HGゾゴック×30MS MS少女 ゾゴックちゃん

  • 9576
  • 33

何故そんな話になったかは思い出せないのですが、友人達との呑みの席でのこと。
ゾゴックが漢の機体だと言われたのです。
「大きな瞳にピンピンまつ毛の可愛い女の子に決まっとろうが!」と反論する私に、その場の全員がゴリラのようなゴツい男に決まってると笑い飛ばしたのです。

女の子にとってこれほどの屈辱がありましょうか? 悔しい…ウラミハラサデオクモノカ

という訳で、日々のふとした合間に妄想を膨らませた結果こうなりました。HEAD ゾゴックに頭は無い事は重々存じています。が、 流石に頭は欲しい!という訳で、腕を頭から生や してシルエットを寄せました。 大きな瞳→メガネ、ブーメラン→アホ毛と、自分  なりの解釈でシンボルを落とし込みました。BODY アームや腹部の段々をボーダーのロンTに、胸部 装甲を重ねたシャツで、大きな瞳はプリントで 表現。BACK バックパックは大幅にサイズダウンしつつ、特徴 的な謎4気筒はそのまま残しました。LEG 控えめにディテールを加えましたが、ほぼキット のままです。

という訳で、日々のふとした合間に妄想を膨らませた結果こうなりました。

HEAD
 ゾゴックに頭は無い事は重々存じています。が、
 流石に頭は欲しい!という訳で、腕を頭から生や
 してシルエットを寄せました。
 大きな瞳→メガネ、ブーメラン→アホ毛と、自分
 なりの解釈でシンボルを落とし込みました。
BODY
 アームや腹部の段々をボーダーのロンTに、胸部
 装甲を重ねたシャツで、大きな瞳はプリントで
 表現。
BACK
 バックパックは大幅にサイズダウンしつつ、特徴
 的な謎4気筒はそのまま残しました。
LEG
 控えめにディテールを加えましたが、ほぼキット
 のままです。

武装はヒートソードやシュツルムファウスト…はともかく、頭部から伸びる巨大なアームユニットによる破壊力抜群のゲンコツが最大の特徴。4本腕の制御は脳に負荷がかかりそうなのでAIで独立稼働する事にします…サイコなんちゃらな悲しい兵器にはしたくないのです。AIアームを勝手にぶん回すと首がもげるので、本体の保護を最優先とする優しい思考設計がなされている反面、攻撃は最大の防御とみなしている節も…平時は完璧な偽装でおさげとして風にそよいでみせつつ、見えない所でポーズを決めてたりします。

武装はヒートソードやシュツルムファウスト…はともかく、頭部から伸びる巨大なアームユニットによる破壊力抜群のゲンコツが最大の特徴。
4本腕の制御は脳に負荷がかかりそうなのでAIで独立稼働する事にします…サイコなんちゃらな悲しい兵器にはしたくないのです。
AIアームを勝手にぶん回すと首がもげるので、本体の保護を最優先とする優しい思考設計がなされている反面、攻撃は最大の防御とみなしている節も…平時は完璧な偽装でおさげとして風にそよいでみせつつ、見えない所でポーズを決めてたりします。

MS少女達の主なお仕事は広報活動。募兵のポスター、プロパガンダ活動、前線の慰問、時には勝利の女神となり共に戦うことも…。

MS少女達の主なお仕事は広報活動。
募兵のポスター、プロパガンダ活動、前線の慰問、時には勝利の女神となり共に戦うことも…。

ゾゴックは他の少女達に比べ露出は低いものの、幼く見られがちな容姿で一定の支持を得ている模様…ながら本人は大人に見られたいようで、チグハグなポーズをとりたがるのがたまにキズ。「髪を下ろせばもっと大人っぽくなるんじゃ…そもそもコレ全然おさげじゃないし…。ちょっとからかわれたぐらいで味方まで殴っちゃうし!」

ゾゴックは他の少女達に比べ露出は低いものの、幼く見られがちな容姿で一定の支持を得ている模様…ながら本人は大人に見られたいようで、チグハグなポーズをとりたがるのがたまにキズ。
「髪を下ろせばもっと大人っぽくなるんじゃ…そもそもコレ全然おさげじゃないし…。
ちょっとからかわれたぐらいで味方まで殴っちゃうし!」

ちなみに撃墜スコアは79G2機に、06Jと07Bが1機ずつ。

ちなみに撃墜スコアは79G2機に、06Jと07Bが1機ずつ。

いざ戦闘となれば、MS少女だって兵を守るため前に出ます。危険な戦場にあっても、AIアームに守られたゾゴックちゃんの前進は止まりません。

いざ戦闘となれば、MS少女だって兵を守るため前に出ます。
危険な戦場にあっても、AIアームに守られたゾゴックちゃんの前進は止まりません。

ゾゴックちゃんの細腕に余る重いヒートソードも、AIアームのさりげないサポートで一刀両断!無事撃墜スコアを伸ばしたようです。

ゾゴックちゃんの細腕に余る重いヒートソードも、AIアームのさりげないサポートで一刀両断!
無事撃墜スコアを伸ばしたようです。

普段は不満を漏らす事もありますが、信頼で結ばれた素敵な相棒のようです。

普段は不満を漏らす事もありますが、信頼で結ばれた素敵な相棒のようです。

制作工程です。AIアームはアッガイのアーム延長パーツを数珠繋ぎにし、初期はPGUガンダムの握り拳でした。このぐらいの方がバランス良いのですが、指に演技をさせたくなり、壽屋オーバードマニュピレーターに変更しました。

制作工程です。
AIアームはアッガイのアーム延長パーツを数珠繋ぎにし、初期はPGUガンダムの握り拳でした。
このぐらいの方がバランス良いのですが、指に演技をさせたくなり、壽屋オーバードマニュピレーターに変更しました。

30MSの単体キットは未だに見たことがなく、どんな箱なのかも知りません。オプションパーツの手足顔セット、スク水ボディ、髪型セットを入手し、素体としました。ロンTはフチのみ、黒パンツは皺のみパテ整形、スク水はヘソの窪みだけ埋めたボディペイント状態です。写真の状態では手足が短く感じたので付属の輪っかパーツで延長するも、境目がハッキリ見えるので削ってツラを合わせた上で接着して合わせ目を消しました。その際、ロボット感覚でこのひねり構造は要らんでしょ?と合わせ目消しを優先してしまったのですが、女性らしくポーズをつけるには内にひねる構造が必須であることに気づき、完成後に大後悔することに…

30MSの単体キットは未だに見たことがなく、どんな箱なのかも知りません。オプションパーツの手足顔セット、スク水ボディ、髪型セットを入手し、素体としました。
ロンTはフチのみ、黒パンツは皺のみパテ整形、スク水はヘソの窪みだけ埋めたボディペイント状態です。
写真の状態では手足が短く感じたので付属の輪っかパーツで延長するも、境目がハッキリ見えるので削ってツラを合わせた上で接着して合わせ目を消しました。
その際、ロボット感覚でこのひねり構造は要らんでしょ?と合わせ目消しを優先してしまったのですが、女性らしくポーズをつけるには内にひねる構造が必須であることに気づき、完成後に大後悔することに…

バストパーツはお胸様を盛り付けた上で、板状に延ばしたパテをクネクネさせながら南半球に盛り付け整形、広げたらどんな形してるのか怪しいですが、良い感じになったと思います。お尻の下の皺も上手く表現できてるかなと。今作のお気に入りポイントは胸と尻です😅

バストパーツはお胸様を盛り付けた上で、板状に延ばしたパテをクネクネさせながら南半球に盛り付け整形、広げたらどんな形してるのか怪しいですが、良い感じになったと思います。
お尻の下の皺も上手く表現できてるかなと。
今作のお気に入りポイントは胸と尻です😅

マニュピレーターは4本指に、指関節も1つ減らし、手の甲のディテールを削り落としてプラ板で囲みました。なるべく小型化する事ばかり考えていましたが、もう1枚プラ板を重ねて、段差のあるディテールを加えても良かったかなと思います。

マニュピレーターは4本指に、指関節も1つ減らし、手の甲のディテールを削り落としてプラ板で囲みました。
なるべく小型化する事ばかり考えていましたが、もう1枚プラ板を重ねて、段差のあるディテールを加えても良かったかなと思います。

初期段階では頭に刺したブーメランをアホ毛に見立てたのですが、サイズ感、デザインも台無しなので、グレーのアホ毛をブーメランに見立てる方向に変更しました。1mmプラ板からの削り出しです。

初期段階では頭に刺したブーメランをアホ毛に見立てたのですが、サイズ感、デザインも台無しなので、グレーのアホ毛をブーメランに見立てる方向に変更しました。1mmプラ板からの削り出しです。

小物のぬいぐるみは、20年程前の食玩ガンダム占いをベースにしています。腕がなくなっていたので、塗装用の持ち手にボールジョイントを刺してボディに繋ぎました。モノアイはボディにペイントされていますが、ぬいぐるみ感を出すためにボタンを模したパーツを接着しました。

小物のぬいぐるみは、20年程前の食玩ガンダム占いをベースにしています。
腕がなくなっていたので、塗装用の持ち手にボールジョイントを刺してボディに繋ぎました。
モノアイはボディにペイントされていますが、ぬいぐるみ感を出すためにボタンを模したパーツを接着しました。

フェイスパーツは4種用意しました。オプションフェイスにはタンポ印刷が無いので、瞳はデカールです。平面で見た印象と貼った印象が全く異なり、絶望して投げ出したくなりましたが、メガネをかけたら気にならなくなりました。不思議です。

フェイスパーツは4種用意しました。
オプションフェイスにはタンポ印刷が無いので、瞳はデカールです。
平面で見た印象と貼った印象が全く異なり、絶望して投げ出したくなりましたが、メガネをかけたら気にならなくなりました。不思議です。

やられ役のグフは過去作です。酷い扱いをしましたがお気に入りなので、またの機会に紹介させていただきます。以上、ゾゴックちゃんでした。長文にお付き合いいただけた方ありがとうございます。また、慣れない美プラの制作に何度も挫けましたが、ストーリーで頂いた温かいコメントの数々を糧に完成まで漕ぎ着けることができました。稚作にいいね、コメント頂いた皆さま、ありがとうございました。

やられ役のグフは過去作です。
酷い扱いをしましたがお気に入りなので、またの機会に紹介させていただきます。

以上、ゾゴックちゃんでした。
長文にお付き合いいただけた方ありがとうございます。
また、慣れない美プラの制作に何度も挫けましたが、ストーリーで頂いた温かいコメントの数々を糧に完成まで漕ぎ着けることができました。
稚作にいいね、コメント頂いた皆さま、ありがとうございました。

初めてのMS少女ゾゴックちゃん完成しました!

コメント

  1. @ranohito 3か月前

    初の美プラとは思えないクオリティ!!ネタをネタで終わらせないスキルに脱帽です。
    売ってたら買いに走ってると思います。

    • ろぶやん 3か月前

      一年以上前の作品に未だにコメントを頂けるとはゾゴックちゃん恐るべし😃
      私の中では本気で一泡吹かせたかったので、恨みの力は恐ろしいですね😁

  2. シブ 1年前

    えっ!
    これ、市販されてる訳ではないんですねっ!!

    めちゃくちゃまとまってる。。。

    頭に腕が生えてるのに違和感がない。。凄い。。。服のデザインも

    ちんちんに熱っせられたヒートソードを後ろ手に持つ、、、気がつけば瞬殺、、、こわっ!

    • コメントありがとうございます。
      何故かおさげアームは上手くいく確信があったのですが、何の根拠も無かったので、作りながらまとめて行ったらこうなった感じです😅
      完成直前までは何度か投げ捨てたくなりましたw

  3. 最高でした。ツインテが腕の解釈は発想が凄すぎますし工作も凄いく、商品化したら絶対買いますよ。ってか売ってください!

    • 過大な評価を頂きありがとうございます。恐縮です😅
      撮影時に散々動かしたら、首を始め、数箇所の関節がヘナヘナになり、補修しました。
      商品として世に出すには、重量バランスや関節強度といった事まで考える必要があるのでしょうねぇ🧐

  4. @terass44 2年前

    私のゾゴックの擬人化イメージは格闘チャイナ少女でしたw
    広報イメージが良いですね、志願兵増えそうw

    昔に比べ30MSの登場で小規模メーカーのフィギュア素体より、安価に素体として手に入る様になりMS少女も作りやすくなった様ですし此から増えて欲しいものですw

    • コメントありがとうございます。
      なるほど、1stMSVのカラーならまさにチャイナですね😁
      30MSのジョイントはHGとピッタリで、本当に簡単にミキシングできました。あとは入手しやすくなれば…と思います😅

  5. @takiy 2年前

    これはお見事ですね……!
    思わずため息が漏れました。
    アッグガイとかジュアッグならどうアレンジするのかなあ、と思わず考えてしまいました。

  6. 初めまして!
    このアレンジは大胆でめちゃくちゃ面白いですね😆👍

    ジオン水泳部ではゾゴックが最推しなのでちょっと覗きにきたらこの作品にハメられました🥹

    そもそもゾゴックが男か女か?の論争が出る事態で変態確定です(褒め言葉)
    ズームパンチをおさげにするとかゾゴッぐるみとかの小物まであってこだわりをバッチリ感じました!ゾゴックは女の子。超アリですね♪

    いや〜これは控えめに言って最高です✨

    • コメントありがとうございます。
      気が合いますね!固い握手を交わしたいです😆

      • こちらこそですよ!🤝
        フォローもありがとうございます☺️

        加えて30MS自体が手に入らずともオプションパーツでガンプラビルドにガッツリ使えるっていうお手本になってるのも最高です♪本当お見事でした!

  7. gtarou 2年前

    お尻周り(スパッツのシワ表現が上品で控えめで好印象!)はタミヤの光硬化パテによる施工でしょうか?
    作品のプレゼンテーションも素敵で見るモノの心もガッチリ?ホールドです♫

    • マニアックなコメントありがとうございます😁
      紐状にしたタミヤのエポキシパテを貼り付け、硬化後にヤスリで整形です。
      マテリアル全然詳しくないのですが光硬化だと楽なのでしょうか?

      • gtarou 2年前

        個人的には便利で愛用していますが?
        独特なレジン臭と価格が?高いのがネックです(笑)

        • UVレジンのようなものを想像していましたが、ペーストなんですね。使いやすそうです!
          良い情報をありがとうございます😊

  8. Minokichi 2年前

    完成おめ!!相変わらずの完成度ですな😊
    先日否定されてましたが、ゾゴック=「大きな瞳にピンピンまつ毛の可愛い女の子」の時点で
    かなり素質ありですw

    • コメントあざます。
      さっき友人からのLINEで次はゾックと言われて、双子のロリが背中合わせに腕を組んでる姿が降りてきましたが作りません。私は至ってノーマルです😩

  9. >「大きな瞳にピンピンまつ毛の可愛い女の子に決まっとろうが!」
    そうなの?!www
    しかし、あざと…もとい完成度の高い娘さんですなあ🤤 ぬいぐるみもそうなんですが、オーバードマニュピレーターを一回り小さくした工作がええわ〜👏👏

    • コメントありがとうございます。
      属性の足し算でなんとかしました😁
      マニュピレーターはとにかくデカ過ぎたんですw

  10. とても可愛く凄い❗完成度が半端ない。上級者テクニック満載のうえ、躍動感のある撮影のテクニック。それにしても飲み会にゾゴックが出るとは、羨ましい限り。

    • コメントありがとうございます。
      何キッカケだったか思い出せませんが、そんな友人達と20云年の付き合いです☺️

  11. Sont@ 2年前

    コメント失礼します😄
    これは素晴らしい作品ですね~!
    写真も綺麗ですし、アイディアも凄く良いです👍
    全てにおいてセンスが素晴らしい!
    僭越ながらフォローさせて頂きます😄

    • コメント&フォローありがとうございます。
      この作品でフォロー頂くと今後ガッカリさせるかもしれませんが、宜しくお願いします😌

      • Sont@ 2年前

        フォローバック&いいねもありがとうございます!
        いえいえ、他の作品も凄くカッコ良いですし完成度が高いです✨
        よろしくお願いします😄

  12. ape100 2年前

    凄い完成度です。🙇
    見せ方も構想も凄いなぁと感心しながら楽しく見させていただきました。
    ゾゴックに寄せていくアイデアは素晴らしいなと思いました。
    シャツのプリントや皴とか戦闘とか🤔
    グフもしっかりカッコイイです。
    これほどの仕上がりと楽しいアイデア詰め込んで凄い作品になりましたね。
    カワイイですし。😄

    • コメントありがとうございます。
      想像していた物とは遠いのですが、なんとか形になりました。
      プリントはロケットキャノンに救われています😅

  13. meg-ocero 2年前

    美プラは門外漢なのですが…何でしょう…可愛いですね。
    冗談言ってその腕で殴られたいw

    • コメントありがとうございます。
      私も門外漢です。やってみると得る物と失う物があります。
      加減が効かないタイプなので、やめておく事をオススメします😅

  14. TOMSIM 2年前

    おお、クオリティ高えです。アイディアも素晴らしいですが、作成技術が凄いですね。服の感じとか素晴らしい。
    プロパガンダはさる筋から苦情が来そうな感じですが応募したくなりますねw

    • コメントありがとうございます。
      実際のポスター画像何枚か出して丸パクリしました😙
      服はやってみたらそれらしくなった感じで、同じものは2度と作れないです😅

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

ズゴックE現るッ!!!!!

旧キット 1/550 ブラウ・ブロ ~ニュータイプ、シャリア…

HGUC ギャン 全塗装 ~ノープランで切り刻むともう大変V…

連邦チーム
5
HGUC陸戦型ジム 全塗装

HGUC陸戦型ジム 全塗装

アッガイに殴られるために作った陸ジムです。 全塗装してるとは…

15
表情自在!制服化はいぱーギャン子

表情自在!制服化はいぱーギャン子

Please set your Gun-Pla!「Rギャギャ…

17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

ディテール部門選出ありがとうございます😊 幼少時から正直ジオ…

9
ユニコーンの日①

ユニコーンの日①

ガンダムベース限定販売のプチモビルスーツ、HGトロハチを作成…