旧HG アストレイレッドフレーム

  • 1376
  • 0

リサイクルショップにて購入した旧HGアストレイレッドフレームです。

キットの色をベースに、シンプルに仕上げました。

一年前、パーツ取りを目的に、リサイクルショップにて購入しましたが、その後、EGストライクの発売/購入を機に、その相棒として仕上げる方針に変更しました。というわけで、今回はEGストライクガンダムと並べても遜色ないようにがテーマです。

一年前、パーツ取りを目的に、リサイクルショップにて購入しましたが、その後、EGストライクの発売/購入を機に、その相棒として仕上げる方針に変更しました。

というわけで、今回は

EGストライクガンダムと並べても遜色ないように

がテーマです。

バストアップ。今回も難しい加工は、しませんでした。目立つ箇所の合わせ目消し、若干のプロポーション変更、部分塗装、墨入れ、艶消し仕上げなどを行いました。ただ、元々がリサイクルショップで購入(500円で購入!)した組み立て済キットであり、塗装した箇所や、バリ取りなどを改修していく作業が大変でした。

バストアップ。

今回も難しい加工は、しませんでした。

目立つ箇所の合わせ目消し、若干のプロポーション変更、部分塗装、墨入れ、艶消し仕上げなどを行いました。

ただ、元々がリサイクルショップで購入(500円で購入!)した組み立て済キットであり、塗装した箇所や、バリ取りなどを改修していく作業が大変でした。

正面。マッシブな体型で、カッコいいです。額のアンテナ、肩と、首回りを若干変更しています。

正面。

マッシブな体型で、カッコいいです。

額のアンテナ、肩と、首回りを若干変更しています。

背面。部分塗装は、主にガンダムマーカーを用いました。フレームやシリンダーっぽい箇所に、シルバー色を挿しました。ガーベラストレートの鞘部分は、少し古めかしさを表現したかったため、ブラックなど塗装し終えた上から、灰色サーフェイサーを軽く吹くことで表現しました。

背面。

部分塗装は、主にガンダムマーカーを用いました。

フレームやシリンダーっぽい箇所に、シルバー色を挿しました。

ガーベラストレートの鞘部分は、少し古めかしさを表現したかったため、ブラックなど塗装し終えた上から、灰色サーフェイサーを軽く吹くことで表現しました。

EGストライク(ライトパッケージver)と共に。EGストライクは、墨入れ、艶消しのみの簡単フィニッシュ。武装はRGディスティニーのアロンダイトを背負わせており、近距離戦重視で、合わせました。旧HGアストレイは、2003年発売ですが、なんとか2021年発売のEGに似通わすことが出来ました。

EGストライク(ライトパッケージver)と共に。

EGストライクは、墨入れ、艶消しのみの簡単フィニッシュ。武装はRGディスティニーのアロンダイトを背負わせており、近距離戦重視で、合わせました。

旧HGアストレイは、2003年発売ですが、なんとか2021年発売のEGに似通わすことが出来ました。

ポージング①

ポージング①

ポージング②稼働域は申し分ありません。凄い!

ポージング②

稼働域は申し分ありません。凄い!

購入直後の写真。これに説明書も付いており、その点ラッキーだったのですが、ここから仕上げ直すのには、かなりの時間を要しました。特に赤い塗料を消すのに苦労しました。大まかに消しゴムで擦って消し、細かい箇所はガンダムマーカーの消しペンを使いました。

購入直後の写真。これに説明書も付いており、その点ラッキーだったのですが、ここから仕上げ直すのには、かなりの時間を要しました。

特に赤い塗料を消すのに苦労しました。大まかに消しゴムで擦って消し、細かい箇所はガンダムマーカーの消しペンを使いました。

EGストライクを購入した直後です。ザッと綺麗にしていたのですが、並べるとどうにも野暮ったく見えてしまい、ここから、さらなる改修を決意。

EGストライクを購入した直後です。

ザッと綺麗にしていたのですが、並べるとどうにも野暮ったく見えてしまい、ここから、さらなる改修を決意。

肩と胴体の接続部をくり抜いて、なるべくイカリ肩に。EGストライクと並べた写真を見ると分かるのですが、旧HGアストレイは、肩と胴体が離れ過ぎており、マッシブ過ぎる印象があります。その解消のための改造です。

肩と胴体の接続部をくり抜いて、なるべくイカリ肩に。

EGストライクと並べた写真を見ると分かるのですが、旧HGアストレイは、肩と胴体が離れ過ぎており、マッシブ過ぎる印象があります。その解消のための改造です。

脇腹部分のシリンダーっぽい箇所をより綺麗にシルバーへ部分塗装するため、胴体をアト嵌め加工しました。

脇腹部分のシリンダーっぽい箇所をより綺麗にシルバーへ部分塗装するため、胴体をアト嵌め加工しました。

改修途中。プロポーション変更は、肩の改造でほぼ完了させました。その他に、顎を引く角度を大きくするため、胴体側の首回りを削りました。実は襟元の黒色パーツが欠損しており、その調整のためにも、削り込みは必要でした。ここから、合わせ目消し、表面ヤスリ作業を行い、ブラッシュアップしました。

改修途中。プロポーション変更は、肩の改造でほぼ完了させました。

その他に、顎を引く角度を大きくするため、胴体側の首回りを削りました。

実は襟元の黒色パーツが欠損しており、その調整のためにも、削り込みは必要でした。

ここから、合わせ目消し、表面ヤスリ作業を行い、ブラッシュアップしました。

再度、EGストライクと共に。デカールは貼りませんでしたが、自分的には良い塩梅となり、満足しました。以上です。ご観覧いただきありがとうございました。

再度、EGストライクと共に。

デカールは貼りませんでしたが、自分的には良い塩梅となり、満足しました。

以上です。ご観覧いただきありがとうございました。

アストレイが、とても愛着の湧く機体となりました!

コメント

ビルドシリーズコン
12
HGガンダムダブルオーダイバーアーク(部分塗装)

HGガンダムダブルオーダイバーアーク(部分塗装)

HGダブルオーダイバーアークの部分塗装、成型色仕上げです。

15
HGアメイジングエクシア+アストレアパーツ

HGアメイジングエクシア+アストレアパーツ

HGBFアメイジングエクシアを、ガンダムアストレアへ換装しま…

12
HGUCシャア専用ゲルググ(成型色仕上げ)

HGUCシャア専用ゲルググ(成型色仕上げ)

HGUCシャア専用ゲルググの成形色仕上げです。ネット記事を参…

13
HGガンダムキャリバーン(部分塗装)

HGガンダムキャリバーン(部分塗装)

HGガンダムキャリバーンを部分塗装にて仕上げました。