• 600
  • 8
  • お気に入り
  • メニュー

“黒雲”レイダー

風神・雷神・黒雲 図屏風 3部作の3作目“黒雲レイダー”です。

黒雲を表現するにはどうしたらよいか色々と考えた結果全体をボンヤリとモヤがかかっている様な感じで仕上げてみました。

お気に入りの一枚

お気に入りの一枚

飾っておく場合は背中のウイングしか見えませんが、 江戸時代の大工さんの様に見えない所までこだわって腹側までしっかり仕事をしてみました。笑わかりづらいですが目は蛍光塗料でビコーンさせています。

飾っておく場合は背中のウイングしか見えませんが、 江戸時代の大工さんの様に見えない所までこだわって腹側までしっかり仕事をしてみました。笑

わかりづらいですが目は蛍光塗料でビコーンさせています。

全身右側ミョルニルは3個まで持てます。(この写真はひとつ持たせ忘れました。)シールドも左右で合計2枚ミョルニルとシールドは大好きな錆び錆び状態に塗ってます。

全身右側

ミョルニルは3個まで持てます。(この写真はひとつ持たせ忘れました。)

シールドも左右で合計2枚

ミョルニルとシールドは大好きな錆び錆び状態に塗ってます。

全身左側

全身左側

全身後酔っ払ったオッサンの後ろ姿みたいになってますね。

全身後

酔っ払ったオッサンの後ろ姿みたいになってますね。

大筒 全滅(おおづつ ぜんめつ)大筒とは戦国時代〜江戸時代にかけての大砲の事。  空中戦MSなので重量のある武器を持たせバランスが悪くなるようにしています。

大筒 全滅(おおづつ ぜんめつ)

大筒とは戦国時代〜江戸時代にかけての大砲の事。  空中戦MSなので重量のある武器を持たせバランスが悪くなるようにしています。

黒の部分は鉄製、茶色の部分は木製という少しでも重くなりそうな構造設定です。

黒の部分は鉄製、茶色の部分は木製という少しでも重くなりそうな構造設定です。

あえてのオーバーサイズにしました。木の感じを出したくて茶色の部分だけ半光沢で後は艶消しです。

あえてのオーバーサイズにしました。

木の感じを出したくて茶色の部分だけ半光沢で後は艶消しです。

ちょっと寄りでなんとなくそれっぽく見えるように色々とつけてみました。

ちょっと寄りで

なんとなくそれっぽく見えるように色々とつけてみました。

後ろの部分がなんだかイルカみたいで気に入っています。

後ろの部分がなんだかイルカみたいで気に入っています。

ミョルニル2つはミョルニルでもうひとつはガンダムハンマーから借りてきました。

ミョルニル

2つはミョルニルでもうひとつはガンダムハンマーから借りてきました。

トサカ製作中にトサカ部分が神隠しにあってしまったので余りパーツから探してきて鶏の様にしてしまおうと思い盛り付けました。

トサカ

製作中にトサカ部分が神隠しにあってしまったので余りパーツから探してきて鶏の様にしてしまおうと思い盛り付けました。

爪の部分はいつもやる漫画調で仕上げました。

爪の部分はいつもやる漫画調で仕上げました。

下半身のアップつま先辺りは自分なりのこだわりが詰まっています。自己満ですが。

下半身のアップ

つま先辺りは自分なりのこだわりが詰まっています。自己満ですが。

大筒製作中MG E x-Sのプロペラントタンクを使用しました。MG Ex-S再利用計画中!パテがあまり得意ではないので工作は大体プラ板貼って削り出ししたりしています。

大筒製作中

MG E x-Sのプロペラントタンクを使用しました。

MG Ex-S再利用計画中!

パテがあまり得意ではないので工作は大体プラ板貼って削り出ししたりしています。

外で色みのチェック中。今回初めて写真の掲載枚数が増やせる事に気がつきやってみました。次回は“風神・雷神・黒雲

外で色みのチェック中。

今回初めて写真の掲載枚数が増やせる事に気がつきやってみました。

次回は“風神・雷神・黒雲" 図屏風をUPします。

コメント

  1. もののふ 3週間前

    屏風図三部作とは!発想もですが、和にこれほど馴染むガンダムを初めて拝見いたしました!

    これからも凄いアイデアを期待しております!

    • ukyo 3週間前

      コメント、フォローありがとうございます。我流な作品ばかりになりますがよろしくお願いします。

  2. p.e.n.n.y.1 3週間前

    完成、お疲れ様でした。
    ロマンな大筒にまさかの木目?
    それでも、ボディ全体の大ぶりなウェザリングとマッチしてスケール感が狂うことなく、纏まりを得ているところが、いつもながらスゴい仕上がりデス!

    次回、3体揃い踏みの絵柄、楽しみにしております。

    • ukyo 3週間前

      いつもありがとうございます。
      写真だとわかりづらいですが百式とレイダーのなんだかよくわからない様な塗り方が自分的には好きでやってます。
      4月から始めてようやく出揃って写真は撮ってあるので近いうちにUPします。

  3. gtarou 3週間前

    ukyoさん>お邪魔します。
    完成!お疲れさまです。
    滅殺!アームストロング砲?(大筒)がど迫力デスネ♫
    和風のティスティングが調和されていますネ!のの

    • ukyo 3週間前

      いつもありがとうございます。
      飛べなくなるくらい大きくて重そうに見える武器を考えた結果あんな風になりました。

  4. meg-ocero 3週間前

    完成おめでとうございます☺️
    大筒の迫力スゴいですね!黒鉄と木目の雰囲気がレトロ感があり、この作風にとてもマッチしてると思います!
    3機揃った姿が楽しみで仕方ないです😆

    • ukyo 3週間前

      ありがとうございます。
      古き良き物が好きなのでなんとか表現したいなと大筒を製作してみました。
      ついでにオリ武器企画をやっていたのでエントリーしてみました。

9
“風神・雷神・黒雲” 図屏風

“風神・雷神・黒雲" 図屏風

昨年の夏に観に行った浮世絵のプロジェクションマッピング展から…

9
“雷神”カラミティ

“雷神"カラミティ

前回の風神フォビドゥン に引き続き、3部作の第2弾   “雷…

8
“風神”フォビドゥン

“風神"フォビドゥン

最初はマッチョな感じてフォビドゥンを仕上げようとドレスアップ…

8
“ドラゴン殺し” 105ダガー

“ドラゴン殺し" 105ダガー

ビグザムストライカーの“中の人”105ダガーです…