ちゃんと考えて作る第二弾。〜塗装等〜
またしても練習台に選ばれたのはEGガンダム。並べると改造箇所の違いなどわかりやすくていいんだよ!いいんだよっ!
★学んだ事#スプレーサフ#水性アクリル筆塗り#水転写デカール#エナメル塗料
お手軽サフだけ仕上げを某所で見かけたので、全塗装の第一歩として採用。
フィニッシングサーフェイサー1500のグレーとブラックで塗り分け。ありそうでなさそうな色分けを目指してみた。
ゆきこし「上塗りがされてないようだが?」 整備士「あんなの飾りです」
このサーフェイサーなるもの、隠蔽力も高く1度塗りで成型色を無かったことにするレベルで驚いた。普通の艶消し塗装面と言われても気づかないほどに素晴らしいが、その代償(?)として水転写デカールの密着が甘い?
袖とシールドの丸部だけエナメル筆塗り。割れるという情報にビビってたけど、特になんともなかった。拭き取り気持ちぃ。
関節とライフルは、定番ぽい水性ホビーカラーの焼鉄色。なるほど。メタリックの色味のせいか、筆ムラはほとんど気にならない。
めっちゃ少しだけ薄め液で希釈して筆塗りした。塗料5:薄め液1くらい。
つま先と腕の穴埋めは前回経験済みなので放置。
今回はおしりの穴埋めにトライ。内部にランナー切ったやつを先に接着して高さ調整した。いやー色々やり方があって奥が深い…。
あと、首後ろの謎の穴と、ライフルのスコープの裏側も埋めてみた。
バーニアはガンマカのメッキシルバーにブルーメタリックで焼け表現できるかなと思ったけどイマイチ…
今回の主役たち。サフさん達もびっくりの表舞台。缶スプレー塗装の練習にもなってよかった。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
幼少期にパチぐみブンドドを満喫した後、およそ四半世紀越しにリターンしてきたアラフォー世代。
本格的に塗装で仕上げてみたい!
筆塗りは早々に諦めてエアブラシ導入。
マウンテンサイクル(実家)からはまれに過去のガンプラ(主に空き箱)が発掘されるゾ!
EGガンダムが好きすぎて他はずっと積んでる。そろそろ卒業しなければ…
EGガンダム セミアーマード
いつまでEGガンダムを作り続けるんだ、でお馴染みのゆきこしプ…
HGUCジム ニンジャ
EGガンダムが進まないので、僕の考えた強いジムシリーズ。 1…
EGガンダム クワトロ専用機
クワトロ専用ガンダム、もといクワトロさんのそのものです。通し…
HGUCジム エヴォコルセ
昔からジムが好きなんですよ。ジム。 潔いまでのシンプルさ。量…