ガンダムアズールカノン

  • 904
  • 4
  • お気に入り

 毎度毎度、Pixivの投稿小説、『ガンダムビルダーズハイ』の登場ガンプラの紹介になります。以下、小説へのリンクと、劇中設定です。↓

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18787280

 XXXG-01AC

 ガンダムアズールカノン

 チーム・ブルーローズの主将、ソノダ・アズサが使用する、ガンダムヘビーアームズをベースとしたガンプラ。素体は通常のガンダムヘビーアームズだが、バックパックに改造を加えているため宇宙空間にも対応し、武装面にもEW版のガンダムヘビーアームズ改の物も加えられており、武相は全て実弾、実体剣のみとなったが、それを補って余りある火力と、バトラーのアズサによる正確かつ極力無駄のない射撃能力が合わさって、こと射撃戦においては絶大な戦闘能力を誇る。なお、アズールカノンとは、スペイン語で『青の火砲』を意味する。

 アビリティポイント(HGUCザクⅡをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…630

 ファイトアビリティ…180

 デイフェンスアビリティ…560

 スピードアビリティ…520

 パワーアビリティ…570

 武装

 ・ダブルガトリングガン…本機の主武装で、二丁装備する。圧倒的な弾幕と破壊力で、目標を瞬時に沈黙・制圧する他、近接戦闘時には砲身で殴り付けるといった攻撃も可能である。

 ・頭部バルカン…頭部に二門内蔵された機関砲。主にマシンキャノンや胸部ガトリング砲と併用して速射する。

 ・マシンキャノン…肩部の機関砲。頭部バルカンよりも破壊力に優れる。

 ・胸部ガトリング砲…胸部装甲内に格納された二門のガトリング砲。ダブルガトリングガンよりも威力は劣るものの、頭部バルカンやマシンキャノンと併用することで、高密度の弾幕を展開する。

 ・ホーミングミサイル…肩部装甲内3発、両肩で合わせて6基内蔵されたホーミングミサイル。高い追尾性と破壊力を両立させている。

 ・マイクロミサイル…脚部ポッドに12発、フロントスカートポッドに4発、左右で合計32発を持つ。追尾性は無く、高速で直進する強力な面制圧武装。

 ・ガイアントキャノン…バックパック左部のハードポイントのアームと接続された、大口径のキャノン砲。基本的に通常弾頭を発射するが、GPVS上での設定では、カートリッジの切り替えで榴散弾や徹甲弾なども発射可能。

 ・ヒートダガー…アーミーナイフの代替武装。バックパック右部のハードポイントに懸架して装備する。刃渡りは短いながら鋭い斬れ味を持つが、あくまでも接近戦に持ち込まれた時の自衛用武装と言う意味合いが強い。

 ミサイルハッチオープン

 ミサイルハッチオープン

 ガイアントキャノン発射形態

 ガイアントキャノン発射形態

ヒートダガー

ヒートダガー

 最後はやっぱり全弾発射

 最後はやっぱり全弾発射

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. アイギス 2か月前

    いいね&フォローありがとうございます!
    足跡から失礼します(*゚▽゚*)
    ヘビーアームズ良きですねー

    • こちらこそいいねとフォロー、コメをありがとうございます。このさくおに、Pixivでガンプラバトルの小説も手掛けているので、良ければそちらも閲覧していただければ幸いです。
      ヘビアもいいですが、HGAWのレオパルドはまだですかバンスピさん……

  2. イ○ンに売ってたMGガンダムヘビーアームズ、買っておけばよかった…(だが積みプラが増える!どうすれば良いんだ?ゼロ!)

    • 感情で行動するのが正しい人の生き方ってヒイロも言ってるので、迷ったら買うべきですね。特に昨今は入荷の絶対数が絶望的なせいで、無理をしてでも買い溜める人も多いですし。

2013年最新作
5
ガンダムジャベリオン

ガンダムジャベリオン

 今回は以前に投稿した『スピアトルーパー』の後継機と言う設定…

水星コン
8
ディランザ【特務仕様】

ディランザ【特務仕様】

 ※妄想設定100%です。ご注意ください。  …A.S.12…

5
黒影丸

黒影丸

 毎度おなじみ、さくらおにぎりのPixivでの小説に登場する…

5
ダーティワーカー

ダーティワーカー

 毎度おなじみ、さくらおにぎり産のPixivの投稿小説『ガン…