【HGUC】1/144 GOUF Mass production type

  • 600
  • 17
  • お気に入り

お疲れ様です。ほぼ1年掛かりでHGUCグフリバイブを作りました(今年は6ヶ月出張不在もありました;;)一部ウェザリングが残ってますが、年内で区切りをつけたいので、一旦投稿します。

▼以下妄想バックストーリー

パイロットはエルンスト・フォルカー中尉(28地球方面軍所属。宇宙世紀007911月、キャリフォルニア基地東方240kmのアーウィン基地防衛の為、乗機のグフ、陸戦型ザクII、ザクキャノン、マゼラアタック4台で守備に就くが、連邦軍の奇襲により陸戦型ザク、マゼラアタック2台が撃破され、アーウィン基地も陥落。フォルカー中尉は残機と共に60km後方の要衝バーストーに後退。同地に駐屯する第4地上機動師団に編入後、来攻した連邦軍とバーストー駅近郊で再び交戦。GM1機を撃破し、更に1機の無力化に成功するも潜んでいたブラッドハウンドが捕捉。要請を受けた郊外の支援部隊の重砲(ガンタンクII)が乗機を直撃し爆散、フォルカー中尉も戦死した。戦死公報日は0079127日。

▼主な改修

全体)ダメージ&鋳造表現、溶接痕

頭部)モノアイ変更、パイプ増厚、首下短縮

胸部)コクピット取付、被弾痕

肩部)右肩ビームライフル貫通痕

腕部)ヒートロッド収納

腰部)パイプ増厚、スカート延長

背部)前方ダッシュ用バーニアと供給パイプ追加

脚部)太腿とダム増厚、脛装甲変形

意識した所)連邦軍の急激な攻勢の前に整備もままならず、損傷した装甲は交換後、錆止め塗装のみで慌しく出撃しており、整備現場が混乱している様子が伺える。また錆止め塗装(装甲交換箇所=被弾箇所)が右半身に集中しているが、これはシールドで防御されている左半身とは違い、右半身の被弾率が高いためである。

コメント

  1. RX78 1か月前

    コメント失礼します。
    ダメージや鋳造表現などが、自分はできないので特に素晴らしいと思います。
    重量感が凄いですね!
    今後ともよろしくお願いします!

    • えふ 1か月前

      RX78様
      コメントありがとうございます。
      自分はスケール作ってたので汚ししか出来ません(^^;; ですので、キレイにきっちり作り込める人を尊敬します。ガンスタは色んな作風が見れて自分の作風の完成度を高めていけるのが良いですよね。

  2. ニコボル 2か月前

    細かいフォルム改造や鋳造表現、ウェザリング、渋くてカッコいいですね!!
    バックストーリーも素敵です😊

    • えふ 2か月前

      ニコボル様
      コメントありがとうございます!
      お褒め頂き光栄です😄
      小生もニコボルさんみたいに機体毎にテーマ(課題)を持って作成に挑み、経験値を積まねばなりませんが、道は遠く険しいorz

  3. シブ 2か月前

    設定が凄い。。

    想像できますねっ
    錆止めの上のチョークとか、ありそう!!

    渋いです!

    • えふ 2か月前

      シブ様
      おはようございます。
      コメントありがとうございます!
      錆止めのチョーク、いいっすね〜😄このグフ、実は整備兵から○×グフと呼ばれてまして。。由来はフロントスカートの落書きでして、意味としては、以下の通りです。
      ○・・寸法、厚み、形状、全てジオン規格に合格しており、本塗装作業に入って良い。
      ×・・寸法、厚み、形状のいずれかでジオン規格外品。是正されない限り本塗装不可。

      でも実際は目前に連邦の大軍が迫っており、規格外品でも実戦には全く支障が無いため、錆止め塗装のまま急ぎ取り付けて慌てて出撃、といった設定で妄想してます(^◇^;)

      • シブ 2か月前

        おおぉ  深い

        ⚪︎×グフ、、いいっすねえ〜
        ありそう、、、
        そいいうところからパーソナルマークとか生まれたりするんでしょうねっ!

        グフに乗れるという事はエースパイロット
        初めは綺麗に搭乗されていたんでしょうね。。。

        ラインとかこだわって、、、

        胸のサーベル痕激しさが伝わります。。

  4. かっちょいいグフですねー^ ^

    バックストーリーの設定や防御されてない側にダメージ表現強めも意識させているとかよく考えられてるなぁと思います^o^

    • えふ 2か月前

      紬.元.奈パパ様
      おはようございます。
      コメントありがとうございます!
      妄想癖が強い?ものでして(苦笑)Googleマップと睨めっこしながら「キャリフォルニアで打ち上げ中のHLVやザンジバルをGMスナの狙撃(w)から守るには、もっと離れたところに前線を作って時間と距離を稼ぐ必要があるな〜とか、バーストー?鉄道が交差する街か、、となるとキャリフォルニアベースに搬入出する鉄道輸送を守るため防衛隊が駐在してそうダナー」とか、考えるのが楽しかったです(^◇^;)

      • 何か私も近いものを感じます^_^
        世界地図やGoogleマップやらで行ったこともない所の地形や景色を確認して攻めるならどのルート、守るならどこ?部隊規模は?とか状況を妄想しながら決まったら制作にかかったりします^_^

        今はジムスパルタンの妄想設定作ったので届いたらちまちま作る予定なのです^o^

  5. meg-ocero 2か月前

    制作お疲れ様です☺️
    良いですね~設定の戦いを潜り抜けてきた様子がありありと感じられるダメージ痕や汚れが堪りませんね!
    作成してた大盾とビームランスはのちほどですか?

    • えふ 2か月前

      meg-ocero様
      コメントありがとうございます!
      ご指摘の大楯とビームアクスですが、両方とも一応完成はしたのですが何もウェイトオーバーで持ち手が耐えられませんでしたorz
      いずれ活躍の場を考えてみます(^◇^;)
      でも実は懲りずにまた武器作ってまして。。なんでしょう、ガンプラは本当に自由ですよね、作ってる時はとても幸せです♪

      (追記)
      大楯なんですが、現在は単にウェポンラックになってしまってます(滝汗

      • meg-ocero 2か月前

        あらら😅そうでしたか。
        想いが重いになってしまいましたねw
        我が家の大盾予定のグフはボディは七割方出来たのですが、改修プランがまとまらず停滞中です😵
        もっぱらGUNSTAサーフィンしてネタを収集中ですw

        • えふ 2か月前

          meg-ocero様
          うまい、座布団10枚!w
          改修プラン、当初の見込みから大きく路線変更もまた楽しいんですよね(笑)ネタ集めはガンスタなんですね。小生はPinterestで海外の作品を見るのが好きです♪

          • meg-ocero 2か月前

            ありがとうございますw
            Pinterest…使ったことなかったですが良いですね!見易いし色々な作品が一度に見れますし。
            良い方法教えて頂きありがとうございます☺️

  6. ape100 2か月前

    お疲れ様です。
    金属の質感、戦闘ダメージがリアルですね。😄
    カラーも暗めでカッコイイです。
    ダメージ具合も装備と関係しているとはなかなか考えられてますね。

    • えふ 2か月前

      ape100様
      コメントありがとうございます♪
      技術が追いついてないのですが、小生のガンプラは基本的にリアル路線でいこうかと思っています(^◇^;) ですが今年はこの1体のみで終わりましたorz

6
【HGUC】1/144 Z’GOK Mass production type

【HGUC】1/144 Z'GOK Mass product…

量産型ズゴックです。 各所のディティールアップと、プラ板で爪…

7
【HG】RX78 beyond global

【HG】RX78 beyond global

制作期間:20年12月26日〜21年9月20日 気が向いたら…

9
【HGUC】F91

【HGUC】F91

製作期間:2020.2.8〜12.24 妄想設定としては、コ…