HGUCナイチンゲールがようやく完成しました。
元々は夏休み期間に完成させる予定が、もうすっかり秋。
自分史上一番塗装を頑張った作品です。
せっかくの夏休みということで、普段はやらない全塗装を決意。
使ったのは主にタミヤの缶スプレー。山ほど使いました。
グロスブラック→メタリックレッド2回→クリアーレッド3回→つやありクリアー2回と重ねる。
すると、背後には山のような缶の残骸が…
嫁さんから白い目で見られたのは言うまでもありません。
キャンディ塗装のあとは、エッジにチタンシルバーで軽めのドライブラシを。
キャンディ塗装にウェザリングは邪道かもしれませんが、どうしてもちょっとは戦いの跡が欲しいのです。
プロペラントタンクなどの白いパーツには、ウェザリングマスターのグレーとススで汚しを入れてます。あと、バーニア周辺も。
特徴的な大量のバーニアは、外をライトガンメタル、中をメタリックオレンジで塗装。どちらもタミヤスプレーです。
腹部のパイプは、メタリックブルーにしてます。下地をシルバーにしたほうが、もっとメタリック感が出たかもしれません。
内部フレームはクレオスのジャーマングレー、プロペラントタンクと腕・脚はタミヤのインシグニアホワイトを使用。
部分塗装はタミヤのエナメルのチタンシルバーを使用。
余談ですが以前製作したRGサザビーは部分塗装にゴールドを使ったので、ナイチンゲールはゴールドを使わないという謎の制約を自らに課しました。
あまりにも巨大なため、写真を撮るのがもう大変。翼が入りきりません。そんなときは思い切ってカットです!
ライティングもダイソーのLEDでは光が弱く四苦八苦。レフの距離を変えたり、レフを使わず直接光を当てたり、窓からの自然光を使ったり。
その大きさゆえにパースペクティブが強すぎて、ズームを使って圧縮したり、逆に遠近感を利用したり…かなりの強敵でした。もしかしたら、カメラの技術を上げるのにも良いキットかもしれません(笑)
デカールはガンダムデカールのHGナイチンゲール用、RGサザビー用を2枚、ハイキューパーツのコーションデカールのシルバー、MYKデザインのラインデカールを使いました。
メタリックなせいか、ライティングでかなり印象が変わりますね。ギラギラ感がたまらん!このMSは絶対に強い!
ラストにポージング。
可動域が少ないので、これが唯一のポージング。
塗装の途中。
左はメタリックレッドのみ、右はクリアーレッド後。
左のメタリックレッドのみは、下地のブラックにかなり影響受けてますが、右のクリアーレッドは赤みを取り戻してます。比べると全然違いますね。
メタリックオレンジでバーニアを。赤いパーツにオレンジのシールを貼るのですが、色味を合わせるためにシールにもスプレーをしました。完璧を目指すなら塗装するのでしょうが、目立たないところはシールでやっちゃいます。
腕や脚の白いパーツには、ウェザリングマスターのグレーで影をつけました。
タミヤスプレーのライトガンメタルです。
これすごく良いですね。ガンメタルだと黒っぽすぎるし、シルバーだと明るすぎる場合にちょうどいいです。
ダボ穴にはスプレーがかからないように、マステを使いましょう。
また、ダボ穴にニッパーで切り目を入れておくとパーツをくっつけやすく、かつ外しやすくなるのでおすすめの加工です。
缶スプレーの残骸です。これはほんの一部です。缶スプレーにかけた費用は、おそらくキット本体の倍近くかかってます…
大型キットに全塗装ということでかなり大変でしたが、できあがったらど迫力の素晴らしいキットでした。さあ、問題は置き場所だ。
以上です。お読みいただきありがとうございました!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
逆襲のシャア直撃世代のサラリーマンです。
学生時代にベルトーチカ・チルドレンも読みました。
RG Hi-vガンダムを一年越しにやっと手に入れました。
HG ミカエリス ウェザリング
シャディク機、持ってないな… 主要キャラのMSは持っておきた…
HG デミバーディング ウェザリング
こいつは汚しがいがありそうだ… というのがこのコの第一印象。…
HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング
再販の時に並んで買ったキャリバーン。 キットを見てたら、なん…
HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザ…
再販をどうにかゲットしてそのまま積んでいたエアリアル。 手に…