HGUC MS-06 “ZAKUⅡ”

  • 488
  • 5

HG量産型ザクⅡの完成です。

これはエコプラ版になりますのでリバイブ前のキットになります。

今回は大きな改修はしていませんがちょこちょこ弄っています。

お暇があれば制作ストーリーを覗いてみてください。

扉絵のカラー画像になります。塗装自体はすこしづつ慣れてきたかとは思うのですが以前にはなかった塗装ハゲがちらほら・・・当初はべた塗りで塗装膜が厚かったのであまり剥げなかったのかな?塗装後のクリアコートは出来るだけ早めに塗るようにしないとダメですかねぇ何かいい対策があればご教授ください!

扉絵のカラー画像になります。

塗装自体はすこしづつ慣れてきたかとは思うのですが以前にはなかった塗装ハゲがちらほら・・・当初はべた塗りで塗装膜が厚かったのであまり剥げなかったのかな?

塗装後のクリアコートは出来るだけ早めに塗るようにしないとダメですかねぇ

何かいい対策があればご教授ください!

ふくらはぎにサブスラスターをつけてみました。遠めに見ればソコソコの出来・・・でしょうか?シールドとふんどしに貼り付けたジオンマーク、段差が気になってちょっと手を掛けてみました。

ふくらはぎにサブスラスターをつけてみました。

遠めに見ればソコソコの出来・・・でしょうか?

シールドとふんどしに貼り付けたジオンマーク、段差が気になってちょっと手を掛けてみました。

ランドセルがつるんとした形状だったので薄めのバーニアを取り付けてみました。当初考えていた形状からいまの形に変更しました。こちらのほうがしっくりきた気がします。

ランドセルがつるんとした形状だったので薄めのバーニアを取り付けてみました。当初考えていた形状からいまの形に変更しました。

こちらのほうがしっくりきた気がします。

背景にプリントアウトしたものを配置してちょっとしたお遊びショット思ったよりソレっぽくなったので次はもう少し綺麗に印刷した背景を使ってみようかな~

背景にプリントアウトしたものを配置してちょっとしたお遊びショット

思ったよりソレっぽくなったので次はもう少し綺麗に印刷した背景を使ってみようかな~

以前作成したオリジンS型とツーショットモノアイの加工は少し慣れてきて今回のほうが光って見えますね。

以前作成したオリジンS型とツーショット

モノアイの加工は少し慣れてきて今回のほうが光って見えますね。

ザクは何体でも作りたいですね次はリバイブ版が買えれば小隊結成できますね!

ザクは何体でも作りたいですね

次はリバイブ版が買えれば小隊結成できますね!

今回はデカールの段差消しに挑戦ふんどしとシールドのジオン紋章を修正します。

今回はデカールの段差消しに挑戦

ふんどしとシールドのジオン紋章を修正します。

シールド上のジオン紋章の段差けしはまずまず出来た!・・・と思ったのですが下に貼り付けたナンバーデカールが破けてしまった。紋章はガンダムデカールで厚みがあったのですがナンバーでカールは段差が少ないものでしたので同じようにヤスリをかけたので失敗してしまいました。もっとピンポイントで作業をしなくちゃいけませんね。

シールド上のジオン紋章の段差けしはまずまず出来た!・・・と思ったのですが下に貼り付けたナンバーデカールが破けてしまった。

紋章はガンダムデカールで厚みがあったのですがナンバーでカールは段差が少ないものでしたので同じようにヤスリをかけたので失敗してしまいました。

もっとピンポイントで作業をしなくちゃいけませんね。

コメント

  1. ape100 1年前

    コメント失礼します。
    皆さんの方法がどうなのか解りませんが私はデカールのあとから艶消し(仕上げによっては艶あり)トップコートで段差を目立たなくしてますよ。😄

    • mkfact 1年前

      ape100さん コメントありがとうございます^^
      普段は上から艶消しクリアで完了することが多いんですが今回やけに段差が気になったのでクリアコート厚塗り後の中研ぎ(?)を試してみたんです。
      ハイキューなんかのコーションデカールは艶消しコートさえすれば許容範囲なんですがガンダムデカールは貼りやすいのはいいんですが段差くっきりなんですよね。
      これからはその日のテンションや集中力を考えながらいろんな方法で対処していこうかなぁと思います。
      今後もいい方法があればどんどんコメントにて教えてくださいね~

      • ape100 1年前

        私の方こそよろしくお願いします。
        フォローさせていただきました。
        今後ともよろしくお願いします。🙇

  2. nori 1年前

    めちゃ綺麗に塗装されてますね。これぞザクの緑です。
    私はこの色がなかなか出せないので羨ましい。
    モノアイなどの加工もいいアクセントで効いてます。

    塗装ハゲ‥私もよくやります。
    私は面倒ですが下地にガイアのプライマーを吹くか、ハゲ前提で下地にメカサフ吹いてます。
    あと塗料カップをツールウォッシュで洗った後はしずくが残らないよう空吹きをオススメします。

    • mkfact 1年前

      noriさん、コメントありがとうございます!
      思いのほか調色がよくて自分でも気に入ったんでそこを見てくれたのはとてもうれしく思います。ザク色はいくらあってもいいのでもう少したくさん作っておくべきだったと少々後悔しています。
      塗装剥げに関しては今回はクレオスの黒サフ1500をつかってからザク色を塗ったんですよ。溶剤はガイアのT01を使いました。エアブラシ始めたころは意味も知らずにガイアのプロユースを使っていたんですがその時はあまり塗装剥げってなかったんですよね。
      ツールウオッシュ使用後は必ず溶剤を少し吹くように心がけてるので問題は無いかと思います。
      今後絶対に剥げないで欲しい部分にはプライマーを試してみることにします。情報ありがとうございました。

4
SDW HEROES ヴェルデバスター隊員

SDW HEROES ヴェルデバスター隊員

家電量販店で格安で入手したヴェルデバスター隊員を制作しました

連邦チーム
10
アムロ、振向かないで  νガンダムff

アムロ、振向かないで  νガンダムff

アムロ、振向かないで宇宙の彼方に輝くその星は アムロ・・・そ…

2
新年挨拶とザクヘッドと私

新年挨拶とザクヘッドと私

みなさま明けましておめでとうございますGUNSTAライフも3…

5
ありがとう、必ず戻ってきます ”CORE-BOOSTER”

ありがとう、必ず戻ってきます ”CORE-BOOSTER”

出撃前に整備員から説明を受けるセイラ・マス 整備クルー: こ…