• 2568
  • 19
  • お気に入り
  • メニュー

“雷神”カラミティ

前回の風神フォビドゥン に引き続き、3部作の第2弾   “雷神カラミティ”になります。

フォビドゥン と来たらレイダー、カラミティの3機小隊になるのでこうなりました。

全体図雷神の下側の黒雲は、丁度レイダーが黒いしカラミティを乗っけて飛ぶのでアニメの設定に添えて良かったです。背景は前回と同じくプラ板に塗装したものになります。 

全体図

雷神の下側の黒雲は、丁度レイダーが黒いしカラミティを乗っけて飛ぶのでアニメの設定に添えて良かったです。

背景は前回と同じくプラ板に塗装したものになります。

 

元絵と並べて前掛けそのままの大きさだとシックリこなかったので左側の前掛けだけプラ板で大きいものをつくりました。太鼓のバチ元絵が両手に太鼓のバチを持っているのでビームサーベルの柄と丸い部分はグワジンのプロペラントタンクから製作しました。

元絵と並べて

前掛け

そのままの大きさだとシックリこなかったので左側の前掛けだけプラ板で大きいものをつくりました。

太鼓のバチ

元絵が両手に太鼓のバチを持っているのでビームサーベルの柄と丸い部分はグワジンのプロペラントタンクから製作しました。

後側台座は前回のカブトムシのとまり木の残りの半を使用しています。本体と武器は今回も持ち手です。黄色い輪は角プラ棒をロウソクで温めて丸めています。赤い太鼓はMG Ex-Sの頭部と膝のインコムからかき集めています。

後側

台座は前回のカブトムシのとまり木の残りの半を使用しています。

本体と武器は今回も持ち手です。

黄色い輪は角プラ棒をロウソクで温めて丸めています。

赤い太鼓はMG Ex-Sの頭部と膝のインコムからかき集めています。

左側シールドとバズーカをどうするかと考えた結果、黄色い輪はネオジオングのサイコシャードという事にしておけばサイコフィールドが発生して、ケルディムの様なシールドビットとバズーカビットを使用できるようになるという便利な設定になりました。ついでにインコムもファンネルの様に飛んでいくんでしょう。エネルギーが切れた場合はそのままぶつけて物理攻撃になりますね。

左側

シールドとバズーカをどうするかと考えた結果、黄色い輪はネオジオングのサイコシャードという事にしておけばサイコフィールドが発生して、ケルディムの様なシールドビットとバズーカビットを使用できるようになるという便利な設定になりました。

ついでにインコムもファンネルの様に飛んでいくんでしょう。

エネルギーが切れた場合はそのままぶつけて物理攻撃になりますね。

右側右肘が特殊な表現になっているので三重関節にして何とか同じ様な感じに見えるようになりました。

右側

右肘が特殊な表現になっているので三重関節にして何とか同じ様な感じに見えるようになりました。

雷神のポージングをとらせる為に肩と股関節に関節を入れました。それでもなんかポーズが決まらないので横幅を出してあります。その為、素立ちがまるでカッコ悪くなりました。今回は固定ポーズにしてもよかったのですがちゃんと色々なポーズが取れるようにしてあります。(ポージングを変える事はないと思いますが)背部のシュラークにもボールジョイントを仕込んで表情がつけれる様に変更しています。

雷神のポージングをとらせる為に肩と股関節に関節を入れました。それでもなんかポーズが決まらないので横幅を出してあります。

その為、素立ちがまるでカッコ悪くなりました。今回は固定ポーズにしてもよかったのですがちゃんと色々なポーズが取れるようにしてあります。(ポージングを変える事はないと思いますが)

背部のシュラークにもボールジョイントを仕込んで表情がつけれる様に変更しています。

ちょっと黄色いライトで撮影した写真若干首の角度と撮る方向を変えてあります。しかし持ち手が丸見えになってますね。

ちょっと黄色いライトで撮影した写真

若干首の角度と撮る方向を変えてあります。しかし持ち手が丸見えになってますね。

肩に関節を入れたり塗装をどうしようかとかポージングを調節しているの図。製作中の写真を撮ってなくてこの1枚しかありませんでした。次回は“黒雲レイダー

肩に関節を入れたり塗装をどうしようかとかポージングを調節しているの図。

製作中の写真を撮ってなくてこの1枚しかありませんでした。

次回は“黒雲レイダー"をUPします。

コメント

  1. 待ってました雷神!青のカラーリングがとても良いセンスしてますね♪

    • ukyo 2週間前

      ありがとうございます。
      古めかしい色合いを探して何回か試し塗りしてこの色になりました。

  2. ジムぽん 1か月前

    風神&雷神 カッコいいです!

  3. IDU 1か月前

    完成お疲れ様でした。
    青い色がとても素敵ですね。

    • ukyo 1か月前

      コメントありがとうございます。
      青の部分はまず紺色を塗ってから明るい青色を重ねてから白を重ねて淡い感じになる様塗装しています。

  4. p.e.n.n.y.1 1か月前

    前回風神と並んでも、テイストにブレが無いステキな仕上がりです!
    にしても、発想が凄いです。

    個人的には、現在の作品一覧で見れる風神雷神ニコイチの横並びで見れる状態が、元絵っぽい並びで好きですね。

    • ukyo 1か月前

      いつもコメントありがとうございます。3体製作なのでなるべくブレない様にしていますが機体毎に自分的に違うテーマを持って色付けしています。
      次回レイダーUPしたらその後に3体まとめてUP致します。

  5. Yach 1か月前

    まさに芸術ですね。透き通った青と幻想的な夜桜のグフも好きですが、こちらは淡くも力強いタッチの日本画風で、センスと技術力に脱帽しつつ感動しています。次作も楽しみです。

    • ukyo 1か月前

      いつもコメントありがとうございます。
      日本画が立体物になったイメージをしながら塗っていたのでとても嬉しいです。
      レイダーもよろしくお願いします。

  6. gtarou 1か月前

    ukyoさん>お邪魔します。
    完成!お疲れさまです。
    水墨画とも?水彩画とも思える独特な味わい深い奥行きのある質感?
    が素晴らしいです。
    前回が風神、今回が雷神?次回のレイダーは鬼神でしょうか?
    色んな意味で次回が楽しみです(笑)

    • ukyo 1か月前

      いつもコメントありがとうございます。
      水墨画とかそういう風に感じていただけると嬉しいです。レイダーは見えなくなる部分に力を入れて色をいれています。
      黒雲又は雲神かどちらにしようかギリギリまで考えます。

  7. nnaoki 1か月前

    グワジンのプロペラントですか~、一瞬サザビーのファンネルかと思いました〜w

    • ukyo 1か月前

      コメントありがとうございます。
      書き方が分かりづらくすみません。
      両手に持っている鉄アレイみたいのがグワジンから。
      赤い太鼓の部分はE x-Sから持ってかきました。確かに大きさと形がほぼ同じなんでそう見えますね。

  8. 完成おめでとうございます!
    右肘、肩、股関節と通常構造では不可能な雷神ポーズを、見事、追加関節等で再現。機体の塗装質感と、背景の合体で屏風そのものかと錯覚いたしました。唯一無二の芸術作品に感動しております。
    次回作も楽しみにお待ちしております。

    • ukyo 1か月前

      ありがとうございます。
      風神とあまり差異が出ないように塗装には気を使いました。雷神に関してはエッジ部分をより際立たせるような感じをテーマに塗ってみました。
      レイダーは見えなくなる腹面を仕上げている途中です、よろしくお願いします。

  9. meg-ocero 1か月前

    待ってました!
    いや~想像以上に素晴らしいです!間接を追加してのポージング再現したことによって、普通のMSとは違う特別感、神秘性すら感じてしまいます!
    次作の完成、そして三体揃い踏みも楽しみにお待ちしてます☺️

    • ukyo 1か月前

      コメントありがとうございます。
      想像以上のものが作れたみたい嬉しく思います。苦肉の策の横幅マシマシが良かったみたいです。多少のスカスカ感は否めないですが。次作もよろしくお願いします。

9
“風神・雷神・黒雲” 図屏風

“風神・雷神・黒雲" 図屏風

昨年の夏に観に行った浮世絵のプロジェクションマッピング展から…

オリ武器企画
17
“黒雲”レイダー

“黒雲"レイダー

風神・雷神・黒雲 図屏風 3部作の3作目“黒雲レイダー…

8
“風神”フォビドゥン

“風神"フォビドゥン

最初はマッチョな感じてフォビドゥンを仕上げようとドレスアップ…

8
“ドラゴン殺し” 105ダガー

“ドラゴン殺し" 105ダガー

ビグザムストライカーの“中の人”105ダガーです…