HGオリジン版ベースガンダム

  • 6848
  • 30

昨年作成したガンタンク、ガンキャノンと並ぶ、オリジンテイストを織り交ぜたV作戦シリーズ最後の作品、ファーストガンダムがやっと完成しました。

オリジン版キットが初期型のガンタンク、ガンキャノンと違い、ガンダムは完成版の高クオリティキットがあるので、そのまま作れば成り立つのですが、それでは面白みにかけるので、好みで改修しました。

前期、中期にはこだわらず、旧来のガンダムに近いパーツを選択しました。腕はシンプルなリバイブ版に変更。膝関節横の○パーツがふくらはぎパーツにくっついて膝から離れるのが気になるので切り落とし、リバイブ版の○イチを膝横に接着しています。胸ダクト、サーベルも好みでリバイブ版に変更。その他エッチングパーツやセンサーを貼り付けて細かいディテールアップを少々。

前期、中期にはこだわらず、旧来のガンダムに近いパーツを選択しました。
腕はシンプルなリバイブ版に変更。
膝関節横の○パーツがふくらはぎパーツにくっついて膝から離れるのが気になるので切り落とし、リバイブ版の○イチを膝横に接着しています。
胸ダクト、サーベルも好みでリバイブ版に変更。
その他エッチングパーツやセンサーを貼り付けて細かいディテールアップを少々。

ショルダーキャノンは外すつもりでしたが、ついでに作ったら思いの外カッコ良かったので捨てがたく、サーベル2本差しと両立して装備可能な強化版バックパックを自作。時代を超越しないよう地味めに抑えつつバーニアも増設しました。ただし、今回のコンセプトでは蛇足なので、増加パーツを付け外しできるようにしています。プロペラントタンクも取り付けられるので、後々宇宙に上がった際の追加装備として、その内使いたいです。RGジオングもゲットしてありますし。

ショルダーキャノンは外すつもりでしたが、ついでに作ったら思いの外カッコ良かったので捨てがたく、サーベル2本差しと両立して装備可能な強化版バックパックを自作。
時代を超越しないよう地味めに抑えつつバーニアも増設しました。

ただし、今回のコンセプトでは蛇足なので、増加パーツを付け外しできるようにしています。
プロペラントタンクも取り付けられるので、後々宇宙に上がった際の追加装備として、その内使いたいです。RGジオングもゲットしてありますし。

いかにもな軽装備も、らしからぬ重装備も様になります。この後どう飾るか悩ましいです。

いかにもな軽装備も、らしからぬ重装備も様になります。
この後どう飾るか悩ましいです。

頂きもののスターターセットよりガンダムハンマーを拝借しました。コレはゴックを作らねば…

頂きもののスターターセットよりガンダムハンマーを拝借しました。
コレはゴックを作らねば…

第1話ガンダム大地に立つより。ガンダムの戦闘シーンは名場面だらけで、どれも胸が躍ります😆気に入ってサムネにしたので再登場ですが、こちらはフル尺という事でご勘弁ください。ファースト作ると必ず取らせてしまいますねこのポーズ、ホント好き😊なお、背景以外のエフェクトや地面は自作した立体物を使用していますが、サイズ変更やぼかし表現で加工した写真を重ねた物であり、ジオラマではありません。

第1話ガンダム大地に立つより。
ガンダムの戦闘シーンは名場面だらけで、どれも胸が躍ります😆
気に入ってサムネにしたので再登場ですが、こちらはフル尺という事でご勘弁ください。
ファースト作ると必ず取らせてしまいますねこのポーズ、ホント好き😊

なお、背景以外のエフェクトや地面は自作した立体物を使用していますが、サイズ変更やぼかし表現で加工した写真を重ねた物であり、ジオラマではありません。

第19話ランバ・ラル特攻より。アイコンにするほどお気に入りのグフを倒すに相応しいガンダムが、やっとできて満足です😊

第19話ランバ・ラル特攻より。
アイコンにするほどお気に入りのグフを倒すに相応しいガンダムが、やっとできて満足です😊

せっかく3機揃ったので並び立ちを。この時のために3作のコンセプトを合わせたので、違和感無く溶け込んでくれて一安心です。

せっかく3機揃ったので並び立ちを。
この時のために3作のコンセプトを合わせたので、違和感無く溶け込んでくれて一安心です。

最後はOPより、うてようてようてよ。ファースト世代に刺され!

最後はOPより、うてようてようてよ。
ファースト世代に刺され!

以下、制作工程です。オリジン版シリーズは可動、スタイルともに優秀でほとんどいじるところがないので、好みで改修しました。胸部ダクトは、フィンが胸に埋まってるタイプが好きなので、ダクトの基部をくり抜いて、リバイブ版のフィンを移植しました。このままではフィンというより階段なので、ガンキャノンと同様にタガネで掘って擬似フィンに加工しています。

以下、制作工程です。
オリジン版シリーズは可動、スタイルともに優秀でほとんどいじるところがないので、好みで改修しました。

胸部ダクトは、フィンが胸に埋まってるタイプが好きなので、ダクトの基部をくり抜いて、リバイブ版のフィンを移植しました。
このままではフィンというより階段なので、ガンキャノンと同様にタガネで掘って擬似フィンに加工しています。

腕は好みでリバイブ版に変更。腕は無加工で組み替えられますが、ハンドパーツはオリジン版の方が表現力に優れています。が、手首の構造の違いでそのままでは不恰好です。写真右の長い手首を切り離し、穴を掘って1mmプラ棒で補強軸を埋め込み、ボールジョイントを接着しました。軸を入れれば、接着面が強度不足で取れてしまうようなことはありません。

腕は好みでリバイブ版に変更。
腕は無加工で組み替えられますが、ハンドパーツはオリジン版の方が表現力に優れています。
が、手首の構造の違いでそのままでは不恰好です。
写真右の長い手首を切り離し、穴を掘って1mmプラ棒で補強軸を埋め込み、ボールジョイントを接着しました。
軸を入れれば、接着面が強度不足で取れてしまうようなことはありません。

増加バックバックはこんな感じで、ほぼプラ板の箱組です。上部構造物にはポリキャップを埋めてあります。通常のバックパックのシールド取り付け穴を磁石に変えているので、そこにペタッと磁石で貼り付けると同時に、バックパック上下の窪みにはまってしっかり固定されます。

増加バックバックはこんな感じで、ほぼプラ板の箱組です。
上部構造物にはポリキャップを埋めてあります。
通常のバックパックのシールド取り付け穴を磁石に変えているので、そこにペタッと磁石で貼り付けると同時に、バックパック上下の窪みにはまってしっかり固定されます。

サーベルエフェクトは2本中1本を曲げました。軟質素材なので温めなくても、内側を何かに擦り付ければ癖がついて曲がったままです。その他の撮影エフェクト類は、過去にボーイやアッガイで作成した物を流用しています。他、下記のような簡単ディテールアップを加えました。・各部3mm取り付け穴を磁石に置き換えてエッチングパーツで蓋をする・各所装甲に意味深な溝があるので、刻んだクリアパーツでセンサーバーを追加・肩、腰の装甲に穴を掘ってエッチングパーツ埋め込み以上、長文にお付き合い頂けた方、ありがとうございました。ファーストは生涯で何体組んだか分からなくなるぐらい作っているので、毎回もういいかなと思うのですが、組んでみるとやはり良いですね😃ジオン機の敵役としてこれ以上の存在はないので、今後ちょくちょく登場することになりそうです。

サーベルエフェクトは2本中1本を曲げました。
軟質素材なので温めなくても、内側を何かに擦り付ければ癖がついて曲がったままです。

その他の撮影エフェクト類は、過去にボーイやアッガイで作成した物を流用しています。

他、下記のような簡単ディテールアップを加えました。
・各部3mm取り付け穴を磁石に置き換えてエッチングパーツで蓋をする
・各所装甲に意味深な溝があるので、刻んだクリアパーツでセンサーバーを追加
・肩、腰の装甲に穴を掘ってエッチングパーツ埋め込み

以上、長文にお付き合い頂けた方、ありがとうございました。

ファーストは生涯で何体組んだか分からなくなるぐらい作っているので、毎回もういいかなと思うのですが、組んでみるとやはり良いですね😃
ジオン機の敵役としてこれ以上の存在はないので、今後ちょくちょく登場することになりそうです。

2023/01/10追記誤解を招いたようなので、無加工の写真を載せておきます。予め載せておくべきだったと後悔。誤解された方申し訳ございません!

2023/01/10追記
誤解を招いたようなので、無加工の写真を載せておきます。
予め載せておくべきだったと後悔。
誤解された方申し訳ございません!

今年の1作目は1stガンダム&V作戦並び立ちで!

コメント

  1. @asaimax 1年前

    各部のこだわり、完成度にとにかく圧倒されました・・!
    ポージングや撮影時のフレーミングも凄く素敵ですね✨

    • コメント&フォローありがとうございます。
      フォロバさせていただきました。
      最近は撮影に悩み倒して投稿が1週間遅れます😅

  2. 丁寧な工作に圧倒されました!
    ぜひフォローさせていただきます!

    • コメントありがとうございます。
      称賛いただき嬉しいです😄
      フォロバさせていただきました。

  3. maronstar 1年前

    作品も素晴らしいし、撮影技術や魅せ方、全てにおいて感動しました!
    魅せられる作品とは正にこのようなトータル技術で成立するのだと改めて思いました。
    素晴らしい作品を拝見させて頂きありがとうございます。

    • コメントありがとうございます。
      ガンプラ投稿とは言え、写真を投稿する以上撮影や雰囲気作りにもこだわりたいと思いつつ、やり過ぎると趣旨が…と悩んでいましたが、最近は吹っ切れつつあります。
      絶賛頂き嬉しいです😊

  4. V作戦3機揃い踏み、物凄くカッコいいですね!
    名シーンの再現も素晴らしく、地面や岩のクオリティも凄い‼︎良いものを見せていただきました✨

    • コメントありがとうございます。
      MSの手前側の岩や地面は作った物ですが、奥側は背景画像を馴染ませています。
      恐らくクオリティ凄いは画像の方かと思います。恐縮です😣

      • しっかり書いていただたいているのに読み違いすいません😣
        追記、お手数おかけしました💦
        肝心のMSが素晴らしいです!!

        • いえいえニコボルさんに限らずと思いまして、初めから載せていて然りでした。
          逆に加工でない所も加工と捉えられる事も多いと思いますし、しっかり作っている所を見せられて良かったと思います😃

  5. chomu 1年前

    おーカッコいいですっすね!(*^_^*) ショルダーキャノンもV作戦3機揃い踏みのショットでは3機のキャノンが扇状に並んでて統一感があって良いですね(≧∀≦) これはカッコいい! 追加の自作バックパックの脱着でプロペラントタンクやキャノンと従来のサーベル2本刺しにするか選べたりプレイバリュー高いっすね 

    • コメントありがとうございます。
      ショルダーキャノンがカッコ良いなんて思った事なかったんですが、まさに並べてみたら…でした😁

  6. TOMSIM 1年前

    カッコイイですね。適度なディテールアップというかこのバランスですよね。あとは仕上げの美しさ。いや素晴らしいでございます。
    ジオン純血派の私も思わずガンダムを作りたくなる・・・いや作らないですけどもw

    • コメントありがとうございます。
      ジオン派だからこそ作っておくと敵役として無限のプレイバリューがある事に気づきましたが、TOMSIMさんにはいつもの斬られ役がいましたね😁

  7. meg-ocero 1年前

    う~ん、格好良い!
    初代から年月が経ちMSもどんどんと洗練されていきますが、初代ガンダムはいつまでも色褪せない格好良さ、美しさがありますね😌
    ろぶやんさんの丁寧な技術力で尚更昇華されてますね👍️

    • コメントありがとうございます。
      ジオン系MSが好みなのですが、なんだかんだで1stは別格のようです。
      幼少期の刷り込みだけでは説明できない良さを感じます😊

  8. naming 1年前

    ろぶやんさん、コメント失礼します。
    改造の技術力と画像の表現力が合わさりスゴく魅力的な作品ですね😆
    3機並んだ姿も、元デザインの良さを高解像度版に落とし込んだ、って感じでカッコいいです😌

    • コメントありがとうございます。
      投稿を初めてから画像表現力ばかり上がってまして😅
      高解像度版良い表現ですね!一言で説明できる言葉を探していたので、使わせてもらいます。

  9. Sont@ 1年前

    元々優秀なこのキットを、さらに改修してご自身の理想に近付ける拘りと、それを具現化できる技術力にただただ見とれてしまいます😄✨
    自分もファースト世代の1人なので、これはぶっ刺さりました!やっぱり78ガンダムはカッコ良い!
    そしてV作戦トリオが並び立つと、戦隊ヒーローのようにも見えてワクワクしますね♪

    • コメントありがとうございます。
      タンク、キャノンはゴールに向かって走ればよかったのですが、ガンダムはキット自体が満点の出来で、ゴールからスタートする感じだったので、どこに走るか分からず、苦心しました。
      結局好みの問題だけの改修になりましたが、減点にはならなかったかなと一安心です😁

  10. snowman91 1年前

    コメント失礼します。いつもながらプラモデルとは思えない表現力、臨場感です。スバラシイの一言につきますね。背景の表現が、、、すごい、、、

    • コメントありがとうございます。
      サイド内の戦闘シーンにコロニーの遠景をうっすら落とし込むのは我ながらナイスアイデアで、クオリティが一段上がりました。
      模型とは全く関係ないですけどね😅
      地面は途中まで模型なので、目を凝らしたら四角形が見えてくると思います…

  11. コメント失礼致します。
    以前より拝見させてもらっています。工作力は言わずもがな、作品の撮影の仕方、見せ方、いつも感心しながら拝見しています。
    三機そろっての画像は、特に魅入ってしまいます。
    かっこいいです。

    • コメントありがとうございます!
      こちらこそ拝見させて頂いてます!
      揃い踏みは自分でも感無量です。やってよかった😄

  12. ファースト世代に刺さりまくりです!
    正直、オープニングのガンダムが一番カッコイイと思ってるので、大好きです♪
    仕上げも丁寧で、見習う事だらけでした。
    ありがとうございます!

    • コメントありがとうございます!
      OP刺さってくれて嬉しいです、ネタ分からない世代も多くなってそうですし。
      私もうてよ×3の演出とか大好きです😆

  13. 工作力が高くて羨ましい…!

    • コメントありがとうございます!
      今回は特に工作力より元キットの良さと撮影、加工にやるところが大きいですが、完成度には満足しています😃
      今年は工作力で勝負できる作品も作りたいです。

  14. ape100 1年前

    す、す、凄いかっこイイ。😄
    3機が並んでの絵も様になってます。
    追加装備の脱着良いですね。
    プロペラントタンクも大きすぎではなくて、元のスタイルの良さが活きてますね。
    やはりファーストガンダムはカッコイイ❗

    • コメントありがとうございます!
      脱着は思いつきの付け足しで、早く完成させたいのであの形になったのですが、思いの外良い感じになりました。
      とにかく悪目立ちしないように抑えたので、プロペラントタンクも小さいです。

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

ズゴックE現るッ!!!!!

旧キット 1/550 ブラウ・ブロ ~ニュータイプ、シャリア…

HGUC ギャン 全塗装 ~ノープランで切り刻むともう大変V…

連邦チーム
5
HGUC陸戦型ジム 全塗装

HGUC陸戦型ジム 全塗装

アッガイに殴られるために作った陸ジムです。 全塗装してるとは…

15
表情自在!制服化はいぱーギャン子

表情自在!制服化はいぱーギャン子

Please set your Gun-Pla!「Rギャギャ…

17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

ディテール部門選出ありがとうございます😊 幼少時から正直ジオ…

9
ユニコーンの日①

ユニコーンの日①

ガンダムベース限定販売のプチモビルスーツ、HGトロハチを作成…