダー上がズッポリと空洞になっていたのが寂しかったので、ここにも市販のバーニアを追加。推進力オバケっぽさをプラスしています。

塗装は、赤一辺倒だとのっぺりしそうに感じたので、差し色で黒をいろんな箇所に入れています。

腰部・スカートの裏部分。

ここでの最も大きな改修は、股関節パイプの延長。左右それぞれ1.0cmずつぐらい延長して、両足が外側に張り出すようにしました。キットのままだと足が閉じた印象で弱々しさを感じたため、両足を外型に広げて力強さを出すためです。

また、リアアーマーの裏がスカスカだったので、バーニアを大小6基設置しました。

さらに見えない部分ですが、フロントアーマーの裏はジャンクパーツを配置して塞いでいます。

スカートの左右アーマーは、一旦切り離してスプリングを仕込んで腰部に接続する形にしたので、自然かつフレキシブルに動きます。

首から下のシルエットを変更する前の素組み段階の写真です。

上半身が横に広がっているのに対して両足がピタッと閉じていて「気をつけ!」みたいになっていて、逆三角形マッチョでスマートなシルエット。

ただ、以前制作したνガンダム(https://gumpla.jp/sd/130742)がカッチリしたスマートな機体で、その横に置くこのサザビーはνガンダムとは対象的に左右に広がるボリューミーなシルエットにしたいと考え、逆三角形ではなく三角形になるようガッツリとシルエット変更を行ないました。

改修途中の写真。ご覧のように、けっこうパーツを切断→バラして組み直しています。

塗装はサフはグレーで吹いたあと、キアライエローをベース色として吹きました。

モノアイにはLEDライトを仕込んで光るようにしてあります。

LEDライトの電池とスイッチの格納は、胸部が小さくてそこに仕込むのは難しそうだったので、ファンネルのディスプレイ基部に箱を作り、そこに入れています。

めざせ「ラスボス感満載」なサザビー!! ファンネル+アクシズを背に宇宙を駆けるSDサザビーを制作しました。以前投稿したνガンダム(https://gumpla.jp/sd/130742)の対となる作品です。

コメント0件

コーネリアさんがお薦めする作品0件