HGUCリバイブ版グフ ディテールアップ 全塗装

  • 12080
  • 31

エアブラシ全塗装を始めて7作目の過去作です。

リバイブ版グフをベースに全身にディテールを追加。
プラ板はZでも少し使いましたが、プラ板、パテ、市販パーツを盛り込んだ本格的?なディテールアップを行った初の作品です。

胸部はB3やF2の形状が好きなので、特徴的な下端の凸部を、プラ板とパテで追加。自分の中のカッコ良いを追求するとB3になってしまうので、グフとの中間を目指しました。フィンガーバルカンは各指を切り離して基部に丸プラ棒を通して独立稼働に。スタイル改修は首を短くしただけですが、ラル大尉のイメージでガッシリした印象になるよう、プラ板装甲を盛っています。直前に雑誌で見たB3の作例の影響を強く受けました。

胸部はB3やF2の形状が好きなので、特徴的な下端の凸部を、プラ板とパテで追加。自分の中のカッコ良いを追求するとB3になってしまうので、グフとの中間を目指しました。
フィンガーバルカンは各指を切り離して基部に丸プラ棒を通して独立稼働に。
スタイル改修は首を短くしただけですが、ラル大尉のイメージでガッシリした印象になるよう、プラ板装甲を盛っています。
直前に雑誌で見たB3の作例の影響を強く受けました。

脚部スラスターは味気なかったので開口し、プラ板でフィンを作成。バックパックのバーニアを市販パーツでディテールアップ。出力上げた分稼働時間が減るのはゲリラ屋らしくないと思いタンクを増設。初期型ガンキャノンのスプレーミサイルポッドや関節カバー?などの組み合わせで自作しました。

脚部スラスターは味気なかったので開口し、プラ板でフィンを作成。
バックパックのバーニアを市販パーツでディテールアップ。
出力上げた分稼働時間が減るのはゲリラ屋らしくないと思いタンクを増設。初期型ガンキャノンのスプレーミサイルポッドや関節カバー?などの組み合わせで自作しました。

お気に入りのヒートサーベル懸下アーム。サーベルは、シールド裏に柄だけ収納できるのですが、ビームサーベルじゃ無いんだからそれはないでしよ?と追加したものの、アニメ見返したら普通に刀身伸びててビックリ😖

お気に入りのヒートサーベル懸下アーム。
サーベルは、シールド裏に柄だけ収納できるのですが、ビームサーベルじゃ無いんだからそれはないでしよ?と追加したものの、アニメ見返したら普通に刀身伸びててビックリ😖

懸下アームは基部が回転し、そのまま柄を握れます。この状態お気に入りです!😆

懸下アームは基部が回転し、そのまま柄を握れます。この状態お気に入りです!😆

抜刀。と同時に発熱!キットにサーベルが2本付いているので、冷却時と発熱時で塗り分けました。蛍光塗料のグラデが思い通りに決まって、塗装後にブラックライト当てた時は感動しました🥹

抜刀。と同時に発熱!
キットにサーベルが2本付いているので、冷却時と発熱時で塗り分けました。
蛍光塗料のグラデが思い通りに決まって、塗装後にブラックライト当てた時は感動しました🥹

1番頑張った脚部スラスターを見せるためだけに撮った一枚ですが、何のポーズかは分からないものの、躍動感と迫力があって気に入ってます。

1番頑張った脚部スラスターを見せるためだけに撮った一枚ですが、何のポーズかは分からないものの、躍動感と迫力があって気に入ってます。

ヒートロッドは自由に曲げられるのですが、自然なアールを描くのは難しいです。

ヒートロッドは自由に曲げられるのですが、自然なアールを描くのは難しいです。

シールドを捨てガンダムと対峙するイメージで。その内、オリジン版ガンダム辺りと実際に対峙させて撮影したいですね。

シールドを捨てガンダムと対峙するイメージで。
その内、オリジン版ガンダム辺りと実際に対峙させて撮影したいですね。

素組みの状態で。アクションプラモとしての完成度は高くこれもカッコ良いのですが、スタイリッシュ過ぎて、アニメのグフのイメージには遠い印象。

素組みの状態で。
アクションプラモとしての完成度は高くこれもカッコ良いのですが、スタイリッシュ過ぎて、アニメのグフのイメージには遠い印象。

プラ板ペタペタ。スタイルは変えていませんが、重く力強い印象になるよう意識しました。スカートの増加装甲で重心が下がったのが良い感じにドッシリしました。

プラ板ペタペタ。
スタイルは変えていませんが、重く力強い印象になるよう意識しました。
スカートの増加装甲で重心が下がったのが良い感じにドッシリしました。

最後のつや消し前です。この時はちょっと色濃すぎ?と思いましたが、黒立ち上げは完全乾燥すると色が明るくなりますね。最近はようやっと加減が分かってきましたが、この頃は結果オーライでやってました。濃くても明るくても、色を重ねるとそれはそれで深みが出るのが良いところですね😁以上、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。ついに過去作のストックが無くなってしまったので、制作ペースを上げたくもあり、ここらで時間をかけた大作を作りたくもあり…とりあえず作りかけを終わらせてから考えます😅

最後のつや消し前です。
この時はちょっと色濃すぎ?と思いましたが、黒立ち上げは完全乾燥すると色が明るくなりますね。
最近はようやっと加減が分かってきましたが、この頃は結果オーライでやってました。
濃くても明るくても、色を重ねるとそれはそれで深みが出るのが良いところですね😁

以上、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ついに過去作のストックが無くなってしまったので、制作ペースを上げたくもあり、ここらで時間をかけた大作を作りたくもあり…とりあえず作りかけを終わらせてから考えます😅

勘違いで付け足した懸下アームが結果的にお気に入りです

コメント

  1. ぺろやん 5か月前

    「いいね」ありがとうございます。
    増槽タンクと懸下アーム、増加装甲の追加、センスが光る改造ですね。私もそのセンスが欲しいです。

    • ろぶやん 5か月前

      コメントありがとうございます!
      有り合わせパーツの寄せ集めタンクが上手くハマって、そこに繋いだ懸架アーム共々未だお気に入りなので、お褒め頂き嬉しいです😃

  2. Nieno 1年前

    コメント失礼します。私のグフにいいね、ありがとうございます。
    ろぶやんさんのグフお気に入りにさせてもらい、参考にさせてもらいました。重厚感があってよりグフらしい作品だと感じました!
    せっかくなのでフォローさせてもらいます。

    • こちらこそコメント&フォローありがとうございます。フォロバさせていただきました。
      陸戦機はドッシリと地面に支えられている感じを出したいので、重厚感を褒めていただけると嬉しいです😆

  3. がむお 1年前

    あーなるほど!
    プロの方だったのですね!
    カッコ良すぎます!!

  4. シブ 1年前

    プチ装甲、、今度ガンキャノン作る時にやってみます!!

  5. シブ 1年前

    カッコいい。。。

    さらっと追加の装甲なのにズッシリ感が出て渋いですねっ!!

    • コメントありがとうございます。
      重さを感じてもらえるのは本当に嬉しいです!
      塗装のしがいがありますね😆

  6. 素晴らしい!
    懸下アームいいですねえ
    色味もいいし最高のグフですね
    ジークジオン!

    • コメントありがとうございます。
      懸下アーム好評で、勘違いもしてみるものですね😁
      ジークジオン!

  7. カッコイイです!
    特に上半身の重厚感を感じます。
    重さのある塗装に白いラインが効果的に映えていて好みです(zion_emb)
    個人的に胴体部のやり過ぎにならない丁度良いディテールが出来るようになりたいので非常に参考になります!
    やっぱりジオンのMSは最高ですね(zaku2)

    • コメントありがとうございます。
      重厚感を感じていただけるのは嬉しいです😊
      私もジオンのMSが大好物です!

  8. カッコ良すぎでヤバすぎです😆
    デティールアップから塗装、デカールのセンスから躍動感パない写真まで・・・
    塗装と汚し方がとても綺麗で、実際の18mのMSはこんな感じなんだろうなとすごい説得力のある作品だと思います。
    良い目の保養になりました。有難うございます‼😄

    • コメントありがとうございます。
      全面的に賞賛頂き嬉しいです😆
      スマホの小さく端についたレンズは、ガンプラの煽り撮影で人の視点を再現できるので、巨大感を演出しやすいように思います。

  9. 山狗 1年前

    メチャクチャカッコいいです!
    ノリスさんのグフ・カスタムは黒いままのヒートサーベル使っていたので、この懸架装置は正解だと思います。
    まだ製作中で投稿もしていませんが、旧HGグフを作っているので、ディテールアップを参考にさせていただきます。

    • コメントありがとうございます。
      新旧問わずグフはカッコいいですよね😄
      山狗さんのグフ楽しみにしています。

  10. 74120’5 1年前

    >脚部スラスターを見せるためだけに撮った一枚
    走ってる時や機敏に動いている時は、空飛ぶ犬の写真等からもわかるように、宙に浮いている瞬間があるので、アームで支持してポーズを付けたのがそんな感じに見えて、ものすごく躍動感出てますね。

    • コメントありがとうございます。
      とにかく色々撮ってみるとこういう偶然があるので、写真撮るのも楽しいです😊

  11. ape100 2年前

    うーんこういうディティールアップとか私もできるようになりたいです。🤔
    とてもカッコイイです。
    少し大きくみえるモノアイも昔のイラストをみているような感じで好きです。😄

    • コメントありがとうございます。
      グフは目つき悪くする改修が多いですが、私は見下された時の怖さの印象が強いので、おっしゃる通り大きくする方向で強者感を出しています😃

  12. 猩々 2年前

    コメント失礼します。
    コレはカッコいいですね!
    プロポーション、ディティールの風味と仕上げ、塗装、汚しの説得力、全てに見入ってしまいました。素晴らしいです!

    • コメントありがとうございます。
      重力戦線の汚し方が好きなので、砂っぽい所をイメージしている時は下から吹き付けて汚しています😃

  13. ディテールアップ、カッコいいですね!僕も柄に手をかけた写真が特に素敵だと思います✨

  14. meg-ocero 2年前

    グフ格好良いですねぇ☺️ザクとはちがうこのガッシリした感じが堪りませんな。グフ(カスタム)作成しながら皆さんの素晴らしいグフ眺めて妄想を広げてますw
    サーベル抜刀?ポーズが特に格好良いです!フィンガーを可動式にした改修が雰囲気を更に引き立ててますね!

  15. おぉ😃これまたカッコいい。特にヒートサーベル懸下アームは今後、うちもパクらせて頂きます。脚部スラスターは裏面の接続上、くり貫きをうちは断念しましたが、ここのこだわりも含め、素敵❗

    • コメントありがとうございます。
      スラスター裏の邪魔な梁を取り除くのに苦労したのを思い出しました!
      気づいた時点で既に穴を開けていたので引き返すこともできず…😅

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

レディ・プロスペラ

旧キット 1/550 ブラウ・ブロ ~ニュータイプ、シャリア…

HGUC ギャン 全塗装 ~ノープランで切り刻むともう大変V…

連邦チーム
5
HGUC陸戦型ジム 全塗装

HGUC陸戦型ジム 全塗装

アッガイに殴られるために作った陸ジムです。 全塗装してるとは…

15
表情自在!制服化はいぱーギャン子

表情自在!制服化はいぱーギャン子

Please set your Gun-Pla!「Rギャギャ…

2024年最新作
17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

幼少時から正直ジオングは好みではなかったのですが、RGジオン…

9
ユニコーンの日①

ユニコーンの日①

ガンダムベース限定販売のプチモビルスーツ、HGトロハチを作成…